緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋めく緑道♪

今日は、一日エアコンにお世話にならずにすみました。
秋の気配になってきたので、重い腰を上げて、緑道の秋の花
捜しをしてきました。

昨年も今頃、咲いていた秋の野草たち、今年も同じ様に
可憐な姿を見せてくれました。
昨年の花

この時期、一番好きな花はツリガネニンジン、色も形も可憐で可愛い
ツリガネニンジン(釣鐘人参)キキョウ科
ツリガネニンジン

昨年の写真にはなかったツルボが、たくさん咲いていました
この花の色は、なんともかわいらしいピンク色
ツルボ(蔓穂)ユリ科
並んで咲く姿が可愛いね!

まだ、ほんの先だけが開花した姿が、可愛いワレモコウ
ワレモコウ(吾亦紅)バラ科
目鼻をつけたら、人形の顔みたい!

道端のキツネノマゴがとても可愛いです。
夏の終わりから10月頃まで割き続ける元気な花です
キツネノマゴ(狐の孫)キツネノマゴ科
小さな花ですが、インパクトのある名前です!

昨年、生垣の伐採と共に刈られてしまったセンニンソウ、今年も元気に
咲きだしていました。
花後も楽しみなセンニンソウ♪

次回は、緑道で出会った生きのたちを・・・

2009.8.25 緑道の公園にて


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/08/25(火) 23:55:27|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<いろんな生き物たち① | ホーム | 白ゴーヤ>>

コメント

とんとんさん

こんばんは!
ここ数日、すっかり秋の気配で、過ごしやすい
ですね。ここしばらくは、近場で楽しみ、本格的な
秋の訪れの頃に備えます。(~o~)

毎年、同じ場所で同じ花に出会えるって幸せ
ですね~

そして、高尾山、箱根・・・早く出かけたいです。(^^♪
  1. 2009/08/26(水) 19:19:10 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

九ちゃんさん

こんばんは!
サイヨウシャジン、珍しい野草なのでしょうね。
九ちゃんさんのブログで、見せていただくのが
楽しみです。(~o~)

緑道でも、今から咲くって時に刈られてしまう
ことがよくあります。
ツルボ、咲くと良いですね~

ワレモコウ、不思議なことに、毎年一株だけ
咲くのです。それで、毎年楽しみに待って
います。
キツネノマゴは、これからたくさん見られるので
うれしいです。(*^_^*)
  1. 2009/08/26(水) 19:15:39 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

緑道は野草の宝庫!
お馴染みの野草に出会えるとほっとしますね。
お写真見ているともうすっかり秋一色ですね♪
  1. 2009/08/26(水) 07:32:31 |
  2. URL |
  3. とんとん #uvcXFM.c
  4. [ 編集]

おはようございます!
夜明けが遅くなり秋も近くなったようですね。
早秋の花が咲き始めましたね。

ツリガネニンジンの色は素敵ですね♪
当方には仲間の裾の閉まったサイヨウシャジンはあります。

例年見ている場所のツルボはまだ出ていません、刈られたのかも?

ワレモコウは、ちょっと足を伸ばさないと見れないのですよ。
近くで見れて羨ましいです。

キツネノマゴも可愛い花を咲かせますよね♪
  1. 2009/08/26(水) 06:29:50 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/223-0c3d33e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

