緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オオバノトンボソウ

イチヤクソウを見つけてから、約二週間、友だちと一緒に会いに
行ってみました。
うーん無い!!そんな影も形もないなんて・・・
がっくりとしながら歩いて行くと、花は終わっていましたが
ありました。(・_・;)
同じような、環境の場所と間違えていました。方向音痴の上に
最近物忘れがひどいです。来年同じ場所に辿り着けるか心配です。(^^ゞ

友達には、残念な思いをさせてしまいましたが、代わりに咲き出して
いたオオバノトンボソウを見ることができたので、よかったです。

まだ羽?はたたんだ状態です!
トンボの姿になるのは、もう少し先?

この子は、少し飛びそうな気配?実はオオバノトンボソウを見たのは
これがはじめてなので、満開の姿は知りません(^_^;)
オオバノトンボソウ(大葉蜻蛉草)ラン科ツレサギソウ属
別なトンボは、少し羽を広げかかってる?

友達が、オカトラノオの群生を発見!
オカトラノオ(岡虎の尾)サクラソウ科オカトラノオ属
緑に白が映えて・・・この花は?

花穂が、同じ様に波打つ姿がすがすがしい♪
アップにしてみましょう!そうそうオカトラノオ♪

カルガモのご夫婦さんが、ちょこちょこやってきて水場で草を食んでいます
癒される光景・・・緑道は生き物も多いので、楽しい場所です!
カルガモご夫婦登場!

2010.6.28 緑道の公園にて

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/07/04(日) 19:20:27|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<我家のネジバナ | ホーム | お宝発見!>>

コメント

たまてんさん

ふー!今日も暑かったですね~v-15
更年期のせいか、汗がポタポタ頭から落ちるので、
まるで、チビまる子ちゃんの漫画の後ろ頭の汗状態です。
あまりに可笑しくて自分に突っ込みをいれる今日この頃です。v-388

梅雨があければ、猛暑がくるのでしょうね~
ブログをずいぶん放っておいたので、今はそこそこ更新していますが、
真夏の散歩は、無理かもです。v-393

涼しげに感じていただけて良かったです!
ここは緑道の公園なのですが、まだまだいろいろ
ありそうで、楽しみです♪

  1. 2010/07/08(木) 23:14:01 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

森のきのこさん

こんばんは!
ランと言うと、華やかな園芸種を思い浮かべてしまいますが、
野生のランは、地味だけどよく見ると姿が面白くて好きです。
オカトラノオは、蝶のお好みの花なのですね!
今度見かけた時には、蝶を期待して見てみます。♪
  1. 2010/07/08(木) 23:02:25 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ご無沙汰しております^^

いつもながら、植物の写真が綺麗ですね~~♪
涼しげな林道(?)に見ているこちらも癒されます。

すでに夏バテ気味なのか、ヤル気が出ない今日この頃。
ブログの更新さえ億劫になってます^^;;
暑さに慣れてしまえばまた気力も回復するかしら?笑
  1. 2010/07/08(木) 19:37:06 |
  2. URL |
  3. たまてん #-
  4. [ 編集]

こんばんは

オオバノトンボソウってラン科なのですね。
地味だけれど見ごたえありそうです。
オカトラノオもちょうど今頃でしたね。
チョウが、よくくるのでこれだけの群落だったら待っていれば、何か現れそうです。
  1. 2010/07/07(水) 21:55:08 |
  2. URL |
  3. 森のきのこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/289-0e012dbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

