緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

変なアオサギ

川へ行けば必ずと言っていいほど出会うアオサギさん、先日も取上げましたが
今回は、題名とおり・・・ちょっと変わったアオサギさんに出会いました。
野鳥に詳しい方なら、すでにご存知でしょうが、私にとっては初めての出会い
でしたので、かなりびっくりでした。(~o~)

まずは写真を見てください
どこかが違う!

見つけた時は何か変だなとは思ったのですが、パチりとして通り過ぎたのですが・・・
家に帰って写真を見ればみるほど変です。おじいさんなのか?病気で羽が抜けたの? おじいさんなのかな?

アオサギと言えば、たしか頭が黒くなかったかしら?と同じ日に見たアオサギの
写真を見てみると・・・羽の色も違います!
頭は、やはり黒いよね!

ネットで検索してみると・・・アオサギさん専門のHPがみつかりましたので質問させて
いただきました。お答えは昨シーズン生まれの幼鳥のアオサギさんだそうです
アオサギさんは、生まれたシーズンはもっとグレーっぽいそうです。
生まれて2シーズンは幼鳥さん、3年目の繁殖シーズンに羽が生え変わって
成鳥になるそうです。
ポヤポヤとした羽毛が風に揺れて・・・

成鳥のアオサギさんは、こんな感じですからだいぶ羽の色が違いますね!
大人だよ!

もっと詳しい事をお知りになりたい方は、こちらへ→アオサギを議論するページ

身近で見ていても、知らないことってたくさんあるものですね・・・
新しい事を知ることって本当に楽しいなと思います。(*^_^*)

2009.11.15 早渕川にて

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/18(水) 10:08:24|
  2. 野鳥と水鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<緑道の紅葉 | ホーム | 川を辿って・・・♪>>

コメント

サラームさん

こんにちは!
本当に・・・
今回は、とても勉強になりました。
?が湧いたら、調べてみると普段目にしている、いき物も植物なども、新たな事がわかって
楽しいなと思いました。
コサギさんの幼鳥も見てみたいですね、婚姻色になっていたり、いろいろその季節の違いが
あるのでしょうね。(~o~)
  1. 2009/11/24(火) 11:57:14 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

へぇ、意外とそこまで見ていないものです。
単なる種類が違うのかな、くらいで通り過ぎてしまっていたかも。つまり、そこまでじっくり見ていないかも・・・です。
でも、こうして写真を撮るとじっくり見ちゃうから写真って有り難いものです。そこから発見してしまうのですもの!
シラサギも何か違うのかしらね。どんどん興味が湧いてきますね。
  1. 2009/11/23(月) 17:20:39 |
  2. URL |
  3. サラーム #-
  4. [ 編集]

あいちばーさん

こんばんは!
身近で何度も見ているアオサギの幼鳥が、こんな姿だったなんて・・・びっくりでした。(@_@;)

また出会ったら、変な子なんて思わずに、可愛いね!と
眺めることができます。
あいちばーさんも見られたら良いですね!(~o~)
  1. 2009/11/19(木) 21:24:36 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんばんは

アオサギのこと幼鳥だったのですね、
おさんぽさんがもしかして?と思って見えたことが
当たりでしたね。
私もこれから良く観察してみます。
  1. 2009/11/19(木) 19:19:05 |
  2. URL |
  3. あいちばー #S40PjVWk
  4. [ 編集]

とんとんさん

おはようございます!
幼鳥さんとわかり、頭のポヤポヤも可愛いなと
思えてきました(げんきん!)
初めての出会い、ホントうれしいものですね。!(^^)!
  1. 2009/11/19(木) 07:32:22 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

まだ生えそろっていないと思うと、あどけなくて可愛いですね。
こういう幼鳥に出会えると、嬉しくなります。
  1. 2009/11/18(水) 20:09:36 |
  2. URL |
  3. とんとん #uvcXFM.c
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/247-4990e54b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

