緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

我家のネジバナ

昨年、ふと気づくと庭に咲いていたネジバナ、去年鉢に移して冬を越え
咲いてくれました。ブログを見直してみたら、一昨年でした
あまりの記憶力の減退に、凹むな~(-_-;)

6/22にはまだこんな感じです
まだまだみたいです!

あら?スズランの鉢にも植えたかしら?1年前の記憶が・・・ない!(^^ゞ
スズランと一緒♪

6/27のネジバナです、移植したものは、まだ開花に時間がかかりそうです
手前のスズラン鉢バージョンは開花しました
茎が伸びてきた~

さすがラン科の花、アップにして見ると、美しが際立ちます!
ネジバナ(捩花)ラン科
スズラン鉢のネジバナ

??シークワーサーの鉢からも、美しい色のネジバナが・・・
茎も一番背が高く、花の色も一番鮮やかです
花が咲くまで、気づかずに失礼しました(~_~;)
シークワーサーの鉢のネジバナ

7/6のネジバナ
移植鉢のネジバナが・・・忙しくしているうちに色が褪せてしまっていました(>_<)
こんなに開花してくれていたのに、ごめんね!
ネジバナ姉妹、見ごろが過ぎて・・・

子供の株?だったのか、小さいまま咲いてくれました
ちっちゃいままだったね・・・

ネジバナはやはり野の花、移植しないほうが良いのかな・・・(^^ゞ
かわいい姿、見せてくれてありがとう!来年もよろしくね!
スポンサーサイト

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/07/09(金) 09:08:35|
  2. 我家の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<庭の可愛いもの♪ | ホーム | オオバノトンボソウ>>

コメント

森の旅人さん

こんばんは!
野生ラン、育ててられるのですね!難しいのでしょうね。
我家にあるのは、サギソウとシュンラン、ネジバナだけですが、
お世話もせずに咲いてくれてありがたい花達です。(^_^;)
最近、私も野生ランに興味を持っていますが、なかなか身近では
見られないので、マヤランは貴重です。今年は、まだ見に行って
いないのですが、気になっていますので、来週あたり行けたら様子を
見てきますね!

3年前のブログの記事を貼っておきます!
http://osanpochan.blog122.fc2.com/blog-entry-2.html
  1. 2010/07/09(金) 23:40:02 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

たまてんさん

こんばんは!
見事にですか・・・(^^ゞ
きっと、放りっぱなしが良かったのでしょうね!
スズランと一緒の鉢なんて、カタバミあり、タチツボスミレあり・・・
よく言えばワイルド、実情は放りっぱなしです。(^_^;)

ネジバナって良いですよね、個性豊かで!
右巻きあり、左巻きあり、咲き方にバリエーションがいろいろあって、
散歩でいくつ見ても、楽しいです♪

  1. 2010/07/09(金) 23:29:40 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

マヤラン

ネジバナを鉢で咲かせるとは、驚きです。私も野生蘭を栽培していますが、環境に敏感で育成するのに苦労しています。話は変わりますが、中央公園のマヤランがもう少しで咲きそうです。花虫さんから去年伺ったのですが、中央公園以外にもニュータウンの公園内で、マヤランがあるという情報をおさんぽさんが持っていると言うことですが今年は芽が出たでしょうか?
  1. 2010/07/09(金) 14:40:48 |
  2. URL |
  3. 森の旅人 #-
  4. [ 編集]

わ~素敵ぃ♪♪♪

ネジバナはラン科の植物だから、鉢で育てるのは難しい
と聞きます。
でも、その花を見事に咲かせてしまうおさんぽさんって
凄いっ!!!

あまり植物には興味を引かれない私ですが、ネジバナは
別格。毎年可憐な花を見るのが楽しみなんですよ^^
お庭に楚々と佇むネジバナ・・・羨ましいです。
  1. 2010/07/09(金) 10:50:15 |
  2. URL |
  3. たまてん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/290-ffa9972f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

