緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小鳥の森?

更新しようとしても、管理画面に入れなくて・・・
HPもfc2なのに、こんな事は初めてです。
PC音痴なので、こんな時には意味がわからずお手上げ!
やー参った、参った・・・(・_・;)

気を取り直してっと前回のお散歩の続きを・・・
最近お気に入りの”小鳥の森”へ行ってみました。雑木林なので
本当は小鳥の林でしょうか?あれれ?森と林の違いはなんでしょう?

いきなり現れたのは前回のお散歩でチラリと姿を見せてくれたルリビタキさん、
女の子かな?慌てて、ピンボケに・・・
ルリちゃん?ルリ君?

またまた会ったね!シロハラさん、今年はこの森で過ごしているの?
また会ったね!

石の上でポーズ!良いね~
ポーズを決めてっと!

鳴き声が・・・ジョウビタキのジョビ嬢まで出てきてくれました
ヒッヒッヒッ・・・

家の周りでも賑やかですが、この森にもたくさんいるようです
いつも賑やかだね!


小鳥の森から戻る途中、シメさんに会いました。緑道では、今期初めて
ずんぐりした姿に、おじさん顔?愛嬌があって楽しい鳥です
遠くが見える?


後ろ羽がシックでしょう?まん丸な姿がメタボっぽい?
おじさん顔だね?

この森は、前にアオゲラも見ていたので、野鳥が多いのはわかっていましたが
30分くらいの間に、ルリビタキ、シロハラ、シジュウカラ、メジロ、ジョウビタキ、ツグミが
見られるのですから、しかも独り占め状態で・・・贅沢ですよね(~o~)

2010.1.18 緑道の公園にて

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/25(月) 09:20:31|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<メジロは軽業師? | ホーム | カワセミ>>

コメント

ABoさん

ABoさんのすばらしい野鳥のお写真はご近所で撮られたものでしょうか?
緑道でも、意外に冬鳥がたくさん見られることを昨年あたりから気づきました。
以前はカワセミを見られるとうれしかったのですが。最近は、いろいろな野鳥を
見られることが、うれしくて冬の散歩が楽しくてワクワクします。♪
これからは、野鳥観察が楽しい季節、いろいろ捜してブログに
書いていけたと思っています。♪
  1. 2010/10/10(日) 11:56:14 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

おさんぽ、さんの緑道は素晴らしい所ですね!
こんなにも沢山の野鳥に出逢えるとは・・・
私の近くの公園でも、春秋の渡りの時期にほんの少し留まってくれるのが嬉しいです。
沢山のカテゴリーが整理されて居てすばらしいです!!ポチポチ ☆
  1. 2010/10/09(土) 21:58:22 |
  2. URL |
  3. ABo #-
  4. [ 編集]

たまてんさん

こんばんは!
散歩は1週間に1度くらいなのですが、最近鳥の種類が増えてきたので、
ちょっと忙しくなりました。
さーて!1月にがんばりすぎたら・・・息切れするかもです。(~_~;)

今年に入って野鳥の種類が、急に増えてきたような気がします。
緑道から庭にやってくるメジロやシジュウカラも増えています。
ルリビタキ、こちらでは今年は多いと聞きますが、緑道で見られるのは、
本当にうれしいことです。(~o~)
  1. 2010/01/27(水) 23:49:09 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

noyamaさん

こんばんは!
昨年、都市公園でアトリやシメ大群をみました。
今頃は、まだ高地にいて、だんだん里に降りてくるのですね・・・楽しみです。
シメの顔は、頑固オヤジさんみたいで、なんとなく愛嬌がありますよね。(^_-)-☆
  1. 2010/01/27(水) 23:41:50 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんにちは~。

ちょっと間を置いていたら・・・
あらら、凄い勢いで更新されてるぅ~~~!(笑)

どの写真もパキッとしていて、とっても綺麗ですね♪
鳥の種類も多くて、おさんぽさんのフィールドは
本当に素敵。羨ましい限りです。
特に、ルリビタキに頻繁に会えるなんて素敵過ぎますよ!
  1. 2010/01/27(水) 19:20:43 |
  2. URL |
  3. たまてん #-
  4. [ 編集]

シメ・アトリ

こんばんは
 私の経験ではシメやアトリ群馬県では今頃少し高い地域(標高600m位)で混群見られていましたが、だんだん里地で見られる時期が早くなってきたように思います
 それにしてもシメの怒ったような顔 なんとなく好きです
  1. 2010/01/26(火) 21:03:06 |
  2. URL |
  3. noyama #B7q/.fmY
  4. [ 編集]

とんとんさん

こんにちは!
シメさん気に入っていただけましたか。(^_-)-☆
私も、大好きです。前から見るとあごひげおじさん
後姿は、シックなマントを羽織っているみたいです。
ずんぐりした姿ですが、これも愛嬌ですよね、
ユーモア賞ありがとうございます!(~o~)
  1. 2010/01/26(火) 13:25:43 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

小鳥さんが次々に現れて、羨まし!
シメさん。
羽が見たこともないくらい奇麗な子ですね♪
まん丸で、素晴らしく可愛い。
ユーモア賞もあげちゃいましょう。

  1. 2010/01/25(月) 23:41:23 |
  2. URL |
  3. とんとん #uvcXFM.c
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/267-7e9510e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

