緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鶴見川へ・・・

鶴見川の支流の早渕川を、小一時間歩いて行くと、急に景色が変わります!
鶴見川の川幅の広いこと・・・しかも潮の匂いがします。
春の野草を探したかったので、護岸の土手あたりが、工事中なのが残念でしたが
シュジュウカラ君が、かなり近づいても逃げないでいてくれたので、楽しかった♪

お!美味しいご馳走だね!
美味しい?
おなかの黒いネクタイが足のほうまで繋がっているからシュジュウカラ君?
ハイポーズ!

気持ち良さそう!
羽ばたく姿が可愛い♪

ポカポカ陽だまりには、カラスノエンドウ、咲きはじめでとても色が綺麗!
カラスノエンドウ(烏野豌豆)マメ科
今年、お初の・・・

身近なハクセキレイですが、羽色がバラエティーに富んでいて、ついパチリ♪
チョコマカ可愛いね!

滑った感じに光っている羽に顔もちょっと不気味なカワウさん達
じーっとたたずむカワウ達

川の反対側の岸なので、小さい写真ですが・・・
オオバンさんたち
オオバンさんは、お面みたいな顔ですね~

2010.3.3 鶴見川

スポンサーサイト

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/13(土) 20:41:12|
  2. 野鳥と水鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<桜の開花 | ホーム | 春めく川べり>>

コメント

minorさん

はじめまして!
バタバタしていまして、ブログが放置状態になっていまして、お返事大変遅くなりました。<(_ _)>
うれしいお申し出ありがとうございます。
お花のお写真がいっぱいの素敵なブログですね、こちらからもリンクよろしくお願いいたします。
  1. 2010/03/25(木) 00:12:00 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

先日ハワイ島に行き、長谷川久美子さんのガイドで山にいきました。
 ブログが素敵なので、私のブログ「minorな日記」にリンクしてもよろしいですか。
  1. 2010/03/17(水) 19:44:57 |
  2. URL |
  3. minor #-
  4. [ 編集]

たまてんさん

こんばんは!
最近、緑道でもシジュウカラの囀りをよく聞きます。そろそろ営巣の季節なのですね。
夏になるころ、朝早く公園で幼鳥の水浴びを見たのを思い出しました。

カラスの母さん、子育ての頃にはナーバスになって、人間を襲ったりするそうですね。
気をつけねば・・・(~_~;)
先週、近くの公園二箇所でアオゲラを見ました。今年は営巣を見つけたいです。(*^^)v
  1. 2010/03/16(火) 23:32:33 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

九ちゃんさん

こんばんは!
ゆっくり遊びにきてくださってありがとうございます。(^^♪
じっくり待てないので鳥屋さんには成れない私です。
最近は、早春の花の追っかけしています!

カワウとウミウの違いは・・・海にいるか?川にいるか?でーす!なんちゃって・・・
前はそう思っていましたが、どうやらそう単純ではないようです。(^_^;)
嘴の横の黄色い部分で見分けるそうですが、遠くからでは無理ですよね。

こんなサイトがありました。(~o~)       
紛らわしい鳥の見分け方
       ↓
http://www.ne.jp/asahi/kenharu/2008/miwakekata01.htm#

オバサンは街へランチに、オオバンサンは”川へ洗濯に”ではなく、
魚釣りにに行きましたとさ!(^_-)-☆

  1. 2010/03/16(火) 23:22:50 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

シジュウカラ綺麗ですね~~、素敵なショットです!!!

雪が降ったり、気温が激しく変わったり、その度に人間は
右往左往してしまいますが、鳥の世界はもう巣作りの時期
ですね^^

警戒心の強いオナガが切り倒された木々で枝を物色、
お次ぎはカラスが意気揚々とハンガーをくわえて飛んで
行く・・・そんな光景を目にしました。
サギにも飾り羽が生え、本格的に春ですね~~♪
  1. 2010/03/16(火) 19:16:45 |
  2. URL |
  3. たまてん #-
  4. [ 編集]

最近は小鳥屋さんになられたようですね(^_^)
そこでお尋ねいたします。
シュジュウカラの背中の色は緑っぽいのを見かけますが、そうで無いのもいるのでしょうか?
そうか、掲示板に・・・でしたね(>_<)

ウミウとカワウは、どこで見分けるのですか?
もっとも、山では見られないので、お聞きしても忘れるでしょう。

最後の写真は、先日覗いたときオバサンだと(^O^)
大判小判でしたね。
こちらでは、裏の畑じゃなくて河に浮かんでるですね(^O^)

今日も雨天なので時間はタップリ有りました(^_^)
また雨天び日に足跡残しますね(^_-)
  1. 2010/03/15(月) 20:12:44 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/281-8f7ca301
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

