緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

露草

早めの夏休みで、浜松の家へ行ってきました。
野鳥や、野草との出会いは、もうひとつのブログいきもの係りで更新中です!

夏になると、緑道では草刈が始まります。
ワイルドに咲き乱れていた、ヒメジョオン、ムラサキツメクサなどなど・・・
みんな刈られてしまい一時寂しい時期が続きます。

ツマグロヒョウモンも、楽園がなくなると困るね
蝶の楽園なのにね~

ヒメジョオンは、蝶たちの大好きな花、刈られたってまた咲いてくれるよね!
綺麗な固体のモンシロチョウ♪

ツユクサだけは、ちょこっとした生垣の下などで見ることが出来るので楽しみです♪
露草の色って美しい・・・

自然の作り出す、美しい青色で子供の頃色水を作った思い出があります!
正面の姿も素敵!

マヤランを見つけた日、こんな素敵なツユクサを見つけました
お名前あるのかな?

ネットで調べてみると、メガネツユクサという園芸種があるそうな・・・
この固体は、大きさも普通の露草と同じくらい、園芸種が逃げ出したのか?
それとも、自然が作り出したものなのか?とてもワクワクした出会いでした
ミッキーマウスに似ている?

緑道のお友達、ハクセキレイも夏羽に衣替え?
楽しそうなハキセキレイ♪

あらら羽が折れていますね!でもオオシオカラトンボさんの胴体の水色が綺麗!
付いてくるの?トンボちゃん


2010.7.14  緑道にて

スポンサーサイト
  1. 2010/07/28(水) 00:06:54|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<露草第二弾! | ホーム | マヤランとサガミラン?>>

コメント

とんとんさん

こんばんは!
帰ってきてから、とんとんさんのブログでメガネツユクサを見せていただき、
コメントをと思っていた矢先、コメントをいただき嬉しかったです。
昨日、種を採りに行ってみましたが、影も形もなくなっていました。残念!(>_<)

今年は、緑道で初めての花をいくつも見つけることができましたし、
生き物たちもいろいろ見られるので
まだまだいろいろ出会いがありそうで楽しみです。♪
  1. 2010/07/30(金) 23:22:42 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

森の旅人さん

こんばんは!
サガミラン残念でしたね・・・
マヤランの場合、秋にもう1度咲くことがあるので
サガミランも期待が持てるのではないでしょうか?
クロムヨウラン、どんな花でしょう?来年、見られたら
お写真見せてくださいね!
夏風邪、大変でしたね、夏風邪は案外しつこいので
お大事にしてください。
機能、近くの公園のマヤランを見に行ってみましたが、
もう影も形もなかったです。(・_・;)
  1. 2010/07/30(金) 23:07:21 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

緑道は本当に楽しいですね。
珍しい野生のランが見られて、すごい!
水鳥も常駐していて、ほっと出来ますね。

我が家のメガネツユクサとは白と青の位置が逆ですね。
きっと白花ノツユクサとの合いの子なのでしょう。
面白いものが見つかりましたね。

小鳥や水鳥、トンボに蝶、親しみもあってワクワクする場所ですね。
  1. 2010/07/29(木) 23:19:42 |
  2. URL |
  3. とんとん #uvcXFM.c
  4. [ 編集]

サガミラン

おさんぽさん、こんばんわ。残念ながら中央公園のサガミランは4本とも開花途中で枯れてしまいました。寺家ふるさと村のクロムヨウランも夏風邪を引いている間に、終わっていました。来年に期待するのみですが・・・・! 
  1. 2010/07/29(木) 20:56:51 |
  2. URL |
  3. 森の旅人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/294-bbb21a2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

