緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アオゲラ

今日は午後2時頃家を出たからか、緑道では常連さんのハクセキレイの姿も見られません。いつもの公園を一回り・・・寒さにもかかわらず梅はどんどん開花していました。
ピンクの八重

紅梅

白梅

用足しを済ませて、野鳥は今日は諦めて帰ろうかと思いましたが、この間ツグミがいた公園へ行ってみようと回り道・・・ところが、今日は子供たちが賑やかに遊んでいるので、ツグミの姿はなく、小さい山の雑木林に一応上がってみました。うん?ドラミングの音がするぞ・・・けれど普段耳にするコゲラのドラミングと違ってかなり大きな音と、ピューピューと大きな鳴き声がします。高い木の上を見るとヒヨドリくらいの大きさの鳥がいます。なんだか解らないけど、撮って見ると、な・なんとアオゲラではないか。(・_・;)お茶のような緑色の羽に赤い帽子・・
4時近い時間だったので、光が足りなくてこんな写真しか撮れなかったのが残念。これからはこの公園も観察しなくちゃ、またアオゲラに会えればいいな~♪
アオゲラ2

赤い帽子が見えますか?

もう一つのブログ いきもの係りに館山野鳥の森をアップしましたので、遊びにきてください。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/28(月) 20:06:13|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<賑やかな緑道(1/31) | ホーム | 富士山>>

コメント

noyamaさん

いえいえ・・・私は気が短いので待てません。(^^ゞたまたまこの日はいつもはあまり行かない公園へ立ち寄りました。そこでアオゲラに遭遇したのでびっくりでした。高い木でしたので、12倍ではこれがやっと、勿論トリミングしてあります。それに写真が暗かったので、露出調整もしました。なので、枝の色が不自然です。(^_^;)今回は、証拠写真です。
noyamaさんも赤城のお山で撮れたら見せてくださいね。
  1. 2008/01/30(水) 00:11:04 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

ijinさん

ここの公園の梅はかなり早いのでしょうか?斜面で日当たりがよいからかもしれません。お天気が落ち着いて、ijinさんも早く梅のお写真が撮れるといいですね。アオゲラですが、私のカメラでは色がイマイチです。
かなり高い木でしたが、遠目にも頭の赤い帽子?が見えました。また出会えるといいのですが・・・
  1. 2008/01/30(水) 00:06:25 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

s1031kさん

富士山は、こちらでもかなり良い天気の日限定なんですよ。s1031kさんのところからも見えるのですね。やはり富士は日本一の山♪ですね~
カワセミ、緑道の池の何箇所かでみられるのですが、私のカメラだとかなり近いところに止まってくれないと撮るのが難しいです。この日はラッキーでした。v-410最近は庭にメジロがきてくれるので楽しみです。♪
  1. 2008/01/30(水) 00:02:55 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

igagurikunさん

そちらは寒いでしょうね・・・今年は雪も多いようですね。
梅の蕾も震えているでしょうね。アオゲラにはびっくりでした。
身近なところに意外な発見があるものです。
小鳥さんも寒いと隠れてしまうのでしょうね~
  1. 2008/01/29(火) 23:56:58 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

mominyanさん

鳥の声に・・・うふふ、おさんぽの計略にひっかかりましたね。
鳥を見るお仲間を増やそう計画ですよ・・・
野川にはきつと沢山の鳥さんが見られます。♪今日は一日猫と
コタツの子でした。明日は歩かねば・・・なんたってメタボですから。(~_~;)
  1. 2008/01/29(火) 23:47:17 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

アクシバさん

そうなんです、びっくりしました。アオゲラはお山にいる鳥だと思っていましたので・・・図鑑をみましたら、都会の公園の桜の木に営巣をすることもあるそうです。これからも、観察を続けていきます。赤い帽子?見えましたか?v-411
梅の写真はどこを撮ればいいのやらと迷ってしまいます。
  1. 2008/01/29(火) 23:43:33 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

アオゲラ

 おさんぽ さん 今晩は

 アオゲラ 良く撮れましたね
 私も赤城でよく見かけるのですが
 警戒心が強く 12倍ズームで撮れるところまで
 なかなか 近づけません

 我慢強く待っているのでしょうか?
  1. 2008/01/29(火) 22:18:22 |
  2. URL |
  3. noyama #B7q/.fmY
  4. [ 編集]

梅はどんどん開花していました

今晩は。

梅を早く見たいと思うのですが、天気が冴えません。
雨か雪と予報、困りますね。
紅梅も白梅もとても綺麗です。


アオゲラですか。上の写真では綺麗な鳥に見えます。
  1. 2008/01/29(火) 17:52:30 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集]

今日は。
アオゲラ、メジロ、シジュウガラ、アオジ、キセキレイ、カワセミ、ツグミ、いや~沢山撮られましたね~何れもバッチリです。(^^) 
中でも羨ましいのはカワセミです、私はカワセミの写真が未だ撮れないのですよ、それに綺麗な富士山……こちらも伊勢湾口から頭だけ見えるはずの富士山を撮ろうと、晴れた日の朝は高台まで通い続けて居ますが空振りばかりです。
紅梅、白梅も早いですね~。
  1. 2008/01/29(火) 17:03:21 |
  2. URL |
  3. s1031k #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
紅梅綺麗に咲きだしましたね、
此方は寒さが厳しく固い蕾のままです。アオゲラさんに会えて
良かったですね、日曜日に小鳥を撮ろうと探しましたが収穫はなしです_(_^_)_
  1. 2008/01/29(火) 15:38:29 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集]

ピンクの梅きれいですね~
寒空にとても映えます。
おさんぽさんのブログを見ていると寒いからといって出不精はいけないな~と
つくずく感じます。
最近は鳥の鳴き声に敏感になりました。
  1. 2008/01/28(月) 23:28:29 |
  2. URL |
  3. mominyan #-
  4. [ 編集]

今晩は、

アオゲラは緑道でしたか。赤い色もはっきり写っていますね。紅梅・白梅のアップも早春の風情が溢れていますし、構図が素敵です。
  1. 2008/01/28(月) 22:56:39 |
  2. URL |
  3. アクシバ #jivB9ZgE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/24-f7e28497
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

