緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マヤランとサガミラン?

緑道のマヤランが開花したとのお知らせに、行きたい心ははやりますが
なかなかまとまった時間が取れない、そのうちマヤランの白花のサガミランも
もうすぐ開花しそうとのお知らせが・・・
サガミランは、未見の花なので、ワクワク見てみたい♪
今朝は、晴れ間が出てきたので、ちょこっと身近な公園を覗いてみた。

春にギンランやキンランが咲く場所を見に行って見ると・・・
なにやら、白い小さな花らしきものが、まさか!サガミラン?
マヤランより、少し大きめな花でした。
サガミランは、マヤランの白花だそうですが・・・
もしや?サガミラン?

たった一株に、花を1輪だけつけて・・・
マヤランとは、咲き方が違うような気がするけど、昨日の雨で飛び散った泥が
模様の様についているのが残念!
サガミラン(相模蘭)ラン科シュンラン属
模様?ではなくて土?

サガミランと違う場所で、マヤランみっけ!
こちらは、咲きはじめで美しい姿です
マヤラン(摩耶蘭)ラン科シュンラン属
マヤラン、開花してました♪

近寄ってパチリ・・・
綺麗だね~
ズーム!イン!

これから開花するんだね、開きかけの姿も美しいものです!
もうすぐ開きそう!

数えてみたら、8株見つかりました♪楽しみ楽しみ♪
まだまだ楽しみ♪

薄暗い場所なので、写真は難しいし、やぶ蚊の攻撃がすごいので、
今日は、ここまで・・・

2010.7.14 緑道の公園にて
  1. 2010/07/14(水) 19:53:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<露草 | ホーム | 庭の可愛いもの♪>>

コメント

キレンゲショウマさん

おはようございます!
後、2年後くらいに浜松へ移住します。今は娘一家が住んでいて、
長い休みには、浜松界隈を歩き回っています。
今回は、早めの夏休みで滞在してきました。

野生のラン、まだまだ少ししか出会いがありませんが、
マヤランは身近に咲いてくれる嬉しい花です。
キレンゲショウマさんは、たくさん美しいランを見られているのでしょうね。
またブログでいろいろ見せていただきます。(^^♪
  1. 2010/07/26(月) 09:05:16 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #j9g3P57.
  4. [ 編集]

noyamaさん

お返事大変遅れました。<(_ _)>
浜松の家で、早めの夏休みを過ごしてきました。
ショウキラン撮られたのですね、私はまだ未見の花です。
ランのお仲間は、薄暗い場所が好きなので、写真が撮りづらいですね。
私もゴミ箱いきがいっぱいです。(^^ゞ
マヤランは、もしかしたら自然度の高いところより
意外に身近に咲く花なのかもしれませんね。
  1. 2010/07/26(月) 09:00:03 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

 初めまして、こんばんは!
図鑑をめくっていて、「マヤラン」見たいなあ・・・と思いつつもまだ出会った
事がありません。勿論サガミランも・・・いつかその内・・・と楽しみにしています。
野生のランは可愛くていいですね。
また色々なお花、楽しみにしています。
  1. 2010/07/21(水) 22:00:57 |
  2. URL |
  3. キレンゲショウマ #-
  4. [ 編集]

 今晩は
 マヤランもサガミランも見たことありませんが
ランの仲間は皆不思議な魅力を持っていますね
自分には全体の形が複雑で写真も撮りにくいのですが良く撮れています
 先日、見つけたショウキラン 何枚撮ってもピンぼけでした
  1. 2010/07/20(火) 21:32:55 |
  2. URL |
  3. noyama #B7q/.fmY
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/07/14(水) 21:41:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/293-87ee27b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

