緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お宝発見!

静かな公園にひっそりと・・・
イチヤクソウが咲いていました
まさか?こんなところにあるなんてね~
緑道での初めての出会いに、嬉しさが募ります!

遠目で、白く輝く姿を見つけ~
イチヤクソウ(一薬草)イチヤクソウ科イチヤクソウ属
スポットライトが当たったみたい♪

これは、また花がたくさんついています!
和名が表わすとおり、生薬として(利尿・切り傷・下痢止めなどなどの薬効があるそうです

うつむいた姿が控えめ・・・

近寄ってズームイン♪
全体の姿もね・・・

下から覗き込んでっと・・・うまく撮れない(汗)
下から写すと・・・

来年も綺麗な姿を見せてね!
あんなところにも・・・

贅沢な空間で、独り占め・・・私の大切な秘密の場所になりました。
こんなところにも・・・

2010.6.15 緑道の公園にて

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/06/28(月) 19:48:06|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<オオバノトンボソウ | ホーム | 生き物たち・・・>>

コメント

ijinさん

こんばんは!
先日、久しぶりにブログに寄せていただいましたが
体調を崩されたようですね。その後いかがでしょうか?
これから暑い夏が待っていますので、お大事にしてくださいね。
イチヤクソウ、下を向いてひっそりと咲いていました
林の中で、木の根元に咲く姿、ホント素敵でした。
Ijinさんも、どこかで、出会えると良いですね。
  1. 2010/07/01(木) 22:52:00 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

この根元に・・

今日は。

一薬草は見たことがありませんが、可愛い感じですね。

木の根元に咲いた写真がいいですね。
  1. 2010/07/01(木) 11:32:46 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集]

アクシバさん

こんばんは!
こちらにまでお運びくださってありがとうございます。
ここの公園は、まだまだいろいろ見られそうで
楽しみです♪
身近なフィールドを大切に観察することが大事なのだと
改めて思いました。(~o~)
  1. 2010/06/30(水) 21:42:54 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

今日は

今日は、こちらへはご無沙汰してしまい、失礼しました。イチヤクソウ、沢山の株が綺麗に花を付けていますね。アップも花の様子がよくわかります。本来はこのような場所に普通にあったものなのでしょう。
  1. 2010/06/30(水) 14:14:36 |
  2. URL |
  3. アクシバ #jivB9ZgE
  4. [ 編集]

igagurikunさん

こんばんは!
ここの公園は、小さな山を生かした自然が豊かな公園で、
キンラン、ギンランも自生しているんですよ!
下を向いて、恥ずかしがり屋なお花は、写真が難しいですね。(^_-)
  1. 2010/06/29(火) 21:49:19 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

森の旅人さん

こんばんは!
そうでしたか・・・
こんなところに咲いていたら、心無い人が持ち去るかもと心配でした。
森旅人さんのフィールドでしたね。いつまでも自然豊かであってほしいです。
  1. 2010/06/29(火) 21:44:53 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

イチヤクソウ、公園で咲いてたのですか、
山に登った時に2,3度見かけました、公園でも見られるとは。。。
下向きに咲くので撮影は難しいですよね、私も丈が低いので撮るのに苦労したことがありました。
  1. 2010/06/29(火) 16:17:45 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集]

私もこの花を見つけたときは驚きました。でも、大分盗掘されてしまったのですよ!。
  1. 2010/06/29(火) 06:56:33 |
  2. URL |
  3. 森の旅人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/288-67274199
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

