緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3種のセキレイも・・・

2つ先の駅に住む実家の父の病院の付き添いの帰り
思い立って歩いて自宅まで帰ってみました。
ものすごい方向音痴の私なので、地図を用意して川沿いを歩くことに
まずは、近くの市民の森に立ち寄ってみましたが、終わりかけの紅葉が
見られるだけで、ワイルドな割には、鳥の声もあまり聞こえてきません。
しかも、人気のない自然公園は、ちょっと怖い!

その点、川沿いの遊歩道は道に迷うことがないし、安心です。
なーんて思いましたが、何とか川にたどり着いてみると
今思えば、川の流れを見ればわかる筈なのに、
あれれ??どっちへ歩いて行けば・・・なんて思ってしまう私は
あれれ??な人ですね!!(汗)

この日は鳴き声は聞こえませんでしたが、カワラヒワの鳴き声はとても綺麗です♪
キョロキョロキョロ♪と可愛い鳴き声のカワラヒワ

身近にやって来る渡りのカモさんの中で一番小さいコガモ
オスの羽色がとてもきれいです!
綺麗な羽のコガモの♂

コガモのメスの羽色は地味ですが、可愛らしい顔です
地味な羽色のコガモの♀

早渕川を歩けば、間違いなく会えるコサギさんですが、今日は電柱の上に・・・
高い場所が好きだね、コサギ君

今日のタイトルは”3種のセキレイ”ハクセキレイは、いつも出会えますが
キセキレイやセグロセキレイまで、一度に見られるのはラッキーって感じだったので
初めてかな?セグロセキレイ

護岸の反対側なので、トリミングでやっとここまで(汗)
鮮やかな羽色なので、なんとかわかりますか?
黄色い羽色が鮮やかなキセキレイ

上の方に、ハクセキレイ、下側がキセキレイです!並んでくれたので・・・
ハクセキレイとキセキレイが並んだね!

2010.11.29 早渕川
スポンサーサイト

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/13(月) 18:22:23|
  2. 川べりを歩く
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<いろいろ並べて・・・ | ホーム | 翡翠>>

コメント

igagurikunさん

こんばんは!
初雪ですか・・・
先月、東北訪れたことを思い出しています。
冬の間は、野草が見られないので、野鳥に出会えるのが楽しみになりますね♪
igagurikunさんも、パチリとしてくださいね!
私も、楽しみに見せていただきます。
  1. 2010/12/15(水) 19:43:51 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ABoさん

こんばんは!
私の方向音痴は、自慢じゃないですが、すごいです父の通院に付き添っていっても、
病院の中で、あらら?お父さんどっちだっけ?と85歳の父に聞いては、
笑われています。v-398

カワラヒワもコガモも、きれいな羽色で眺めていると自然の色ってすごいな~と思います。
この川は、鶴見川という大きな川の支流なのですが、川を守る会の方々の努力で、水が綺麗になり、
野鳥や水鳥の数が多く見られます。それでも、セキレイが3種類も見られたのは初めてです。


上高地の河童橋には、ずいぶん前に一度だけ行きましたが、そのころは野鳥に興味を持って
いなかったので、鳥の姿には気づきませんでしたが、小鹿に出会ったことを思い出しました。v-410
  1. 2010/12/15(水) 19:41:01 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

あいちばーさん

こんばんは!
昨日は、天気予報が外れて横浜は寒ーい一日でしたが、
今日は、寒いながらもお日さまが出てくれました。v-278
カワラヒワは、夏の間はどこへ行っていたのでしょうね?コガモは
渡ってきた時には、色があまり出てない固体もいますが、今はとても綺麗です。
コサギもアオサギも案外電信柱が好きみたいですが、電線では見たことがありません。
大きな身体ですから、オットト・・・・でも飛べるから大丈夫ですね。v-411
  1. 2010/12/15(水) 18:22:00 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんにちは、
寒くなりましたね、今日は初雪で寒い一日となってます。
野鳥の季節がやってきました、今年もいろんな野鳥のアップ楽しみにしてます。
野鳥にいつも逃げられてますが、また挑戦してみます(*^^)
  1. 2010/12/15(水) 13:57:50 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集]

おさんぽさん、こんばんわ~~
ちょっと方向音痴・・・?私もそうかも~地下鉄から出ると方向を失います。(*^_^*)
その割に沢山の出逢いがありましたね~~カワラヒワの黄色が綺麗に出ましたね~
コガモは鏡の様にその姿が、川面に投影されて・・・川ですよね~~? ポチポチ ☆

珍しいですね~~一度に三種類のセキレイに出逢えるなんて~
私はセグロセキレイは近所で、それも今は竣工真近なんですが、
広く更地に成って居た大雨の後の水溜りで・・・(*^_^*)カメラは持って居ませんでした。
キセキレイは上高地の河童橋のそばで出逢ったんです!!
その時はまだ、双眼鏡で観察を始めたばかりの時でした。

  1. 2010/12/14(火) 21:56:14 |
  2. URL |
  3. ABo #-
  4. [ 編集]

おはようございます、クモの切れ目からお日様が出たり隠れたり・・・お昼頃には晴れそうです。
カワラヒワを写されましたね、この辺りでも今も鳴き声が聞こえてきますよ、コガモの美しい模様がはっきり見られますね。
コサギは高い所に止まるのですよね、電線にも止まりオットット・・・
  1. 2010/12/14(火) 09:35:54 |
  2. URL |
  3. あいちばー #S40PjVWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/328-d60e6401
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

