緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

野鳥、とりどり(鳥撮り)

ジジジ?チャッチャツチャッ?・・・
うん?この鳴き声はウグイスさん?
今頃の季節、ウグイスは地鳴きをしていますが
聞いた音を字にするのは難しい。
姿もなかなか見せてくれないので、こんな風に出てきて
くれると、とても嬉しいです。♪
今はホーホケキョじゃないよ♪

餌があまりないようで、カワちゃんはなかなかお腹がいっぱいに
なれないようです。
なかなか餌が獲れないね・・・


きーlキー!ぎゃー、ギャー・・・五月蝿いので、ちょっと嫌われキャラ?
ヒヨドリさんも、たまにはカメラに収めましょう!
たまには、撮ってね!

木の皮を剥いだり、トントン穴をあけたり、さすがコゲラさんの嘴は鋭いね!

嘴、とんがってるね~

わー飛んだ!ピンボケでもこういうシーンは嬉しい!
飛んだ!!

真冬の午後は、コサギさんも寒そう見えます・・・春まであと少しだね♪
冬景色・・・

2010.1.30 緑道にて
  1. 2010/02/05(金) 09:05:55|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<晴れたら富士山! | ホーム | 雪景色>>

コメント

たまてんさん

おはようございます!
忍者みたいに、サササ・・・って生垣を移動していくウグイス、
屈んで追いかけているおばさんは、かなり怪しいと思われていた
と思いますが、おかげで写真をGETできました。(*^^)v
斜面の生垣だったので、ウグイスも少し警戒を解いたのかも?

ほぼ1m間隔で・・・
わーお!それはすごいですね。
自然度の高いところでは、写真は難しいですが、目撃はたくさんできて
楽しいですね。(^^♪
  1. 2010/02/10(水) 09:56:54 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

森のきのこさん

おはようございます!
この時期、結構声は聞くのですが、姿はなかなか見せてくれませんよね。
ラッキーな出会いに感謝です!
  1. 2010/02/10(水) 09:48:28 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ウグイスが地面にいるシーンを収められるとは、
さすがおさんぽさん!!!(拍手)
珍しい一瞬ですねー^^

2年ほど前、夏に長野県へ行った時のこと・・・
足元の薮の中にほぼ1メートル間隔でウグイスがいて、
こちらが歩く度にパサササ・・・と大移動。
ウグイスがこんなに密集してるなんて!
と、驚きでした^^;;
平地では希少なのに、山では飽きるほどいるものですね(笑)
  1. 2010/02/09(火) 12:37:09 |
  2. URL |
  3. たまてん #-
  4. [ 編集]

こんばんは

ウグイスって藪の中ばかりいてなかなかこんなふうに出てきてくれません。
良く撮れていますね。
  1. 2010/02/08(月) 21:53:29 |
  2. URL |
  3. 森のきのこ #-
  4. [ 編集]

あいちばーさん

こんばんは!
雪ですか!(~o~)
雪と、可愛いジョウビタキ君のお写真が撮れると良いですね。

緑道の野鳥たち、ワンコ連れの方も多く歩いている割には、
逃げないかもしれません。
ヒヨ君は腕白な割りに、すぐ逃げますよ~^m^
  1. 2010/02/06(土) 23:42:36 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

とりどり

おはようございます、緑道のとりさんたちが”おさんぽさんが来たよー”
始めに合図を出すのはヒヨドリさんかな?
ウグイスの鳴き声が聞こえるのも近いですね。
今朝は雪が降りましたよー
  1. 2010/02/06(土) 10:59:32 |
  2. URL |
  3. あいちばー #S40PjVWk
  4. [ 編集]

サラームさん

こんばんは!
そうそう・・・”ホーホケキョ♪”って聞こえても姿は現しませんよね。
私なんて、少し前までメジロをウグイスだと思っていましたよ。(^^ゞ

緑道の池では、カワセミはかなりの確率で見られます。
これってやっぱり贅沢な事なのですよね・・・
緑道は、野草も野鳥もいろいろ見られて、ありがたいことです。感謝・感謝!
  1. 2010/02/05(金) 23:52:13 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

とんとんさん

こんばんは!
コゲラさんは、ずいぶん何度も見ていますが
真下から撮ったのは初めてでした。(*^^)v

コゲラって、たしかにまっすぐな性格って
感じがしますね・・・
野鳥占い考えたら、面白そう!
ウグイスさんは、地味ながら努力家はどうでしょう?
この間友達と話したのですが、なんでウグイスさんは、
毎年春先の”ホーホケキョ♪”の鳴きはじめがが下手なんだろう?でした。
そして・・・努力を重ねて素晴らしい”ホーホケキョ♪”に・・・

写真、かなり調整しています。^m^
とんとんさんのお写真は、ナチュラルな色で
私のあこがれです。(^_-)-☆
  1. 2010/02/05(金) 23:45:15 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ウグイスってメジロと違って声は聞こえども姿は見られず鳥なんですよね~。生で見たことないかも・・
カワセミ!この子に会えただけでも儲けものなのに、色んな鳥さん達と会えたのですね~。羨ましい。
コゲラの真下からの飛行姿って初めて見ましたよ!これは面白いショットですね。
豊かな森?があって羨ましいです。
  1. 2010/02/05(金) 13:54:33 |
  2. URL |
  3. サラーム #-
  4. [ 編集]

へー、ココゲラさんてこういう翼。
なかなか見えないし、撮れません。
やりましたね。v-221
翼の広げ方までまっすぐで、やはり真っ直ぐな性格(*^^)v
鶯さんまでオープンに出てきてくれて♪

いつも色艶の良いくっきりしたお写真を、楽しませていただいてます。^^
  1. 2010/02/05(金) 12:33:14 |
  2. URL |
  3. とんとん #uvcXFM.c
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/271-ee9c6cae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

