緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

琉球朝顔

緑のカーテン用にゴーヤと一緒に植えた琉球朝顔?だったと思うのですが・・・
猛暑の夏、まるで咲かず、終わってしまうのかと思っていましたが
先週、蕾らしきものが見えました、えー!!今から咲くの?
今週膨らんできた蕾が、10/7の朝華やかに開きました♪
ネットで調べた見たら、9月~11月まで咲く品種があるようです
急に寒くなってきたので、今年は花がいくつ見られるのでしょう・・・
朝陽に映えて美しく咲いていました
咲いてくれたんだね!

二階のベランダ付近に咲くので、写真を録るのがちょっと大変・・・
美しいよ♪

今朝の様子、一日花で夕方萎んでしまいましたが、2日目の今日も綺麗な色でした
蕾の色もきれいだね!

今朝は、冷たい雨、こんな日にけなげに咲いてくれました
ぶら下がって咲いています

雨に濡れた花も風情があって良いですね・・・
雨に濡れて・・・

さー、いくつ咲いてくれるでしょうか?
メモ 10/7 1個
   10/9 1個

 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/10/09(土) 09:44:56|
  2. 我家の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<カラスノゴマ | ホーム | 彼岸花>>

コメント

ABoさんへ

普通の朝顔も大好きですが、朝の短い時間しか美しい姿をみられないのが
残念ですよね。その点琉球顔は、一日じゅう咲いてくれるのでうれしい花です。
ピンク色になって萎んでも、それも綺麗ですから。

宮古島ですか、私もいつか行ってみたいです。
鮮やかな花々が、美しく咲き乱れているのでしょうね・・・・v-301
  1. 2010/10/11(月) 21:29:29 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

改めて見ても綺麗な色ですね!!
今迄見て居る朝顔も、こんなだったかしら・・・と思ってしまいます。
一日咲いて居ると言うのがいいですね~~花びらも、しおれにくいのでは・・・
この6月宮古島へ行って参りました、温帯の花を思い出します。ポチポチ ☆
  1. 2010/10/11(月) 11:36:43 |
  2. URL |
  3. ABo #-
  4. [ 編集]

ABoさん

こんにちは!
緑道へおいでいただきうれしいです。♪
ここでは、身近な散歩道と自宅の庭の花、鳥、昆虫などなど・・・&時々我家の猫たちのブログを
書いていますので、お時間がある時にでも、遊びにきてくださいね。
散歩していて、他所のお庭に咲いているのを見かけて植えてみましたが、朝顔より少し大きくて、
朝だけではなく一日咲いているので、うれしい花です。

猛暑で、開花が遅れたみたいですが、しばらくはポツリポツリと咲いて楽しませてくれそうです♪
  1. 2010/10/10(日) 11:50:10 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

琉球朝顔って初めてです!
綺麗な色ですね・・・花びらの元と花先の色のコンビネーションがいいですね~~~
一般的な朝顔とは葉の形も違って居ますね。
温かい処の花ですが、今年の暑さにはまいったのでしょうか!!
ぽちぽち☆
  1. 2010/10/09(土) 21:28:52 |
  2. URL |
  3. ABo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/312-6329e762
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

