緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鷺草が咲きました♪

前回、ブログで取上げたサギソウが咲きました~♪

3年?4年?いつ買ったかもわからないほど前から我が家の庭に
水ゴケを1度変えただけで、お世話もせず放置していたのに・・・
ありがたいです。うれしいです。!(^^)!

純白で綺麗!

今朝は、もう一つ発見が・・・
白ゴーヤの実がひとつ確認できました。
花は、どんどん咲くのですが、実にはいたらず落下して
しまったものが多いようです。天候不順のせいでしょうか・・

7月28日に咲いていた白ゴーヤの花、とても良い香りがします。

良い香りです♪

ちっちゃな赤ちゃんゴーヤよ、しっかり育ってくださいな~
ゴーヤの赤ちゃん大きくなーれ!

2009.8.7 我家の庭にて

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/08/07(金) 07:46:09|
  2. 我家の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<白ゴーヤ | ホーム | わー!びっくり!!>>

コメント

ミモザさん

こんばんは!お返事遅くなりました。
一昨日の夜、浜松から戻りました。
白ゴーヤ、花はたくさん咲くのですが、実にならずに
落ちてしまうものがほとんどです。(>_<)
jハチさんが少なくて受粉ができないのかと
筆でちょんちょん・・・花が落ちてしまうので困って
います。以前普通のゴーヤを育てた時には、感じ
なかったのですが・・・それでも、浜松に行って帰ってきたら、2
本収穫することができました。
私も、来年はゴーヤのカーテンをしようと思って
います。
サギソウは、苦節?何年でやっと咲いてくれました。(^_^;)

カメちゃんお元気で良かったですね、我家のおふたりさん、浜松で孫と遊んでくたびれたのか、よく寝ています。^m^

五行歌もどき・・・なんだかな~ですね!(^^ゞ
  1. 2009/08/19(水) 19:01:20 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

おはようございます♪
暑くなって生きものの動きが活発化していますね。
みいちゃん達も元気そうでしたね。
五行歌は大家になられていてビックリしましたよ(^O^)/
うちのカメも元気で食欲は絶好調です(^^)v
白ゴーヤって花は黄色なんですね、白かと(笑)
来年はゴーヤのカーテンに挑戦しようと思います。
サギ草が咲いておめでとうございます♪
一度だけ見ましたが小さくて繊細なんですね。
  1. 2009/08/18(火) 09:03:09 |
  2. URL |
  3. ミモザ #f3.AbFOU
  4. [ 編集]

スズボクさん

おはようございます!お返事遅くなりました<(_ _)>
ゴーヤは前にも育てたことがありますが、今回の白ゴーヤの花の方が、
美しい気がします。香りも今回初めて気づきました。
花の良い香りで、虫をひきつけるのでしょうか・・・

今日の暴風雨で、小さな実が落ちそうで心配です。
  1. 2009/08/10(月) 09:42:45 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

九ちゃんさん

おはようございます!お返事遅くなりました<(_ _)>
お世話ぜんぜんしてないので、恥ずかしいですが、サギソウさん、
強い生命力で頑張って咲いてくれました。今年のぐずついた天候が
良かったのでしょうか?(^_^;)

白ゴーヤ、やはり苦味が少しは少ないのですね。
普通のゴーヤをマヨネーズで合えてサラダにした事はありますが
ポン酢も美味しそうですね。実になってくれるのが楽しみです。♪
コック長さんの、次のメニューも楽しみにしています。またブログで教えてくださいね。
  1. 2009/08/10(月) 09:38:48 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

@ばんさん

おはようございます!お返事おそくなりました<(_ _)>
はーい!うれしかったです。苦節何年のサギソウさん、世話もしてくれない飼い主??に美しい花を見せてくれて感謝です!(~o~)
@ばんさんも、どこかで見られると良いですね。
  1. 2009/08/10(月) 09:32:21 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

noyamaさん

おはようございます!お返事遅くなりました<(_ _)>
サギソウ、純白な花がとても綺麗です。
そういえば、この花も房総で買ったものでした。
湿原に咲く、サギソウ私も見てみたいです。

ゴーヤ、以前冷蔵庫に長く置いておいたら。種が
真っ赤になっていました。noyamaさん家のゴーヤも
完熟してしまったのですね。
私も、実がなったら気をつけなくちゃ。(~o~)
  1. 2009/08/10(月) 09:28:57 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

igagurikunさん

おはようございます!
お返事遅くなりました。<(_ _)>

こちらこそご無沙汰しております。
山野草を買っては、駄目にしてしまう私にとって
今回のサギソウが咲いてくれたのは、奇跡的
なことでした。(^^ゞ
igagurikunさんに見ていただけて良かったです。
野菜のお花って、よく見ると綺麗ですが、ゴーヤの
お花は香りもよくてびっくりでした。
  1. 2009/08/10(月) 09:23:28 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

 こんにちは。
白ゴーヤの花、綺麗ですね。
いい香りって花の香り?それともゴーヤの香り?
花の香りでしょうね、きっと。

ようやく真夏といった感じですね。
  1. 2009/08/08(土) 15:43:32 |
  2. URL |
  3. スズボク #-
  4. [ 編集]

こんにちは!

上手にサギソウを育てられますね~♪
 我が家も一時期知り合いに分けてあげるほど有ったのですが、ほったらかしで無くなってしまいましたよ(^_^)

白いゴーヤの報告が遅くなりました。
湯通しして、ポン酢で一度食べたのですが問題の苦みは若干少ないようです。
冷酒がすすみましたよ(^_^)

残りの物は、どんな料理で出てくるか?
なにせコック長まかせなので、どうなるやら判りません(^O^)
  1. 2009/08/08(土) 10:22:34 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集]

お庭で咲いているなんて羨ましい限りです。
咲いてくれたら一層いとおしく思えてきますね。
私も見にいかなくっちゃ…と、今は思っている(笑
  1. 2009/08/08(土) 06:14:18 |
  2. URL |
  3. @ばん #03hJJXFg
  4. [ 編集]

サギソウ

 今晩は
 サギソウ素敵ですね
 千葉県には野生のサギソウがあるそうですが
 未だ見たことがありません

 一週間ばかり留守にしていたら
 我が家のゴーヤ
 黄色く熟し真っ赤な種がこぼれていました
  1. 2009/08/07(金) 21:07:08 |
  2. URL |
  3. noyama #B7q/.fmY
  4. [ 編集]

ご無沙汰してます、
サギソウ咲きましたね、
昨年枯らしてしまい今年は見られそうないです、此方で見られて良かったです。
ゴーヤの花、初めて見ました、こんな綺麗な花とは思いませんでした。
  1. 2009/08/07(金) 15:17:32 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/221-1af303bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

