緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カワラヒワお食事中

冷たい風が吹いていても、青空が出ると陽だまりは暖かいです。
公園の白梅も、もう満開の木もあります。
いい香り~♪
ヒサカキでしょうか?蕾の様なものがびっしり付いています
何の木?

山田富士から富士山を眺めたら、雪を被った丹沢山系の後ろに
大きな富士山が霞んで見えました。
富士山が見えました~

公園の周りを囲む雑木林の落ち葉のあたりからカサコソ、カサコソ音が・・・
カワラヒワがお食事中でした。しょぼい写真しかとれなくてがっくり。
カワラヒワだ!

3羽もいました・・・何か変な光が写りこんでしまいました。(・_・;)
ひどい写真だね~(^^ゞ

この後、10羽くらいが飛び立つのを見ました・・・残念!
木が邪魔だよ~^^;

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/16(土) 00:07:34|
  2. 季節の花&野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<お雛様(2/18) | ホーム | 庭のメジロ&ヒヨドリ>>

コメント

ミモザさん

カワラヒワ、メジロよりも大きい感じで嘴の雰囲気が違う感じです。
とか言いながら・・・昨日もスズメが沢山木の上にいるな~なんて
写真を撮ったらカワラヒワ、私もこんなものです。(~_~;)
色々なサイトでお写真を見せていただくので、あ!これだ・・・ってね!
メジロとウグイス、私も同じです。(^^ゞいまだウグイスの姿を見たことがありません。ジョウビタキ見られたのですね、良かったですね。♪
初めて見る鳥に出会うと嬉しいですよね~
富士山、ここのところよく見えます。やはりいい姿ですね!
今日の猫、昨日やって見ましたがコメント欄は出ましたが、画像認証にしたせいでしょうかね~またおかしかったら教えてくださいね。
  1. 2008/02/19(火) 09:17:25 |
  2. URL |
  3. おさんぽ(のんママ) #-
  4. [ 編集]

s1031kさん

毎日雪ですか・・・うーお聞きしただけで寒がりの私はめげてしまいます。こちらも寒いのですが、昼間お日様が出ている時には歩くと体がポカポカします。昨日も初めての場所で富士山を見ました、雪をかぶった姿を見ると、何度でも写真を撮りたくなる姿ですね。s1031kさんも早く観られるといいですね。
昨日も散歩中、カワラヒワの群れが高い木に止まっていました。スズメかな?なんて撮ってみたらカワラヒワなんてお粗末です。(^^ゞ
ヒサカキの木につぼみが一杯ついていました。咲くのが楽しみです。
  1. 2008/02/19(火) 09:11:15 |
  2. URL |
  3. おさんぽ(のんママ) #-
  4. [ 編集]

伊織さん

はじめまして!素敵なブログを見せていただきながらコメントも残さず大変失礼いたしました。身近な散歩道の観察日記の様なものです。春から秋には野草がメインですが、冬は鳥さんに楽しませてもらったいます。良かったらまた遊びにきてください。
  1. 2008/02/19(火) 09:05:20 |
  2. URL |
  3. おさんぽ(のんママ) #-
  4. [ 編集]

そうそう

書き忘れました。「今日の猫」ちゃんのところに
コメントが入らないのですが何が悪いのかしら?
朝から入りませんでした。
  1. 2008/02/18(月) 21:17:18 |
  2. URL |
  3. ミモザ #f3.AbFOU
  4. [ 編集]

こんばんは~!私はカワラヒワとウグイスの区別が難しいかな。
最初、メジロをウグイスかと思っていたのです。
でもこの間、こちらでジョウビタキを覚えて帰って、十石舟の所で
ちょうど見たので嬉しかったですよ。
ひとつひとつ覚えていくしかないですね。
富士山が見えて、いい眺めですね(^^)v
  1. 2008/02/18(月) 21:10:02 |
  2. URL |
  3. ミモザ #f3.AbFOU
  4. [ 編集]

今晩は。
今年は寒いですね、こちら毎日雪を見ます。
ヒサカキですね、確か白くて小さな花だったと思います、その後に紫色の小さな実がビッシリ付くのですね。(^^)
富士山の写真が羨ましいです、私はまだまだ、最近は御嶽山も見えて居ません。
カワラヒワ羽根の特徴がしっかり撮れてますね、一目でカワラヒワと分かります。この鳥かなりの群れで行動している時がありますが時たまこの群れにかなり接近出来ることが有ります、また狙ってみて下さい。


  1. 2008/02/18(月) 21:08:28 |
  2. URL |
  3. s1031k #-
  4. [ 編集]

はじめまして

はじめまして、おはようございます。履歴からやって参りました。
季節感溢れる数々の写真を拝見させて頂きながら、特に野鳥の画像に興味深く見入ってしまいました。
是非またお邪魔させて頂きたく、本日はご挨拶まで。
失礼致しました。
  1. 2008/02/18(月) 10:19:48 |
  2. URL |
  3. 伊織 #4DOcPobI
  4. [ 編集]

アクシバさん

早速ありがとうございます。樹木の多い公園なので花が咲くのを楽しみに観察を続けていきます。ありがとうございました。
  1. 2008/02/18(月) 08:50:33 |
  2. URL |
  3. おさんぽ(のんママ) #-
  4. [ 編集]

おでぶにゃんこさん

おはようございます!今ブログのほうへお邪魔して来ました。お返事が遅れてしまってごめんなさい。HPごとリンクしてくださったのですね。
ありがとうございました。私もリンクさせていただきますのでよろしくお願いします。
ここでは身近な緑道の四季を綴っています。よかったらまた遊びにきて
くださいね~♪
  1. 2008/02/18(月) 08:40:13 |
  2. URL |
  3. おさんぽ(のんママ) #-
  4. [ 編集]

ヒサカキ花の雌雄

お早う御座います。ヒサカキの花ですが、雄花には多数のオシベ、雌花には先が3裂するメシベが1個あります。間もなく咲き出すでしょう。ご覧になってみて下さい。
  1. 2008/02/18(月) 07:44:27 |
  2. URL |
  3. アクシバ #jivB9ZgE
  4. [ 編集]

自然がいっぱいの素敵な場所にお住まいですね。
富士山がとってもきれいです。
HPの方をリンクさせてもらいました。
  1. 2008/02/17(日) 22:42:14 |
  2. URL |
  3. おでぶにゃんこ #-
  4. [ 編集]

アクシバさん

ヒサカキは雄の木と雌の木があるのですか?
昨年、浜松の森林公園で花を見ました。
それで、似ているような気がしたのですが、
雄と雌では花が違うのでしょうか?
近くの公園なので、観察を続けてみます。
  1. 2008/02/17(日) 22:35:56 |
  2. URL |
  3. おさんぽ(のんママ) #-
  4. [ 編集]

igagurikunさん

冬鳥達は三月ころからは北へ帰る準備に忙しくなりそうです。
その頃には、私は野草の追っかけに変身です!
今は小鳥さんに遊んでもらえてありがたいです。♪
  1. 2008/02/17(日) 22:33:25 |
  2. URL |
  3. おさんぽ(のんママ) #-
  4. [ 編集]

ヒサカキでしょう

今晩は、この時期に黒い小さなツボミが葉腋に鈴なり、ヒサカキでしょうね。実が残っていないようですから雄木でしょうか。でも、ここに残っていないだけかも知れませんから雌雄は?
  1. 2008/02/17(日) 21:53:35 |
  2. URL |
  3. アクシバ #jivB9ZgE
  4. [ 編集]

こんにちは。
なかなか小鳥さん撮れないので此方で楽しませて貰ってます
できることならそちらの公園まで行って撮りたい気持ちです"^_^"
  1. 2008/02/17(日) 15:01:46 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集]

ijinさん

すみません。(~_~;)不快な書き込みがありましたので、禁止ワードに
httpを加えたら、URLにまで関係してしまったようです。v-436直しておきましたので、今後は大丈夫だと思います。またお気づきの点がありましたら、よろしくお願いします。

冬になってから、富士山を見られることが多くなりました。朝早めですと
くっきり見える富士山も昼頃には霞んでしまいます。
公園に山田富士という富士山信仰の小さな山があって、そこから眺めた富士山です。普段は見えにくい丹沢山系も雪を被っているとよく見えますね。この日は、富士山よりも丹沢の山々が綺麗だな~って眺めました

カワラヒワ、いつも通らない公園で沢山きていました。私の足音でせっかくのお食事中、邪魔してしまったようです。(^^ゞ羽根の黄色のアクセントが鮮やかな色でした。
  1. 2008/02/17(日) 00:37:22 |
  2. URL |
  3. おさんぽ(のんママ) #-
  4. [ 編集]

禁止ワードがあって、送信に時間が掛りました。
アドレスを消すと通ります。
  1. 2008/02/16(土) 12:41:56 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集]

カワヒラはチョッと鋭い眼差し?

お早うございます。

カワヒラはチョッと鋭い眼差しと見えますが?
しかし、羽の色などは綺麗ですね。

ブルーのなかの富士山が好いですね。
丹沢山系の雪被りもはっきり見えます。
寒そうで、美しい。
  1. 2008/02/16(土) 12:38:18 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/31-6bcfd4b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

