緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

幼鳥さん

早起きは三文の得と言いますが、本当にね~
水辺に木に、シジュウカラの幼鳥さんがいっぱいです
仲良く水浴び待ち?

水場に降りようとしているのですが、勇気が出ないのかな?
おっとと!危ないよ!

水浴びシーンは、数度見ましたがあまりの早業にカメラの準備が間に合わず・・・
水浴び姿見せてよ~

そのうち、皆樹上に・・・
思い思いの姿を見せてくれます
賑やかな声が・・・

ホワホワの羽毛が可愛い!
やってますね、羽繕い!

まだ、クチバシが黄色い・・・そういえば、未熟だと言う時に!嘴の黄色い奴が・・・”
なんて言いますね。
囀ってる、囀ってる♪

メジロも、たくさんいるようでしたが、賑やかなシュジュウカラに押されたのか?
あまり姿が見られませんでした
メジロさんも乱入!

2009.7.16 緑道の公園


  1. 2009/07/18(土) 18:10:15|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<朝の散歩② | ホーム | 朝の散歩♪>>

コメント

たまてんさん

こんばんは!
ヒナッコ・・・可愛い呼び名ですね。(~o~)
昼間、木の枝で見るヒナッコたちはお喋りだけで
姿がなかなか見られませんが、朝は、元気いっぱいで
ちょこまか楽しそうでした。
鳥は、やはり朝なのね~と納得!

緑道では、せせらぎで水浴びを時々みますが
朝の水浴びは、人間の朝風呂と同じで、ヒナッコたちにも
格別なのかな~(^0_0^)
  1. 2009/07/23(木) 22:14:16 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

はぁ~、なんと癒される光景でしょう♪(うっとり)

日中は葉の中に隠れて、なかなか姿を見せないヒナッコ
が地面にいっぱい!
水浴びを始めるまで、躊躇っている時間が長いんですよね~^^
あの「どうしようかな?」て感じで、行きつ戻りつして
いる姿が好きです♪
  1. 2009/07/23(木) 09:38:28 |
  2. URL |
  3. たまてん #-
  4. [ 編集]

とんとんさん

今晩は!
シジュウカラの幼鳥の動きは可愛いですね。
散歩の予定が、ここで30分以上費やしてしまいました。(*^_^*)

鳥さんの動きは、とんとんさんのおっしゃるとおり
とても美しいです。

晴れたら、今度はここだけで粘ってみたいです。
三脚を持参して、動いてもバッチリ撮るぞー
なんちゃって。(^_-)-☆
  1. 2009/07/21(火) 21:58:45 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

うー、可愛いですね~♪
下から三番目のシジュウカラは左手(左の羽)をさっと広げたところ。
一眼で動きを止めて見る鳥の動きはとても美しいです。
人間は手足が細いので、鳥の様な美しさは出ませんね。
  1. 2009/07/21(火) 11:26:00 |
  2. URL |
  3. とんとん #uvcXFM.c
  4. [ 編集]

あいちばーさん

こんばんは!
緑道では、シュジュウカラの幼鳥が多いです。
ことにこの日は、お天気がよかったせいか
朝から、小鳥さんたちの声が、とても大きく
聞こえてきました。

ヒヨドリ、たくさん見ますが幼鳥さんは、見たこと
ないです。どんなお顔なのかな?見てみたいです。
オナガも多く見られるのに、幼鳥はいまだ見た
ことがなくて・・・残念です!
  1. 2009/07/20(月) 23:56:58 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

シジュウカラやメジロの幼虫が可愛らしい♪
こんなに可愛らしい姿が見られて幸せいっぱいですね、
私の所にはヒヨドリの幼鳥がチィーチィー啼きながら
七変化の花の実を啄ばんでいます。
身を守るように親鳥から教えられたのか、
茂みに隠れて食べています。

小鳥からはこちらが見えているのでしょう。
カメラを用意して姿を見せてくれるのを待っていたら
逃げられて仕舞いました。
  1. 2009/07/20(月) 16:24:28 |
  2. URL |
  3. あいちばー #S40PjVWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/213-f28ce979
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

