緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カモが来ました♪

台風一過、やっとお日様が出ました!
台風で被害を受けられた方々には、お見舞い申し上げます。

そろそろカモさんが渡ってきているかな?と立ち寄ってみた
緑道の公園の池には、お目目が金色のキンクロハジロさんが
やってきていました。
これからは、オナガガモ、ホシハジロ、マガモ達もやってくるので
池も賑やかになるので、お散歩の楽しみが増えます♪
つがいでしょうかね~♪


昨年より10日ばかり早そうですが、今日姿を見かけたのは
キンクロハジロだけ、昨年はキンクロハジロ、マガモ、オナガガモが
同じ日に見られました。
昨年の様子!

昨年、渡ってきたばかりのキンクロハジロはオスとメスの違がはっきりしていなかった
のですが、今年やって来たうちの1羽は、エクリプス状態ながら多分オスだと・・(ホントか?)
近づいてきました・・・オスです!

寛いで、羽繕い・・・お腹が白い!
この子はオスのようです!

この子は、お腹が茶色っぽいから、メスかな?
まるで、ラッコか、アザラシのたまちゃんみたい!
まるで、ラッコちゃんみたいだね!

いつもの池のメンバーも元気、カルガモ、アオクビアヒル、アヒル・・・
いつものメンバーも元気です!

これから、仲間も続々と増えて、冬の間楽しませてくれる
キンクロハジロさん、今年もよろしくね!
あなたたちだけかな?

2009.10.9 緑道の池にて
スポンサーサイト

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/09(金) 16:18:53|
  2. 水鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<オナガ日和 | ホーム | 河川敷の野草②>>

コメント

たまてんさん

こんばんは!
緑道の池にも、マガモ&オナガも来ていました。
ジョウビタキも、早くきてくれると良いのですが・・
緑道では、まだ見かけていません。

これから、やってくる冬鳥さんが待ち遠しい
ですね!(~o~)
  1. 2009/10/27(火) 19:06:53 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

今年は冬鳥の飛来が早く感じるのは私だけでしょうか?
週末によく行く公園に、オナガガモが来ていてビックリしました。
同じくジョウビタキも来たようですが、姿も声も無し・・・
ん~、来週には会えるかな?^^;;
  1. 2009/10/26(月) 10:36:46 |
  2. URL |
  3. たまてん #-
  4. [ 編集]

noyamaさんおはようございます!お返事遅くなりました。<(_ _)>
台風の被害がなくて、本当によかったですね。

今年は、早いのでしょうか?もうやってきてくれたカモさん達
これからは、水辺も賑やかに楽しくなりますね。(~o~)

花や、鳥を追いかけているせいでしょうか?
私も、1年が駆け足で過ぎていきます。(^_^;)

  1. 2009/10/12(月) 09:33:12 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

冬鳥

 今晩は
 もう カモが渡ってくる季節になったのですね
 水鳥なら観察しやすいので そろそろ水辺に出かけてみようと思います
 なんか 1年がどんどん速くなって来ます
 
 台風18号頭上を通り過ぎましたが雨風大したことなく平成19年の台風9号の様な災害もありませんでした
  1. 2009/10/09(金) 20:02:49 |
  2. URL |
  3. noyama #B7q/.fmY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/236-edbf468c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

