緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

賑やかな緑道(1/31)

冷たい風の中、用足しを兼ねて緑道を散歩。やってきた頃は警戒心一杯だったツグミたちも、今は暢気に公園の広場で虫を捜しています。かなり近寄っても大丈夫、そろそろ近づいてみても逃げません。(珍しくトリミングなしです)
何を見ているのかな?

寒々とした池にはカワウが2羽、さすがに今日は羽根を広げていません。
婚姻色かな?

今まで刈れた葦の原だった水辺が綺麗になっていました。コサギが羽根をなびかせてお食事中です。
何がいるのかな?

おや?オレンジ色のお腹の鳥が・・・カワセミ?いやー!ジョウビタキの♂でした。鳥って正面から見ると面白い顔ですよね。
白い頭に、黒いお顔・・・

鳥はやっぱり横顔の方が可愛い!風に羽毛がたなびいています。
風に揺れる羽が可愛い!

まだまだ出会いがありましたが、続きはまた・・・

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/02(土) 23:28:41|
  2. 野鳥と水鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ホシゴイ | ホーム | アオゲラ>>

コメント

S1031kさん

カワセミ撮れたのですね、それでは早速ブログにお邪魔しなくては・・・
ジョウビタキ、房総で♀の可愛い姿を目にすることが出来たので、いつかは♂に遭いたいと思っていましたが、意外に早くその機会が得られて、良かったです。♪なかなかカラフルな面白い姿ですね。ツグミ、この頃、随分見るようになりました。チョンチョンと飛ぶように歩く姿が可愛いですよね。♪
  1. 2008/02/04(月) 15:08:13 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

アクシバさん

ツグミ、ここのところよく見かけます。割と大きいので撮り易いですね。
何枚も撮りながら、抜き足差し足で近づいていきました。誰かが見ていたら、怪しいおばさん間違い無しです。(^^ゞ
トリミング無しはなかなか難しいですが、回りの風景も一緒の写真は雰囲気が出ますね。
  1. 2008/02/04(月) 15:04:11 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

今晩は、

ツグミはよくこのように草原で一羽、二羽と餌を探していますね。コサギもこんな格好に出逢います。トリミングなしですと周囲の雰囲気がよく分り、アップ画像とは別の効果が生まれてきます。
  1. 2008/02/03(日) 20:21:25 |
  2. URL |
  3. アクシバ #jivB9ZgE
  4. [ 編集]

お早うございます。
トリミング無しでこれだけの大きさですとかなり接近できましたね、そう言えば最近のツグミかなり警戒心が薄れて来たようですね。
ジョウビタキの♂バッチリですね、羨ましいです。私にはなぜだか♀の方しか姿を見せてくれないのです。(笑)
そうそう昨日と一昨日私もカワセミを撮らせて貰いました。(^^)
  1. 2008/02/03(日) 10:11:02 |
  2. URL |
  3. s1031k #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/25-6177b01d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

