緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イヌコウジュ?ヒメジソ?

昨年も、どっちかな?と迷ったままシーズンが終わってしまった花でしたが
今年も??
イヌコウジュとヒメジソは、私には見分けが難しくて、それでもとても可愛いので
撮ってしまう花です
うーん花だけでは、違いがまったくわかりません
イヌコウジュ?ヒメジソ?

今回は、葉も撮ってきましたが、はて?さて
葉の切れ込みはこんな具合!

少し前に、千葉の公園で”ヒメジソ”と名前の札がついていた花
比べて見ると緑道の花はとは、葉の形が違うような・・・
お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください!
千葉で撮ったヒメジソ

友達を誘って、秋の花の咲く場所へ・・・
草刈でワレモコウもフジバカマもツリガネニンジンもツルボも・・・みーんな刈られてしまっていました(涙)
ポツンと一株だけ、ノハラアザミが残っただけ。
ぽつんと・・・

樹木の花や実は刈られないから健在です
ゴンズイ(権萃)ミツバウツギ科
ゴンズイの実、弾けて♪

少し前に終わりかけていたハギの花が、また綺麗に咲いていました
ヤマハギでしょうか?
色鮮やかなハギの花

花壇でもない、草むらにイヌサフランが綺麗な姿で咲いていました
だれかが植えたのか?鉢植えの土でも捨てたのか?
とても綺麗ですが、アルカロイドの一種のコルチカムという毒のある花なのですね・・・
イヌサフラン ユリ科
なぜ?ここに・・・

2010.10.15 緑道の公園
スポンサーサイト

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/16(土) 18:25:59|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<やっと秋? | ホーム | マルバヤハズソウ?>>

コメント

coddさん

こんばんは!HPにお邪魔してカメラやレンズのお話を読ませていただいたのですが・・・
カメラ音痴の私には、ちんぷんかんぷんでした。何しろ、私マニュアルを読まない女
なのです(自信もって言うことじゃないですが)v-398

coddさんは手作りでいろいろ作られていて、尊敬しちゃいます。私は、カメラもレンズも
観察会のお仲間やHPのお仲間に、最初使わせていただいて、、なんとか使えるものを選んで
使ってきました。

はじめ散歩で出会う小さな花たちを撮り始めたころはコンデジをポケットにでしたが
途中でいろいろな鳥達がいることに気づいてから、LUMIXを使うようになりました。
テレコンをつけて撮る時期もあったのですが、今は軽めの一眼の250mmで花も鳥も撮っています。
最近LUMIXは、年季が入ってきたせいか、いつ壊れるかな?って危機感を感じていて、
出番が少なくなってきました。でも、大好きなカメラなので、大事に使っていきたいです。
  1. 2010/10/21(木) 23:34:34 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ABoさん

こんばんは!
私の散歩道の緑道は、定期的に草刈が入るので、1歩遅くて、
刈られてしまっていることが多いです。ノハラアザミも、ほかの場所には
ぜんぜんなくて、一株残っていてくれてよかったです。v-410

花の名前を調べる時に、葉や茎の様子を観察しておかないと似た花があると
わからないので、パチリとしてきました。でも、日頃は花の美しさにばかり
気を取られて、忘れてばかりです。v-405
  1. 2010/10/21(木) 23:01:47 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

…また書き込み。

>LUMIXFz8というカメラにREINOXのこんなレンズを装着
あら、これは私と同じ方法で撮ってるんですね。私の場合は生のルーペなのでアダプタを自作するという無駄な手間が入ってますが。

うちのカメラも実はLumixですが、FZシリーズのような高倍率系ではなくLXシリーズのLX2(4倍だけ。)なので、
もっと倍率の高いルーペをくっつけて無茶してます。

高倍率な5倍ルーペや10倍ルーペ、それらをくっつけた「5倍(16)+10倍(36)=52ディオプター=14倍ルーペ」、
という無茶なものをつけて最大ズームした状態でシベ、種子や各部の毛なんかの撮影もしたりしてます。(一応図鑑的なとこなので。)

(まぁ、オオバコなんかはうちのカメラでもクローズアップレンズNo.3(1.75倍)程度で丁度よいサイズで、
背景ぼけのある全景を撮って楽しんでますけどね。)


http://pepd.blog66.fc2.com/blog-entry-396.html
  1. 2010/10/21(木) 22:13:22 |
  2. URL |
  3. codd #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

よくあるある・・・花を訪ねて行ったのに刈られてしまった場所!!
溜め息が出てしまいますよね~~残ったノハラアザミに蜂が訪ねて・・・
イヌコウジュ、観察するにはこうして撮るといいですね!
イヌサフラン、ありがと~~!これは記憶に残りそ~
  1. 2010/10/21(木) 21:31:09 |
  2. URL |
  3. ABo #-
  4. [ 編集]

coddさん

こんばんは!
SOSに答えてくださってありがとうございますv-435
2008年にも同じ様なSOSの記事を書いていて、
その時にもcoddさんに助けていただいていました。
その時の花は、イヌコウジュでしたので、見分けのポイントをもう1度
読み返してみまして、私も今回はヒメジソだと感じました。

昨日、もう1度公園に確認に行ってみましたが、ヒメジソは、まだ咲いていましたが、
2年前の記憶を頼りにイヌコウジュを捜してみましたが、すでに終わった状態のものばかりでした。
それでも、今回のヒメジソとは、違っていましたので、この公園には、両方があるという
確認だけは、私なりにできました。来年が楽しみです。♪
いつも、色々教えていただきありがとうございます。

今回の写真は、ネオ一眼?というのでしょうか?
LUMIXFz8というカメラにREINOXのこんなレンズを装着して撮っています。↓
  http://www.raynox.co.jp/japanese/dcr/dcr250/indexdcr250jp.htm
時には一眼も使いますが、一眼のマクロレンズは私には高くて手がでません。v-398
  1. 2010/10/20(水) 23:21:19 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんばんは~。

背景がしっかりぼけてて被写体が分かりやすくてきれいです。
うちのコンパクトカメラでは絞り開放してよい位置を探してもほとんど背景ぼけません。残念ながら。
一眼が欲しくなる今日この頃…。

上に並んでるのふたつ(3枚)とも、簡単に言ってしまえばみんなヒメジソでしょうね。
ただ、いつも見ていると、この「ヒメジソ」というもの、形態が異様に多様なのと毛の具合が随分微妙な個体も見られることから、
色々考えちゃいます。(人のとこで変なこと長々つぶやいても仕方ないのでここでは「色々」のことは書きませんが。)

上の二枚の写真で見える限りではイヌコウジュじゃないのは確かでしょう。



その刈られないはずのゴンズイですが、こちらでは、林縁の低い樹がばっさり刈られてました。
なんだか悔しいです。
他の場所のは大きく育ってますが。
  1. 2010/10/20(水) 00:58:13 |
  2. URL |
  3. codd #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/10/19(火) 15:46:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/315-5281fb34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

