緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

可愛いね!キセキレイ♪

昨日は雪の予報が外れたので、通院の帰りに3駅ぶん歩いてみました。
住宅街や川沿いの道で野鳥に遭えるかな?と思いましたが、川でセキレイ、カルガモ
コガモ、アオジ、シジュウカラを遠くに見ただけでした。→いきもの係り

ちょっとがっかりしながら、緑道に入るとチチチ・・・なんてアオジ君が可愛い姿を
見せてくれました。茂みからこんにちは!

なんとサービス精神のあるアオジ君、生垣の上に出てきてくれました。
可愛いこと・・・

緑道の水仙も咲き出してよい香りを漂わせています。
良い香り♪

今頃の緑道の林は、木の葉が落ちて明るいです。あまり明るすぎるのか、警戒心の強い野鳥は高い木の上で囀っています。
明るい林

せせらぎ沿いの道を行くと、可愛いハクセキレイが楽しそうに遊んでいます。その後ろを追いかけるように歩いているのは?キセイキレイだ!よく動くのでピンボケです。(言い訳^^;)
ひょー可愛いキセキレイだ!

ここからしばらく、キセキレイちゃんに遊んでもらいました。♪水辺に下りるのかな?
水辺に下りるの?

さすが水辺によくいる鳥ですね、寒くないの?なーんてオバサンは余計な心配。(~_~;)
お腹の黄色が鮮やかです

飛び立つ姿も・・・
羽ばたく・・・

こんな散歩、まだ続きます・・・
スポンサーサイト

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/23(水) 20:45:30|
  2. 季節の花&野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<富士山 | ホーム | 幸せの青い鳥?カワセミ>>

コメント

アクシバさん

アクシバさんは、本当に褒め上手ですね。v-290アクシバさんにコメントいただくと、よし!頑張るぞ!って思います。
アオジの羽根の色の表現も素敵です。そうですね、私もアオジを眺めて、チチチって鳴き声を聞きながら、ほんわか優しい気持になりました。
  1. 2008/01/24(木) 23:12:10 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

もものなみださん

カワセミ撮れましたか・・・♪私はしょっちゅう遭いますが、帰ってくるとゴミ箱が溢れてしまいます。光の加減が良いと、fz8はなかなか活躍してくれます。そうか・・・今はアオジのサービス期間なんですね、だから私でも撮れるんですね!v-110では今のうちにどんどん撮らなくちゃ!キセキレイにはなかなか出会えないのですが、秘密の場所を見つけましたよ。v-10
  1. 2008/01/24(木) 23:07:58 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

今晩は

アオジの暖かい色彩に逢うと気持ちが和みます。表情もいいですね。最後のキセキレイ、羽だけぶれて目もクチバシもとまっています、凄い。
  1. 2008/01/24(木) 19:52:58 |
  2. URL |
  3. アクシバ #jivB9ZgE
  4. [ 編集]

のんママさんもキセキレイに遭遇してたんですね。
私よりずいぶん接近してるようです。
緑道は常に人の往来があるので、少しは慣れているのかな?

アオジ、見たいっ!今サービス期間かしら?
カワセミは最近写真を撮れたのですが、夕方で薄暗くなっていたのでちょっとボケ写真&構図が悪すぎで、お見せ出来ません(”_ _)。
  1. 2008/01/24(木) 01:01:46 |
  2. URL |
  3. もものなみだ #uaIRrcRw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/22-0bf112c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

