緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨です!

今朝から台風の影響で、けっこう激しい雨が降っていましたが、今は小降りです。
おかげで、蚊の襲来と闘いながらの庭の水遣りをお休みできました。!(^^)!

月曜日、何ヶ月ぶりかで川沿いを歩いてきました。水の量がかなり少なかった川も今頃は、
結構水量が増えているかも!
ずいぶん水が少ないね~

鶴見川の支流の、早渕川という川です、下って行くと鶴見川に出ます♪
朝の川べりは風はあるのですが、日陰がないのがきついです。(^_^;)
下って行くと鶴見川へ

猛暑のせいか、繁殖力の強いアレチウリやヘクソカズラなどは元気ですが
全体の印象は、野草の姿が少ないです。
アレチウリ(荒地瓜)ウリ科
花の姿は可愛いですが・・・

普段見かけるヘクソカズラより、可愛らしい感じです♪それにしても漢字で書くと
かわいそう過ぎる名前ですね・・・
ヘクソカズラ(屁糞葛)アカネ科
色が綺麗で、フリフリ花びら♪

毎年、この時期に見られるヤノネボンテンカ、カラカラの護岸でも元気
ヤノネボンテンカ(矢の根梵天花)アオイ科
別名が高砂芙蓉というだけあって小さな芙蓉って感じです
小さい花ですが、なかなか綺麗!

この日の嬉しい収穫は、イシミカワを見つけた事、花は地味ですがブルーの実が
とても綺麗なので、楽しみです
イシミカワ(石見川・石実皮・石膠)タデ科
和名はいろいろで、それぞれ謂れが違うのが面白いです
次は実が楽しみ♪

実と種まで見てみたい花ガガイモ、すごく面白い実をつけます
ガガイモ(蘿藦、鏡芋、芄蘭) ガガイモ科
ガガイモの実と種の写真
ガガイモ
ガガイモも咲き出して・・・

秋はキク科の花がいろいろ見られて楽しみです!
アキノノゲシ(秋の野芥子)キク科
アキノノゲシもありました!

秋の七草の一つクズの花です、良い香りで好きな花です
身近で、秋の七草のうち何種類見つけられか、捜してみたいです。
クズ(葛)マメ科
良い香りが・・・
2010.9.6 早渕川
スポンサーサイト

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/08(水) 18:54:54|
  2. 川べりを歩く
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<アゲハの羽化① | ホーム | 久しぶりの散歩♪>>

コメント

おはようございます!
お返事遅くなってしまってごめんなさい<(_ _)>
トンボ、たくさん飛んでいましたよ♪、護岸の下のほうなので、
遠すぎて私のカメラでは無理でした。
この川も、護岸の整備をされたところでは、何も見られずつまらないです。

ガガイモは、公園の生垣などでも見られますので、どこかで出会えると良いですね。
実も種もとても面白いです!(^0_0^)
  1. 2010/09/11(土) 10:46:39 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: Re: minorさん

おはようございます!お返事大変遅くなりごめんなさい。<(_ _)>
ヘクソカズラ、よく見ると結構バリエーションがあって楽しい花ですよね。
私の大好きなブログで、ヘクソカズラのいろいろなバイエーションが載っていますので、
お時間のある時にでものぞいてみてください。
http://blogs.dion.ne.jp/akasyo/archives/1616808.html#trackback

フヨウの花も種類がたくさんあって面白い花ですよね。(^0_0^)
  1. 2010/09/11(土) 10:33:19 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/09/09(木) 20:57:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こういう川べり、私も歩いて野草探ししてみたいなぁ。
ガガイモって、モサモサした毛みたいなのが付いているように見えますが・・・面白い花ですね。
沢山トンボが飛んでいそうな感じがしますが、どうですか?
これからの季節、川べりも良さそうですね~。ま、コンクリだけの川だと無理だけど^^
  1. 2010/09/09(木) 10:03:47 |
  2. URL |
  3. サラーム #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

 私もヘクソカズラの花は小さくて可愛くてとても好きです。
 いまはフヨウが沢山咲いてますね。
  1. 2010/09/08(水) 23:29:34 |
  2. URL |
  3. minor #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/305-548f4781
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

