緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暖かい日の蝶♪

今日の横浜は、寒いです・・・
我家の2姉妹は、ホットカーペットにおなかをペたり。
みいちゃんりんちゃんです!

ことにヤセッぽちで、毛の薄いりんは、座布団の下にもぐって
まるで、炬燵状態・・・
寒がりさんは、りんだにゃー

暖かい一日、緑道で見られた蝶たちとは大違いですね!(笑)

そんな元気な蝶たちのご紹介♪
セイタカアワダチソウとヤマトシジミ
ヤマトシジミの越冬は、蛹説、幼虫説があるそうだが、暖かい地方では成虫でも越冬するとか・・・
このあたりでは、どうなのか?
ヤマトシジミ♪

セイタカアワダチソウとキタテハ
色が濃いので秋型のキタテハでしょうか?成虫で越冬するキタテハさんガンバ!
キタテハ♪

あまり花に止まる姿を見たことないな~ウラギンちゃん
ウラギンシジミも成虫で越冬するそうです
ウラギンシジミ♪


春によく見かけるモンキチョウは、幼虫で越冬するそうです
モンキチョウ♪

美しい表翅のヤマトシジミは、あかまんまがお好き?
綺麗な表翅だね~

キチョウは成虫で越冬して3月くらいから飛び始めるので
春先に見かける黄色い蝶はキチョウが多いそうです。
キチョウ♪

いろんな冬越しの仕方があるのですね、冬でも暖かい日には成虫で越冬する蝶が飛んでいる姿が
見られるそうです♪ 
2010.11.2 緑道
  1. 2010/11/17(水) 14:20:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<野鳥の季節♪ | ホーム | キチジョウソウ>>

コメント

Re: ABoさん

おはようございます!
蝶と戯れていると、思わず時間を忘れてしまいます♪
裏翅、表翅、それぞれ個性がある蝶が意外と多いですね。オスかメスかの判別もできたり、
春型秋型と色が違ったりと蝶の世界も奥深いようです。

キタテハの赤みは、縮小するときに鮮やかになり過ぎた感じもあります。(^▽^;)
  1. 2010/11/25(木) 09:59:53 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

りんちゃん、は特に寒がりの様ですね(=^・^=)ちゃんは皆そうですけどね(*^_^*)
蝶は羽表と裏が全く違うのが多いみたいですね、一度ヤマトシジミを撮った事が有りますが驚きでした。
キタテハと言うのは随分赤みが強いんですね、
先日、蝶を撮影していた時は時間が過ぎて行くのがとても速かった様に思えました。
沢山の蝶が綺麗に撮れていますね!!キチョウのショットが素敵です。ポチポチ ☆
  1. 2010/11/24(水) 22:11:42 |
  2. URL |
  3. ABo #-
  4. [ 編集]

森のきのこさん

こんばんは!
ポンちゃん、お元気そうですね。
外犬さんは、寒さに強いようですが、冬は緑道を散歩している小型犬は、洋服を着ている子が結構います。
今年は、ナミアゲハ、クロアゲハの羽化を見ることができたので、蝶たちの冬越しの姿を見つけてみたいです。
  1. 2010/11/18(木) 22:30:34 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

あいちばーさん

こんばんは!
りんは、本当に寒がりですよ。
あいちばーさんは、働き者だから、太らないのですね、私は、みいと同じv-16なので、
いつも暑がっていて笑われています。v-398

冬の陽だまりで、蝶を見つけるとうれしくなりますよね。
そんな小さな楽しみを見つける為に、歩かなくちゃいけませんね。v-441

  1. 2010/11/18(木) 22:17:01 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんばんは

猫ちゃんたちは、寒がりですね。
我が家のポンは、こういうふうにもぐったりすることはないです。
キチョウとウラギンは、越冬中のを見たことがありますが、キタテハは、見つけるのが難しいです。
今冬には、見つけてみたいです。
  1. 2010/11/18(木) 21:24:20 |
  2. URL |
  3. 森のきのこ #-
  4. [ 編集]

寒がり屋の猫ちゃん炬燵が大好きだね、あいちばーもヤセッぽちだからりんちゃんと同じで良くわかる・・・でも私が動かないと家の中がストップ!しちゃうもんね。

暖かいと蝶の仲間は元気ですね!あいちばーも今朝写してきましたよ。
  1. 2010/11/18(木) 13:27:58 |
  2. URL |
  3. あいちばー #S40PjVWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/321-3dc03b68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

