緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

庭の可愛いもの♪

梅雨がなかなか開けませんね!
今日の、横浜は午前中は、お日様が出ましたが、
午後になったら、急にザーっと降ってくる雨模様です。
うっとうしい季節も、可愛いものたちのおかげで
癒されます。

フウリンオダマキ(風鈴苧環)キンポウゲ科
小さなオダマキの仲間で、たくさん花をつけてくれました
一番綺麗に咲いてくれた時には、忙しくて写真も撮れず・・・
種も落ちてしまったので、枯れた茎を切ったら、また咲いてくれました。
小さくて可愛いです!

大好きなマツムシソウの園芸種、スカビオサ、1年草のようで
終わってしまうのが残念ですが、種を結ぶのでしょうか?
色も姿も、可愛い!

濃い紫色の葉は、あまり好みではないのですが、花はとても可愛いです!
ムラサキゴテン(紫御殿)ツユクサ科
葉の色は・・・でも花は可愛いですよ!

ヤマトシジミが、休んでいます。大きな目がこちらを見ているような
気がしませんか?
こんな可愛い生き物も・・・

美しい色のこの花は、実をつけてくれます!
美味しい実になる前も可愛い花です

こんな実がなります、真っ黒に熟したころが食べごろですが、種が多いので
ちょっと食べにくいです。
ブラックベリー バラ科キイチゴ属
実も可愛いでしょう?

最近大怪我をしたコチャ君、我家がこの家に引っ越してきた時には
すでに庭の住人?時々フーテンのトラさんの様にいなくなりますが
結局戻ってきます。^m^
気が弱くて、喧嘩はめっぽう弱いので、怪我が心配です。(T_T)
庭の子?この子も可愛い子・・・

梅雨の間も、楽しませてくれる面々に感謝!

2010.7.6 我が家の庭
スポンサーサイト

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/07/11(日) 17:11:49|
  2. 我家の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<マヤランとサガミラン? | ホーム | 我家のネジバナ>>

コメント

サラームさん

こんばんは!
フウリンオダマキ、小さめの花がたくさん咲きます。
色も姿も控えめで、小さな野草が好きな私の好みにぴったりです。
ムラサキゴテン、毒々しい葉の色は、どーもね~
でも、これ30年以上毎年咲いてくれる花なので
大事にしないとね。(^_^;)
ネジバナ、皆さんが育てるのが難しいと言われるのですが・・・
鉢に移しただけで2年続けて咲いてくれています。
何も、しないのがいいのかしら?(^^ゞ
ブラックベリーは、ラズベリーの様には美味しくないのですが、
花はとてもかわいいです。それに栄養もかなりあるらしいですよ。

オクラ良いですね、花もきれいだし、美味しいし楽しみですね。
我家は、今年もゴーヤを2本植えました。緑のカーテンに挑戦中です!
琉球朝顔と並んで二階へ向かってぐんぐん伸びています!
梅雨があけたら、花がついてくれるかな♪
  1. 2010/07/13(火) 23:54:13 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

オダマキでこんな可愛らしい種類があったなんて知りませんでした。かなり控えめな感じがします。
ムラサキゴテンっていうんだ。あれね、私も紫色が濃くて好きではないのですが名前が分からなくって・・・
ネジバナが鉢植えでも育つなんてビックリ!
ネジバナは可愛いですよね~。くるくる~っと^^
道端で見つけると嬉しくなります。
ブラックベリーって食べられるんですか。でも、あまり美味しそうに見えませんがねぇ。
我が家はオクラです。今年は収穫あるかなぁ~?
  1. 2010/07/13(火) 11:02:50 |
  2. URL |
  3. サラーム #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/291-769f32da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

