緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マンサクが咲き出した♪

今頃の緑道は、樹木の花が咲き出す季節です。梅に山茶花、椿はあちこちで見られますが
今年は、近くの公園でマンサクが咲くのをはじめて知ったので、見に行ってみました。
きれいに咲いている紅梅、白梅の後ろにひっそりと咲いていました。
春に先駆け、まず咲くから東北弁で”まんずさく”からマンサクとか・・・
咲き出しは、くるくる巻いた花弁が・・・
葉はほんの少し・・・

植物園で見たマンサクは枯れた葉がいっぱい残っていたので
シナマンサクとわかりましたが・・・
この木には、葉が数枚だけ、花も小さいし、マンサクでしょうか?
ちょっと暗すぎ・・・(^^ゞ

この間、このあたりにモズが居たんだよと夫と話していると・・・
あれれ!また居たモズ君、このあたりが縄張りなのでしょうね。
この間は逃げられちゃったけど、今日は素敵なモデルさんになってくれました
今度は撮れた!(*^^)v

こんなところに、しだれ梅が・・・
全体の写真を撮ってなかったので、枝垂れている様子がわかりませんね。(^^ゞ
枝垂れ梅がかわいい!

続く・・・

2010.1.30 緑道の公園
スポンサーサイト

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/02/01(月) 10:37:14|
  2. 季節の花&野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<雪景色 | ホーム | メジロは軽業師?>>

コメント

サラームさん

こんばんは!
雪、こちらではまだまだありますよ・・・
港北ニュータウンは、まだまだ田舎なので
寒いのかしら?
都心では、ビルの陰なんか、陽が射さないので、根雪?
みたいに残ったりして、意外と危ないですね。(^_^;)

マンサクのくるくる、私も大好きです。本当にこれ花?って感じですよね。
モズは、意外に住宅街の電線に止まっていたり身近な鳥なので、
そのうち出会えるかもしれませんよ。(^o^)丿
  1. 2010/02/02(火) 23:18:20 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

マンサクのあのくるくる~が大好きです♪
最初はあれが花だとは思えませんでした。
こちらの方では公園では見かけませんねぇ。
モズかぁ。きっとウチの目の前の森にも居るんだろうけど、なっかなか発見出来ません!

あ、随分と雪が積もったのですね。
こちらは日陰にちらりと残っている程度。
東京の方が積もってるなと、午前に出かけた時に思いました。場所によって随分と違うものですね。
  1. 2010/02/02(火) 16:59:01 |
  2. URL |
  3. サラーム #-
  4. [ 編集]

九ちゃんさん

こんにちは!
公園の樹木の花は、やはり早く咲くのでしょうね。
こちらでも、高尾山などで樹木の花が咲き出すのは、
まだまだ咲きだと思われます。
夕べから、振り出した雪が5cmくらい積もりました。せっかく咲き出した
梅やマンサクがどうなったか気がかりです。

モズの鳴き声と姿のギャップには、びっくりですね。(~o~)

  1. 2010/02/02(火) 14:41:09 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ほう~、こちらもマンズ?が咲きましたね。
そろそろ出かけなくては。
とは言うものの、山は来月かな~?

モズの鳴き声は好きになれませんが、太めのアイラインがお似合いですね。

陽差しを浴びた梅花がとっても綺麗です。
春の暖かさを感じます♪
  1. 2010/02/02(火) 07:12:51 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/269-ca8a7573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

