緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

晴れたら富士山!

毎週金曜日には、体操教室に通っているので、終わった後は、
近くの公園をブラリが定番ですが、冬の晴れた日には、富士山が
見られることが多いので、帰りには必ず寄るのが、山田富士という富士塚

富士塚とは、超簡単に言えば富士信仰に基づき、富士山を真似て作られた
人工の山や塚・・・詳しくはコチラ

ここからの富士山の眺めは、こんな感じ・・・250mmのレンズでは、これが精一杯(^_^;)

遠くに見えるは・・・

山田富士ってどんな姿でしょうか?まだ雪が残っていました。

江戸時代に築かれたそうで、登山道が二本、頂上には噴火口まであります。
標高は46m、遠くに本物の富士山や丹沢の山々などが見られます。
丘の上に、築かれているので、桜の季節、満開の桜を見ることができるので
最高です。
こんな姿です!

桜の季節、富士塚から見下ろす景色はこんな感じ!
満開の桜を見下ろせます!
今は冬枯れの富士塚ですが、春から秋にかけては、さまざまな野草が咲きます。

今の季節は、こんな姿の植物ばかり・・・
でも、ブログのお友達のとんとんさんが、とても素敵なお写真を撮られて
いたので、真似して紫陽花をパチリ!
紫陽花の花も、冬はこんな感じ!

ヤマイモのリース?も良い感じでしたが・・・うーん難しい(^^ゞ
この枯れた実はオニドコロだそうです。お友達の九ちゃんさんに教えていただきました。
九ちゃんさんありがとうございました。
ヤマイモの実の殻?

2010.2.5 緑道の公園にて
  1. 2010/02/08(月) 19:32:51|
  2. 緑道の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<福寿草が咲きました♪ | ホーム | 野鳥、とりどり(鳥撮り)>>

コメント

とんとんさん

こんばんは!
とんとんさんのお写真の実と同じですか?
私には、違いがぜんぜんわからず、お手上げです。(^_^;)
  1. 2010/02/11(木) 19:07:40 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

枯れ花の光の加減が素敵ですね。

オニドコロ!v-12
北本で撮った実と、そっくりです。
私も調べなくっちゃ。
  1. 2010/02/10(水) 15:11:02 |
  2. URL |
  3. とんとん #5E0wk48w
  4. [ 編集]

九ちゃんさん

おはようございます!
そうそう460mではないですよ。(^_-)-☆
あらら?オニドコロでしたか。
ヤマイモ、オニドコロ、花はやっと見分けられる様になりましたら、
枯れた実は駄目でしたね。(^_^;)
教えてくださってありがとうございます、早速直しておきます!(~o~)
  1. 2010/02/10(水) 09:42:46 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんばんは!

標高46mとはすご~い。
お疲れさまでした(^_^)

最後の写真は当地ではオニドコロって呼んでます。
幼少の頃、鼻につけ天狗の真似をして遊んでいました。

↓ウグイス、暖かい春を感じます♪
  1. 2010/02/08(月) 22:16:43 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/272-124648c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

