緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クロアゲハの羽化

10月に入って初めの1日、ついにクロアゲハが羽化しました
お約束の様に、またまた羽化の瞬間を見逃してしまったドジな私です(汗)
9/19にサナギになってから12目、待ち焦がれていた筈だったのに・・・
ナミアゲハは丁度1週間目に羽化したので、今回もそのくらいになるかのかと
予測を立てて、浜松へも持参、運がよければ年少さんの孫に羽化の様子を
見せてあげれるかもと期待していましたが・・・

寒い日が続いたので、遅れたのでしょうか?あまりに羽化しないので
サナギをちょっと押してみたり・・・
昨年は寄生ハチにやられてしまったので今回もそれを心配していました。
ネットで検索してみたら、終齢幼虫の状態では、すでに卵を産み付けられて
いて、サナギからハチやハエが羽化して出てきたという話が載って
いた。卵が孵化した時点から、寄生ハエやハチに狙わるそうなの
だから、卵がたくさん生まれても、羽化して空へ飛び立てるのは
確率的にかなり低いのでしょうね・・・

なので・・・
羽化の瞬間を見られなくたって、元気に羽化してくれたのだから
万歳!ですね。

10時50分、小さなケースの中で羽化していました
あらま!!

広い水槽へ、枝ごと移動して・・・
広い水槽へ・・・

羽は、まだあまり綺麗に開かないようです。ナミアゲハの時には、優雅に羽をパタパタしては
休むを繰り返していましたが、クロアゲハさんはあまりパタパタしません
小さなコウモリみたい?

枝を上って、ケースの端を登ろうとしていましたが落下(汗)
気温が低いせいか、動きが鈍いです。心配なので指に止まらせてゴーヤのカーテンに移動
ついでに、記念撮影をパチリ!育ての母の特権??(笑)
記念撮影♪

ここで、気温があがるまで飛ぶ準備をしてね!
ここで、飛ぶ準備してね!

今回も、みいちゃんが参加・・・見守っています。りんは落ち着きがないので
すぐどこかへ行ってしまいます
みいちゃん、2度目だね!

曇りがちで、お日さまがなかなか顔を出してくれないので気温があがりません
気温があがらないね~

綺麗に羽を広げて、表翅を見せてくれましたので、クロアゲハのお嬢さんだと確認できました
羽に力をみなぎらせてるのかな?

その後、2時過ぎまで様子を見ながら飛び立つのを待ちましたが、用事があるので
出かけました。4時過ぎに戻ると、すでに空へ・・・
羽化の瞬間も、空へ飛ぶ姿も見ることができませんでしたが、無事に育てることが
できて、よかった~

2010.10.1 家の庭にて
スポンサーサイト

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/03(日) 00:48:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<彼岸花 | ホーム | 遊んでみた♪>>

コメント

とんとんさん

今年は、いろいろあって忙しいだけで、どこへも行けなかったので、
家で観察することができてよかったです。サナギになるまえには
青虫君10mくらいも移動するそうなので、私も庭でサナギを見た
ことは1度くらいです。卵の時に、容器に移せば寄生されることが
ないそうです。育てる為にいろいろなサイトで調べたところ、
青虫になってから移動させるとストレスを与えるみたいです。

我家のみい姉ちゃんは、自分を猫だとは思っていないようです。
私達の言葉もかなり理解しているようで話しかけると返事をしてくれます。
完全に猫ばかですね~(=^‥^A アセアセ・・・
  1. 2010/10/13(水) 00:28:33 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

見守るミーちゃん、いいお顔ですね。
お利口そう。

そうかー、蛹のまま死んでしまうこともあるんですね。
一度見守って見たいのですが、幼虫は見つけても蛹を見つけることができなくて、叶わずでいます。
ともかくよかったですね。
  1. 2010/10/12(火) 15:18:03 |
  2. URL |
  3. とんとん #uvcXFM.c
  4. [ 編集]

サラームさん

今晩は!
アゲハ羽化シリーズ?見てくださってありがとう
ございます。拍手コメントもいただいていましたよね。v-435
自分がうれしくてワクワクするので、見ていただけて
とても嬉しいです。
羽化の瞬間を、見逃す大失態を二度も繰り返しましたが、
無事に飛び立てて、よかったです。
蝶の成長のスピードはすごく早くて、日々面白くてワクワクでした。
それにしても蛹の大きさは蝶の胴体とほぼ同じくらいだったので、
大きな羽をどう折りたたんでいたのか、興味深々です。
機会があれば、また挑戦したいと思っています。
  1. 2010/10/04(月) 22:48:42 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

アゲハ羽化シリーズ?面白く拝見させて頂きました。
大体、家でその様子を観察出来るなんてまず無いでしょうから。
相手は生き物ですからこちらの都合通りに事は運ばないものですね。でも、ここまでバッチリ観察出来たこと自体が素晴らしいと思います。
羨ましいです。
それにしても、猫ちゃんは飛びついたりしないで大人しいんですね。。。
  1. 2010/10/04(月) 09:33:17 |
  2. URL |
  3. サラーム #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/310-942b24a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

