緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっと秋?

急に涼しくなって、我家の庭の植物達も生き返ったようです。
草が茂り放題の庭を片付けていると・・・
猛暑の夏を乗り切って、新たな芽生えを見せてくれている植物たちがけなげです。
まだまだ、蚊が攻撃してくるので、長い時間を庭で過ごせないのが残念です。

猛暑で半分枯れていましたが、よみがえったタイワンホトトギスが満開

タイワンホトトギス
色鮮やかなタイワンホトトギス

たしか、ワイルドスストロベリーだった様な・・・
今までは、まともな実がなったことがなかったのですが今年は綺麗な実がなりました
パクリと食べてみると、すっぱいですが、まずまずのお味でした
真っ赤な実が美味しそうでしょう?

真っ白な花がかわいいでしょう?
ワイルドストロベリー(蝦夷蛇苺)
真っ白な花が咲くよ♪

猛暑で、消えてなくなったと思っていましたが・・・
モジズリって別名のある花だよ

ロゼット状の葉が元気に出ていました。来年もかわいらしいネジバナが咲いてくれそうです!
小さいけど、ピンクの可愛いラン科の花だよ

リュウキュウアサガオって面白いです、同じ茎から数個のつぼみが出て順番に咲いています
11月まで咲いてくれるかな?
琉球朝顔、がんばって咲いてくれています!
10月15日 2個
10月16日 1個
10月19日 1個

2010.10.18日 我家の庭
スポンサーサイト

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/19(火) 23:11:17|
  2. 我家の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<木の実、草の実&鳥さん | ホーム | イヌコウジュ?ヒメジソ?>>

コメント

ABoさん

こんばんは!
猛暑にも負けずに、蘇ってくれる花たちを見ていると元気をもらえます。v-410
ワイルドストロベリー、今も花と実がたくさんついてくれています。♪

カニシャボテン、綺麗な花を咲かせてくれるのが楽しみですね。
私は、カニやシャコバのサボテン類を何ども駄目にしていますが、大好きな花です。
ネジバナ、 ABo さんのお近くの公園には咲きませんか?芝生や、草むらからひょっこり出ている姿が
来年見られると良いですね!v-426
  1. 2010/10/21(木) 23:15:26 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

サラームさん

こんばんは!
先日、箱根で自生のホトトギスと見られるものに出会ってうれしくなりました。
タイワンホトトギスは、すごく丈夫で、どんどん増えてしまって、
ちょっと迷惑に感じていましたが、今は元気でたくさん花が咲いてくれてよかったです。v-398
ネジバナ、庭に勝手に出てきてくれたので、私も始めて葉のまま冬を越して春に
茎が伸びて花が咲くことを知りました。

えー!!食べちゃ駄目だったのですか?あれまーv-393
ワイルドストロベりー、ここしばらく姿を見なかったのに猛暑で復活を遂げたのかも!
しかも実をたくさんつけて、お名前のように丈夫な花なのね~
  1. 2010/10/21(木) 22:55:06 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ワイルドストロベリー、今年の暑さが良かったのでしょうか・・・
真っ赤な実と白い花がいいですね~~
タイワンホトトギスも、暑さで枯れてしまったものがあったんですね~
私のとこのカニシャボテンも、少し節から落ちて居た物が有りましたがいまは順調の様です。
ネジバナは、ブログ上でしか知らないんです、実物を見てみたいです。
  1. 2010/10/21(木) 21:40:40 |
  2. URL |
  3. ABo #-
  4. [ 編集]

ホトトギス、咲き始めているんですね。
タイワンホトトギスって沢山見かけますよね。なかなか他のホトトギスが見られなくて探しています。
ネジバナって咲き終わると葉が出るんですか?初めて知りました!
ワイルドストロベリーって食べると幸せが逃げる・・・とか言われていましたけど関係ないですね。私も育てていましたけど、ここまで大きくならずに終わってしまいました。
実りの秋ですね~。
  1. 2010/10/21(木) 09:48:20 |
  2. URL |
  3. サラーム #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/316-f59a17a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

