緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりの川へ②

川べりを歩く面白さの一つは、行きと帰りに反対側の川べりを
歩くと、まったく違う風景や、花が見られることです。♪
きっちり1時間で、橋を渡り戻りながら眺めたところで
スイスイ泳ぐ可愛らしいバンを見つけました。
行きに歩いた側にに巣があるようなのですが、護岸の草むらに隠れて
いるので、まったく見えないのです。

クイナ科のバンは、水鳥なのに水かきがないので、頭をグイグイ前に
押し出すように泳ぐ姿が、かわいいです。
水かきのない脚の写真を以前撮っていました(バンの脚
頭をクイクイ♪

行きに見たアオクビアヒル?の♂が面白い姿で寝ています。
横にはみ出たものは、羽??いやー脚のように見えるのは
老眼のせいかな?
こんな姿で寝ているカモを見たのは初めてです。
暑くて、身体を冷やしていたのかな?
脚?羽?どっちかな?

生き物のほほえましい姿を見たり、夏らしいヒマワリを見たり
元気が出るね!”ヒマワリ♪

昨年にも護岸で見たヤノネボンテンカ、小さなアオイ科の花です
ヤノネボンテンカ(矢の根梵天花)
葉が矢じりのような形のところからついた名前だそうです
花は5cmくらいと、同じアオイ科の芙蓉やハイビスカスよりずいぶん小さいです
5cmくらいの花だよ!

この花も護岸で多く見られる花です、江戸時代に観賞用としてやってきた
熱帯アメリカ原産の花、野生化していて護岸で多くみられます
マルバアサガオ(丸葉朝顔)ヒルガオ科
可愛い丸い葉っぱだよ
2009.7.23 早渕川沿いにて

次回は、大きなサギさんをUPします!


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/31(金) 08:39:02|
  2. 川べりを歩く
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アオサギ | ホーム | 久しぶりの川へ①>>

コメント

@ばんさん

初めまして!・・・・ではないのですね(*^_^*)
以前、お友達のHPの掲示板で、お名前をお見かけしていたような・・・違っていたらごめんなさい。

あれ?kennyさんと言えば、美味しいヤマモモ!
ヨダレを垂らしながら見ていました。(~o~)

こちらへお立ち寄りしていただいてたのですね。
とてもうれしいです。
更新も不定期ないい加減なブログですが、また
遊びにきてください!こちらこそ、今後ともよろしく
お願いいたします。(^_-)
  1. 2009/08/01(土) 14:21:18 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

初めまして

おはようございます。
以前より時々拝見させて戴いておりました。
素敵な絵と落ち着いた記事にとても和ませられます。
今回はなんだか呼ばれたような気がして、初めて
投稿させて戴きました。
kenny共々、今後とも宜しくお願いします。
  1. 2009/08/01(土) 07:08:08 |
  2. URL |
  3. @ばん #03hJJXFg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/217-d67c3a69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

