緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2/18の続き・・・

目的地の天満宮は緑道ではないので番外編ですが・・・
また緑道に戻るので、仲間にいれてあげてもいいかな(^_^;)
入り口の紅梅・白梅は日当たりがいいせいか5分咲き以上かな?
東方天満宮

階段を上がってすぐの所に中国の梅、黄緑梅が咲き始めていました。
清楚な感じの梅の花です。
黄緑梅

まだまだ見ごろは先の様でしたがほのかに香る梅の香りがします
青空に映えます!

梅を楽しんだ後は、歩いて緑道へ戻って帰路につきましたが、途中川のそばの高い木にカワラヒワが沢山いました。
近くで見たいな~

いつもは、ちょっと憎たらしいヒヨドリも梅の木にいると絵になりますね。
梅とヒヨドリ

なかなか良い表情?
青空がいいね~

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/22(金) 09:01:47|
  2. 季節の花&野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<緑道の住人たち | ホーム | お雛様(2/18)>>

コメント

mominyanさん

青空に白梅がすっきりと綺麗でしたが、春の嵐が吹き荒れた2日間で散ってしまったかも知れませんね・・・
これからは、春の花が咲きだす季節の到来です。みいとりんのお留守番も増えて怒られそうです。v-398
ヒヨドリもこうして見ると案外可愛いですね、頭のフサフサした毛をなでなでってしたら、”ピーヨ・ピーッ”って大きな鳴きますよ、きつと。v-405
  1. 2008/02/25(月) 09:26:08 |
  2. URL |
  3. おさんぽ(のんママ) #-
  4. [ 編集]

青い空に白い梅、とてもきれいですね。
いくら寒くても、春の気配がうれしいです。
ヒヨドリのふさふさ頭触ってみたいな~
  1. 2008/02/24(日) 23:04:00 |
  2. URL |
  3. mominyan #0IYmI/hY
  4. [ 編集]

アクシバさん

横浜も、今日は寒い一日でした。三寒四温で春へ進むのでしょうが・・・
一度暖かい日にになれてしまうと、寒さをより厳しく感じますね。^^;
アクシバさん、お風邪をひきませんようにしてくださいね!
  1. 2008/02/24(日) 21:17:00 |
  2. URL |
  3. おさんぽ(のんママ) #-
  4. [ 編集]

名古屋の風は冷たい北西風

今日は、昨日は瞬間で22メートルほど、風速10-15メートルの冷たい北西風で、今朝起きた時は室内で5度、今冬最低でした。今も冷たい風が吹き荒れています。今朝のツクバイに張った氷は厚さが8ミリ。厳冬に戻りました。
  1. 2008/02/24(日) 11:12:33 |
  2. URL |
  3. アクシバ #jivB9ZgE
  4. [ 編集]

ijinさん

春一番も吹いて、春はそこまできているのでしょうね~♪
ここの天満宮は、地元の方の大切にされているところです。
参拝客が大勢くるところではないので、絵馬に気づきませんでしたが
あったのかも知れません。(^_^;)
我家では受験の時、湯島天神へ行きましたが、「彼女が出来ますように」
の絵馬は珍しいですね。
木のてっぺんのカワラヒワ綺麗な声で囀っていました。♪
  1. 2008/02/23(土) 22:48:05 |
  2. URL |
  3. おさんぽ(のんママ) #-
  4. [ 編集]

アクシバさん

今日の横浜はすごい風でしたが、アクシバさんのお宅の方はいかがでしたか?春一番とか・・・また寒さが戻るようですが、春のお花の季節はもうそこまできているようですね。
カワラヒワ、こちらでも最近群れでよく見かけるようになりました。
ヒヨドりさんもたまには良いモデルさんになってくれますね。
  1. 2008/02/23(土) 22:36:31 |
  2. URL |
  3. おさんぽ(のんママ) #-
  4. [ 編集]

天満宮と梅

お早うございます。

天満宮と梅。似合いますね。
この間、神代植物公園に行った時、
深大寺境内を通らせてもらったのですが、
絵馬に入学祈願が沢山ありました。
「彼女が出来ますように」もありましたよ。
夢を託して、このお宮にも大勢が参拝したことでしょう。

裸の木にカワヒラも好いですね。
もう直ぐ春だと、どの写真も言っています。
  1. 2008/02/23(土) 09:18:51 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集]

お早う御座います

梅の香りがこちらまで漂ってきそうです。カワラヒワは春先に群れでハンノキの実に集まっているのを見ることがあります。
ヒヨドリはおさんぽさんの撮り方がお上手なのでしょう、とても可愛らしいです。
  1. 2008/02/23(土) 08:01:18 |
  2. URL |
  3. アクシバ #jivB9ZgE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/33-28d03122
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

