緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

緑道散歩初め!

ここのところピリッと寒い冬らしいお天気が続いていますが、昨日は暖かくて
気持の良い散歩日和でしたので、初散歩♪

公園の樹木の花はどうかな?おー!遠くからでも、紅梅の開花が見られます!
昨年のブログを見返してみると、昨年の紅梅の開花は1/8に1輪でした。
今年も同じ頃に咲き始めたのでしょうか?何分咲きという表現がありますが
私には、見分けができないので、写真で・・・
紅梅がかわいい・・・

毎年、白梅より紅梅の咲きだしが早いです!
八重でしょうか?

チラホラ白梅は、清楚な感じでまたこれも素敵!
青空に映えて!

ロウバイは、まだまだ蕾でした。開花が待たれます♪
ロウバイはまだだね!

2011.1.12 緑道の公園

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/13(木) 22:51:33|
  2. 樹木の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<野鳥の餌 | ホーム | あけましておめでとうございます!>>

コメント

とんとんさん

こんにちは!
このロウバイは、まだまだ幼木なので、花は少ないですが、そぐそばでパチリできるので
ちょっと良いです!ソシンロウバイです!
昨年から咲いているのですか?とんとんさんのお庭は1年中お花が絶えませんね!

ぱっと咲いて、ぱっと散る桜と違って、穏やかに咲き続ける梅の良さが、最近わかってきました。
歳のせいかしら?v-392
  1. 2011/01/16(日) 11:30:01 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ピンクの八重は可愛いね!^^
梅の古木でとっくに満開になっているお宅があるんです。
いろいろな種類もあるのでしょうけれど、ソメイヨシノ実タイに一斉にじゃないところがいいですね。
このロウバイはソシンロウバイかしら。
蕾を見分けられません。
我が家のは去年からずっと咲きっぱなしです。
  1. 2011/01/15(土) 22:22:31 |
  2. URL |
  3. とんとん #uvcXFM.c
  4. [ 編集]

ABOさん

最近は、せわしなくしている間に、緑道のお花の見ごろを見逃すことが多いので、
今年は開花を順次観察して行きたいと思っています。♪

蝋梅、マンサク、サンシュユ、椿・・・楽しみがいっぱいです。v-221
  1. 2011/01/15(土) 01:01:16 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

森のきのこさん

あけましておめでとうございます!
今日、写真展にお邪魔してきました。夢のように美しいお写真にうっとりしてしまいました。
高嶺ルビーの美しい色をバックに可愛い妖精さんの柔らかな色合いが、すばらしくきれいでした。
今年も、お会いできず残念!

浜松は実は縁も縁もない土地です。娘夫婦が一緒に住もうと言ってくれたので、家を建てました。
自然がいっぱいでおいしい物も多いので、好きな土地ですが、横浜もまだまだ自然がいっぱいで好きなので、身近な自然を十分楽しんでおこうと思っています。今年は、緑道散歩も充実させたいです♪
のんびりですが、お付き合いください!
  1. 2011/01/15(土) 00:30:18 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

梅がほころび始めていますね!
こちらでも年末からずっと穏やかな日和で、ふらふらと誘われて居ます。
紅梅も白梅も日差しに誘われ・・・と言った様なほころび方ですね。
紅梅から白梅へとスクロールしてきて・・・ハッとする黄色い蝋梅好いですね~~

こちらの天神様でも蝋梅が咲いているとか言って居ました。 ポチポチ ☆
  1. 2011/01/14(金) 22:05:57 |
  2. URL |
  3. ABo #-
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます。

おさんぽさん。 あけましておめでとうございます。

掲示板で知りましたが、2年後には浜松へ帰るとのこと、その間どうぞ緑道の自然を詳しく記録してください。

  1. 2011/01/14(金) 17:28:54 |
  2. URL |
  3. 森の旅人 #1Nt04ABk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/332-424525ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

