緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水鳥たち

緑道歩きでの楽しみの一つは、野鳥や水鳥を見ることですが
この日の緑道では、ほとんど鳥の囀りは聞こえず、セミ時雨
ばかり・・・
それではと、帰りは川沿いの道を歩いてみることに。

のんびり、カルガモさんは、いつも見られる光景
癒されます・・・
水草かな?一生懸命食べています!

真っ白な羽のコサギさん、姿勢がいいですね・・・
すらりとした姿に、あこがれます!

ん?なにやら飛び立つ気配♪
パシャパシャ・・・撮ったど!

何か見つけたのかな?
美味しい獲物がいたのかな?

急ぎ足で進む先には、誰かな?
びっくりした・・・

ゴイサギの幼鳥のホシゴイが・・・
私は、まったく気づいていませんでした
羽を干しているのかな?面白い姿ですね!

どんどん近づいてくるコサギに、びびったのか?
頭の羽が逆立っています
コサギは苦手なの?

ふー・・・行ってくれた!とでも思っているのかな?
羽はもとに戻っています。^m^バイバイ・・・ほっ・・・

続く・・・
2009.9.3 早渕川にて
スポンサーサイト

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/12(土) 01:31:00|
  2. 水鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<モズの高啼き | ホーム | 色鮮やかに♪>>

コメント

あいちばーさん

こんばんは!
この川は、鶴見川という川の支流なのですが
最近は、護岸の整備がされたり、水辺に
親水広場ができたりと、いろいろ改善されて
水も綺麗になり、数多くの水鳥や野鳥が
見られます。

ホシゴイ君は、緑道で並んでおさんぽしたことも
あるくらい、あまり警戒心がないようですが
コサギさんは、怖かったのかも?(^_^;)

羽をあんな風に広げていたら、すぐ飛べないのに
なんて思いました。^m^
  1. 2009/09/13(日) 22:29:34 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

答えは此処にあり

楽しく水鳥を観察しながらのお写真が素敵ですね。
ホシゴイが頭の羽を逆立て居る様子からコサギを威嚇していると思ったわ、
それにしてもこの様に羽を乾かすシーンが見られるなんて
のどかな場所なのでしょうね。
  1. 2009/09/13(日) 14:10:20 |
  2. URL |
  3. あいちばー #S40PjVWk
  4. [ 編集]

とんとんさん

こんばんは!
これから、川沿い歩きは、楽しい季節です。
そうそう、水鳥さんに足を止め、道端の花々に
足を止め、なかなか前に進めません。(^_-)-☆

ゴイサギさんと、コサギさんの仲はどうなんでしょう?^m^
今まで、一番仲良し?と思ったのは、カワウとコサギです。
漁の上手なカワウさんの後を追いかけて
漁夫の利を得ていたコサギさんの姿が、楽しかったです。♪
  1. 2009/09/12(土) 23:57:16 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

水辺のおさんぽフォトっていいですね。
歩きながらいろいろな生き物植物に出会えます。
声掛けながら、足取りも軽く、ホントに楽しそうな景色です。

緑道のゴイサギさんとコサギさんは、仲は悪くはなさそうですね。^^
  1. 2009/09/12(土) 20:00:16 |
  2. URL |
  3. とんとん #uvcXFM.c
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/229-1e3aab85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

