緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カラスノゴマ

毎年、緑道の生垣で見られるカラスノゴマが咲くのを楽しみにしています!
カラスのゴマ(烏の胡麻)シナノキ科
こんな風に咲きます!

下を向いて咲くので、花の中はどうなっているのでしょう?
下を向いているので、撮りづらいですが・・・

長-いおしべが目立つと思っていましたが・・・
そんな姿が好き!

大好きなアクシバさんのブログで、花の作りの丁寧なご説明を見せていただいたので
今年は、じっくり撮ってみました。
毎年楽しみにしている花♪

今までオシベだと思っていた長いものは仮オシベで、短いオレンジ色の葯の付いたものが本物のオシベ
だそうです。仮オシベの真ん中にメシベがあると思うのですが、ちゃんと写っていないのが残念です。

詳しいお話はアクシバさんのブログへジャンプ→アクシバの雑記帳 カラスノゴマ

なかなか複雑な作りです!

2010.10.1 緑道

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/11(月) 22:36:20|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<マルバヤハズソウ? | ホーム | 琉球朝顔>>

コメント

とんとんさん

こんばんは!
本当に・・・緑道って宝箱のようです。緑道を歩くようになって、もう10年近くたつのに、
今年も何種かの野草の新顔に出会う事ができました。o(*^▽^*)o♪
カラスノゴマ、毎年見ているのに、花の作りをなーんにも知らなかったのですが、
アクシバさんのおかげで、仮オシベの存在を初めて知りました。
とんとんさんのブログでもいろいろ勉強させていただいています。
今度は、実も観察しなくては・・・( ..)φメモメモ
  1. 2010/10/13(水) 00:20:21 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

アクシバさん

こんばんは!
お越しくださってとてもうれしいです。アクシバさんのブログで勉強させていただいて、
身近なカラスノゴマを観察することができました。
メシベらしきものがあるようには思ったのですが、実物を見た時に、ルーペを持って
いなかったので写真ではちゃんと確認できませんでした。
こちらこそ、事後承諾で大変失礼しました。快く確認していただき、ありがとうございました。
  1. 2010/10/13(水) 00:14:30 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

九ちゃんさん

こんばんは!
九ちゃんさんもカラスノゴマ、お好きなのですね!
ブログでは珍しい野草を楽しませていただいていますが、
私の身近でも咲く花が登場するとなんだかうれしくなります。(*^ー゚)v
  1. 2010/10/13(水) 00:09:03 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

カラスのゴマは興味津々です。
この長いのは仮雄蕊でしたか!
黄色で花弁も奇麗。
又、実が長くて角のようで面白いんです。

緑道ってホントに素敵なところですね。


  1. 2010/10/12(火) 15:13:42 |
  2. URL |
  3. とんとん #HIl20qZQ
  4. [ 編集]

見事です

お早うございます。ちゃんと咲きましたね。特徴が良く出ている良いお写真です。色調も穏やかで素晴らしいです。
最後のお写真を拡大して拝見するとメシベが写っていると思います。
拙い私の記事をご紹介くださり有り難うございました。
  1. 2010/10/12(火) 08:07:11 |
  2. URL |
  3. アクシバ #jivB9ZgE
  4. [ 編集]

かわゆい

この花、大好きなんですよ~♪

当地では既に終わり種子が出来てます。
  1. 2010/10/12(火) 07:05:41 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/313-d246393a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

