緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キチジョウソウ

11月に入って緑道でも、紅葉が見られるようになりました。
紅葉・黄葉といえば、モミジやイチョウに代表されますが、
私は、いろいろな色が交じり合って、葉に虫食いの穴なんか
あったりする桜の紅葉も大好きです。
いろんな色があって、良いな~

数日前に、大風が吹いたからもう散ってしまったかな・・・
風が吹いたら、散ってしまいそう!

数年前に、緑道の公園の小さな池の周りにキチョジョウソウがあることに気づきました。
見ごろに行き会ったことがありませんでしたが、今年は、株も増えて間近で見ることができました
たくさん咲いていました♪

茎の色が、ピンクがかった赤?でお洒落!
茎の赤がアクセントだね!

細い葉が生い茂った根元に咲くので、写真が撮りづらいです
咲いていることに気づく人は少ないかもしれません
根元にひっそり・・・隠れん坊!

キチジョウソウが咲くと、その家に良いことがあるそうですよ♪
私のフィールドだから、恩恵に預かれるかな?
皆様にもおすそ分け!
キチジョウソウ(吉祥草)ユリ科
アップで撮ってみる・・・きれい!

2010.11.2 緑道の公園

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2010/11/11(木) 10:03:55|
  2. 季節の花と野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<暖かい日の蝶♪ | ホーム | 可愛い訪問者♪>>

コメント

ABoさん

おはようございます!
お返事大変遅くなりました。東北に1泊で駆け足旅行をしてきました。v-456
紅葉は、ほとんど終わりかけで、ちょっと残念でしたが楽しんできました♪
身近な紅葉は、まだまだ楽しめそうですね!

キチジョウソウは、魅惑的な花です。昨日初めて実を見ることもできましたが、
すごくきれいな色をしていました。ABoさんもどこかで出会えると良いですね(^○^)
  1. 2010/11/17(水) 09:23:33 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

サラームさん

おはようございます!
土日に旅行へ行ってから、帰ってからも外出続きで夜になると居眠りばかりで、
お返事が遅れてしまいました。v-436

キチジョウソウですが、昨日湘南の山で自生のキチジョウソウをたくさん見ましたよ。
大磯の高麗山という低山のハイキングコースにたくさんありましたが、株がたくさんあっても
花は少なかったです。実もとてもきれいでした。機会があったらお勧めです。

皇居東御苑も、いろいろな野草が見られますよね。
目黒の自然教育園という植物園も、ワイルドにいろいろな野草が咲いているので、
お勧めです。v-290

これから、野草はあまり見られなくなりますが、鳥見は楽しめますね♪
  1. 2010/11/17(水) 09:18:11 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

桜の紅葉は素敵ですね~~燃える様な赤と黄いオレンジとミックスされた様が気持ちを煽るようです!!
キチジョウソウ、足元に咲く花の様ですね、とてもゴージャスな今にも踊りだしそうな元気なはなに見えます!!ポチポチ ☆
  1. 2010/11/14(日) 21:45:44 |
  2. URL |
  3. ABo #-
  4. [ 編集]

キチジョウソウ、これを見にわざわざ皇居東御苑まで撮りに行ったことを思い出しました。昨年だったかな?
そうそう撮り難いんですよね~。
可愛らしい花です。シベがピンッと伸びてそこがまた可愛い。
最近こういう小さな花達を撮っていません。
撮りたいなぁ~。
  1. 2010/11/13(土) 10:31:57 |
  2. URL |
  3. サラーム #-
  4. [ 編集]

igagurikunさん

こんばんは!大変ご無沙汰しておりました。
さすが、igagurikunさんのお庭ですね、キチジョウソウも咲くのですね・・・
私は、今年あまりにもいろいろあって忙しかったので、何もない平凡な毎日が続くことが
一番の幸せなのだと実感しています。

キチジョウソウが毎年咲くigagurikunさん家は、きっと穏やかでお幸せなのだと思います!v-407
  1. 2010/11/12(金) 19:35:23 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

おはようございます。

燃えあがるように紅葉されて綺麗ですね、
キチジョウソウが咲くと吉事があるとか、ウチで毎年咲いてますが、
普段の行ないが悪いのかいいことがないです、
悪いことがないのがいいことだと思うようにしてます。
  1. 2010/11/12(金) 09:11:42 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/320-11b4c19f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

