緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

露草第二弾!

前回の緑道散歩から2週間たってしまいましたが、青白の露草に会いたくて
雨模様の朝、また行ってみました。ところが猛暑のためか?、影も形もなくがっくり・・・
種から育てられたらと野望?を抱いていましたが、来年に期待です。
それではと、家の近くで見つけていた藤色の露草の採種をしてきました。

道路沿いの生垣に15mくらいに渡って咲いていました
上品な色合いでしょう?

姿は、ツユクサと同じですが、花が心持小さめでした
マクロでパチリ♪

普通の露草ですが、色がすばらしく綺麗な固体でした。残念ながら、私のカメラでは色が
出ません。群青色とでも言うのか?濃い青色なのですが・・・
写真では青色が出ない!

これは赤みがかった固体です。これも美しい色でした。
赤みがかった花も綺麗!

今度は、面白い姿の露草、二段に花がついています!
二段花?

横から見ると、よくわかるかな?
横からも見てね!

おまけ・・・浜松で撮った丸葉露草、花が小さめで葉の形に特徴があります。
房総でもマルバツユクサを見たのを思い出して、ブログを捜してみたら・・・
なんと、房総でも藤色の露草を撮っていました。たった2年前のことを
コロッと忘れていた自分がこわーい!(・_・;)
房総のマルバツユクサ
身近では、見たことのない丸葉ちゃん♪

2010.7.29 緑道&近所の生垣

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/08/02(月) 20:14:20|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<蓮と睡蓮 | ホーム | 露草>>

コメント

とんとんさん

今晩は!
藤色のツユクサ、地味でかなり私好みです。^m^
露草という、一つの種類の花ですが、捜してみれば
いろいろあるものですね・・・
”みんな違って みんないい・・・”

とんとんさんのブログで、身近で出会えるものを愛情を持って
観察することの楽しさを教えていただきました。ありがとう!(~o~)


  1. 2010/08/10(火) 20:22:18 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

藤色のつゆ草は素敵ですね~♪
玉虫色の虹の様なつゆ草は神秘的です。
ぜひ会ってみたいです。
二段構え等、変った個体に色々出会えたのですね。
全部同じってつまらない。
変りものを探すのって、楽しいですね。
  1. 2010/08/09(月) 23:53:31 |
  2. URL |
  3. とんとん #uvcXFM.c
  4. [ 編集]

サラームさん

こんばんは!
私も、身近に咲くツユクサを今までは、あまり観察していなかったので、
楽しみが増えました。
最近は珍しいものばかり、追い求めていましたが、
身近な足元に、宝石の様にキラリとかがやくものが
いろいろあったのですね・・・
いつも夏は散歩が疎かになるので、朝涼しいうちにいろいろ捜してみたいと
思っています。♪
  1. 2010/08/03(火) 21:52:21 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

アクシバさん

こんばんは!
私も、白花が大好きで、見つけることができるとうれしくてたまりません。
この場所のツユクサの藤色は、淡くて上品な感じでした。ネットで検索すると、
外来種の藤色のツユクサがあるようですが、毛が特徴のようです。
種からうまく育ってくれたら、どんな色のツユクサが咲くか楽しみです。
  1. 2010/08/03(火) 21:46:34 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

何気に見かけるツユクサ。
こんなに色んな個体があったなんて!
面白いですね~。
今度見かけたらじっくり観察してみますね。
  1. 2010/08/03(火) 09:09:55 |
  2. URL |
  3. サラーム #-
  4. [ 編集]

ツユクサの花の色

お早うございます。つい白花に惹かれますが淡い藤色もとてもいい風情です。種子から同じ色が出るとよいですね。
  1. 2010/08/03(火) 08:14:43 |
  2. URL |
  3. アクシバ #jivB9ZgE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/295-1ce1b7b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

