緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アゲハの羽化①

今日は、涼しいというより半袖では寒いくらの一日でしたが、皆様のところは
いかでしたでしょうか?
先日、観察を続けていたアゲハチョウが羽化したのでですが、今日みたいな寒い日
でなくて良かったです。

8月の半ば過ぎに、一度挑戦したアゲハの羽化でしたが、終齢幼虫になる前にその
事件は起きました。
我家の虫取り名人のりんが天井を眺めて鳴いていいたと思ったら・・・
キャットタワーを上ってカーテンレールを歩きだしました。りんの視線の先には
なにやら芋虫のようなものが、パシ!叩き落して床にに急いで降りてきたりん
虫を食べると困るので、床を探すと・・・
なんと!アゲハの幼虫君ではないですか!あわてて、カゴへ戻し網をかけましたが
その後、食欲がなくなり昇天してしまいました(涙)
再現写真??←こちら

可哀相なことをしたと反省して、庭で洗濯ネットでの保護を試みましたが
ある日、この様な場面に遭遇
大きな、大きなカマキリが・・・・

追い払って中を覗くと
こんな子や・・・
若齢幼虫
こんな子たちが・・・
終齢幼虫
毎日観察を続けていましたが、多い時には10数頭いた幼虫が、どんどん減っていきます
終齢幼虫になると、サナギになる為に10mも移動することがあるそうなので、移動したのか・
でも若齢幼虫もいなくなるので、野鳥からは守れてもネットではいろいろな天敵からは
守れないのでしょうね・・・

今度は、充分気をつけてともう1度TRY!
若齢幼虫を1頭保護しました。ヘボ写真ですみませんが観察記録なので載せます(8/29)
ひどい写真ですみません!
モリモリ葉を食べて、二日後無事に終齢幼虫に(8/31)
8/31の終齢幼虫

そろそろ枝を入れてあげなくてはと思いながら、暑さにかまけてワリバシを入れておいたら
あらら(汗)サナギになってしまいました。
9/5サナギに・・・

次の日には、少し色が濃くなってきた感じです
9/6少し緑色が濃く・・・
長くなってしまいましたので、続きは次回へ・・・
スポンサーサイト

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/16(木) 18:24:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<アゲハの羽化② | ホーム | 雨です!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/306-e9c7d66a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

