緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

野鳥の季節♪

そろそろ野鳥が見られることを期待して、川沿いを歩いてみました。
早速やってきたのは、身近で一番出会うハクセキレイ
川にいたかと思うと、田圃にもいつもにぎやかに楽しそうです♪
夕方、とてもきれいな声で鳴いているよね♪

この方も、季節をとわず姿を見せてくれる身近なメンバー
真っ白な羽がきれいで、飛ぶ姿が素敵なコサギ
いつも美味しいものを捜しているよね!

小さな身体に似合わず、鋭い声を出しながら川の上を低空飛行しているイソシギ
ピピーっと鳴きながら飛ぶ姿が格好いいね!

山茶花が咲き出すと、初冬になったかな~って感じます
川沿いは、畑や植木屋さんが多いので、樹木の花がよく見られます
美しいサザンカが咲き出した♪

今期お初のツグミ君、今年の冬も楽しませてね♪
今年もいらっしゃい!

なんだか、たくさんやってきたと思ったら・・・
ムクドリたち、美味しい柿の実をむしゃむしゃ食べていました
いつもにぎやかなムクドリさん
続く・・・

2010.11.21 早渕川沿い
スポンサーサイト

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/11/24(水) 09:41:58|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<柿の実レストラン♪ | ホーム | 暖かい日の蝶♪>>

コメント

とんとんさん

こんばんは!
サザンカの綺麗な季節になりましたね。
私の住む町は、駅の周りは、デパートやショッピングモールの多い、こ洒落た感じなのですが、
少し歩くと田圃あり、畑ありと田舎っぽい景色も広がっています。

緑道は、ニュータウンを作った時に、自然の地形を生かした公園を、遊歩道で繋いで作った道です。
鶴見川の支流の早渕川沿いの遊歩道も一部緑道と繋がっているので、4駅分歩いて散策することができます。
緑道の地図です→http://www.city.yokohama.lg.jp/tsuzuki/doboku/pdf/map.pdf

最近は、区外から歩きにこられる団体さんを見ることが多くなりました。
とんとんさんも、ちょっと遠いですが遊びにきてください♪
  1. 2010/11/26(金) 00:18:46 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

薄いピンクのサザンカが綺麗ですね。

その他、鳥たちが何種も訪れて、また緑道の魅力が溢れますね。
どんなところなのか想像がつきません。
里山の小路というのでもなさそうだし。
自然観察路みたいな感じなのでしょうか。
  1. 2010/11/25(木) 21:44:57 |
  2. URL |
  3. とんとん #uvcXFM.c
  4. [ 編集]

ABoさん

おはようございます!
私もそうです、名前を知っていたのは、雀、烏、鳩
くらいでした、メジロも鶯だと思っていましたから・・・
かなりひどいですねv-8
コサギのいる川は、生活排水の流れ込む川ですが
最近、守る会の方達のおかげで、きれいになってきたようです。
かなりの数の野鳥、水鳥が見られるようです。

道端の花たちは、少なくなりますが、山茶花、椿が綺麗な季節の到来ですね。
野鳥観察も楽しみになります♪ポチ☆ありがとうございます!
  1. 2010/11/25(木) 10:19:46 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: あいちばーさん

おはようございます!
私のまちは、横浜と言っても田舎で歩くと、柿の木があちこちにあります。
今は、柿の木レストランが大繁盛のようです。(^○^)

イソシギは、川沿いを歩くと必ずといっていいほど
出会う鳥です。私も、イソなので、海の鳥と思っていました。

>トビがトビ立ち・・・
ひゃー!座布団3枚進呈でーす!(o^-')b グッ!
撮れなくて残念でしたね~
  1. 2010/11/25(木) 10:01:10 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

ハクセキレイがこんなに身近だったとは、鳥見を始めるまで気が付きませんでした。
名前は知って居ても「ヒヨドリ」も知らなかったんですからね! (*^_^*)
コサギの居る流れは澄んだ川ですね・・・イソシギは三番瀬で見ましたがこう言った処に居る事が多いようですね。
私の家のサザンカも、蕾が膨らんで来ました、ツグミも見られる季節に成りましたね・・・

イソシギがとても可愛いですね!! ポチポチ ☆
  1. 2010/11/24(水) 22:35:35 |
  2. URL |
  3. ABo #-
  4. [ 編集]

こんばんは

美味しそうに熟した柿をお腹いっぱいツグミの満足げな姿
下のムクドリ達も仲良くご馳走になった様ですね。
ハクセキレイやイソシギにも出会うことが出来ましたね。
私もイソシギは用水路の側で見つけましたが名前からして
海岸で見られる鳥かと思って調べてみましたら
意外と身近で見られる鳥だったのです。

今朝散歩の帰り道藪沿いを歩いていたら突然トビがトビ立ち
ビックリ・・・チャンス!カメラに手を掛けただけだったわ。
  1. 2010/11/24(水) 19:37:10 |
  2. URL |
  3. あいちばー #S40PjVWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/322-74db5c8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

