緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春めく川べり

久しぶりの川べり歩き、日替わりメニューの陽気でも
春は確実にやってきています。♪

アンテナに静かにたたずむモズ君
青空に気持良さそう♪

忙しく飛び回っていたキセキレイ、少し止まってくれました
キセキレイがいました・・・

カルガモさんに比べて小型のコガモさん、色鮮やかな右ほうがオスです
仲良しコガモのご夫婦

オスはマガモによく似ていますが、メスはだいぶは羽色が違います
アオクビアヒル?アイガモ?かな?見分けはできません(^^ゞ
いつも一緒のアオクビアヒルのご夫婦

身近で楽しませてくれたツグミさんも、そろそろ旅立ちの準備でしょうか・・・
もうすぐ旅立ちかな?

コサギさん、川下へ向かって飛んでは、川へ降りて餌捜しに勤しんでいました
同じみの姿、コサギさーん

あら!こんなところに小さなタヒバリさんが・・・だいぶ近くに来てくれました♪
チョコマカ歩くタヒバリさん、可愛い!

春といえば、菜の花畑の風景ですよねでもここは、川の護岸、自然に増えてきたのでしょうね!
菜の花?気持のよい風景です

小さなカイツブリさんは、潜水が得意、ここかと思えば又あちら・・・
カイツブリがいました♪

緑道~早渕川を辿って行くと大きな鶴見川へと出ます。
次回は鶴見川沿いを歩きます♪

2010.3.3 早渕川
スポンサーサイト

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/07(日) 19:03:31|
  2. 川べりを歩く
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<鶴見川へ・・・ | ホーム | 雛祭り>>

コメント

とんとんさん

こんばんは!
利根川の川べり、ダイナミックな黄色の絨毯が見られるのでしょね。(~o~)

今年は、鳥見も身近なところばかりでした。
緑道で見られる冬鳥たちも、旅立ってしまうとさびしくなります。

早渕川は、緑道の一部にも含まれますが下って行くとお隣の区になります。
この日、気づいたのですが、川の護岸の様相が区が変わるとがらりと変わります。

菜の花畑は、お隣の区で、都筑区の部分は、整備されて中州や、
護岸の土の部分がなくて、生きものの姿が少なくてつまらなかったです。(>_<)
  1. 2010/03/11(木) 00:43:02 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

早瀬川はいつもの緑道とは別ですよね。
タヒバリさんも、いいですね~。
アヒルのご夫婦がいると、一気に長閑度が高まりますね。(笑)
見なれたツグミさんもいなくなると寂しいです。
コガモさんもまだまだいてほしいですね。

利根川べりも一帯が黄色の海になって、春はとても奇麗です。
  1. 2010/03/10(水) 00:01:31 |
  2. URL |
  3. とんとん #uvcXFM.c
  4. [ 編集]

サラームさん

またまた寒くなっちゃいましたね!(・_・;)
タヒバリが出てくる唄、サンバ風なのですね。聞いてみたいな~♪
小さくて可愛い鳥ですが、、確かに地味ですね。(~o~)
モズの雄は、シックな色合いですがとても綺麗なので、出会えれば
わかると思います。
小さな猛禽なので、嘴に特徴がありますよ。
  1. 2010/03/09(火) 11:22:23 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

タヒバリってこんなに地味だったのですか!
初めて見ました。
私が好きな歌の歌詞にタヒバリが出てくるのですが、サンバ風な曲だったのでずっともっとカラフルな鳥かと思っていました。ガックリ・・・
でも、可愛らしい顔をしているのですね~。

スズメと同じような大きさの鳥は、まだまだ見分けられません。モズもきっとスズメに見えています^^
見分けられないと撮れないですよね、恐らく。。。
  1. 2010/03/08(月) 16:14:13 |
  2. URL |
  3. サラーム #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/280-e30a8658
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

