緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マルバヤハズソウ?

今まで道端で見つけていたヤハズソウは花がとても小さくて、地を這うように広がって
咲いていましたが、先日、緑道で見つけたヤハズソウは、花もこころもち大きめで茎があかっぽく、
立ち上がった感じで咲いていました
立ち上がって・・・

花の姿も、ヤハズソウより大きいせいか、美しい感じに見えます!
花が少し大きいような・・・

調べてみると、マルバヤハズソウの特徴を備えているような気がしますがどうでしょうか?
茎がヤハズソウより分岐して、茎には上向きの毛が生えるなどなど・・・
かなり毛深いね!

2010.10.1 緑道
  1. 2010/10/14(木) 00:39:28|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<イヌコウジュ?ヒメジソ? | ホーム | カラスノゴマ>>

コメント

coddさん

おはようございます!
実は、coddさんのサイトにお邪魔して、マルバヤハズソウではないかと思っていましたが
coddさんからもコメントをいただき安心しました。v-410

私は、自分の見た感じだけで、名前の間違いも多いので、coddさんが立ち寄っていただけて
いると聞きこれからも、アドバイスいただけたらありがたいなと思っています。
どうぞよろしくおねがいします!

今日も、毎年??の野草をUPします!v-398
  1. 2010/10/16(土) 10:26:08 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

随分と

お久しぶりです、ぷち図鑑【●PEPD】のcoddです。(実はここへはちょこちょこ来てますけど。)

マルバヤハズソウでよいと思いますよ。花の色と形、葉の形と若い葉の毛、托葉の質や形なんかから。
うちの周辺が各所開発されてしまい、うちのそばでは今年はまだ見ていません。
http://pepd.blog66.fc2.com/?q=%A5%E4%A5%CF%A5%BA%A5%BD%A5%A6
  1. 2010/10/15(金) 21:33:16 |
  2. URL |
  3. codd #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

ABoさん

こんばんは!
草むらの中から立ち上がって存在感を主張しているようでした。
ABoさんのおっしゃるとおりです!
歩きながら、チラっと目の隅に映って、急いで戻ってパチリと・・・
可愛い花でした。ポチありがとうございます!v-291
  1. 2010/10/15(金) 00:00:16 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

マルバヤハズソウ、混然とした存在のこの花が・・・
見て下さい! 言って居る様に・・・
何と凛としていることか!! 
ポチポチ ☆
  1. 2010/10/14(木) 22:00:53 |
  2. URL |
  3. ABo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/314-7d842275
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

