緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

野鳥の餌

今の緑道は、こんな感じです!木の実もほとんどなくて、葉が落ちた木々が多いです
木々の葉も落ちて・・・

野草もほとんどみられず、枯野のような斜面ではキジバトやハクセキレイが虫探し♪
何かいるの?

餌を食べた後は、小さなせせらぎで水が飲めるので、緑道には野鳥が多いのかな?
お水も飲めるよ!

ちゅちゅぺー・・・・賑やかなシジュウカラは緑道の元気もの
賑やかな囀りのシジュウカラ

チチチ・・・可愛い鳴き声はメジロたち、甘い蜜や果物が好きなメジロも
松ぼっくりの実を食べるのでしょうか?
松ぼっくりを食べるのかな?

小さな野鳥の、ぷくっとした姿ってことのほか可愛いです!
ふっくらしてるね!

2011.1.12 緑道にて
スポンサーサイト
  1. 2011/01/16(日) 11:23:32|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<アオゲラとかくれんぼ♪ | ホーム | 緑道散歩初め!>>

コメント

おでぶにゃんこさん

こちらこそ、大変ご無沙汰でした!
娘さん、成人式だったのですね、おめでとうございます!
読み逃げしてしまってごめんなさい。(;^_^A アセアセ・・・
我家の末娘の成人式から、もう10年以上たってしまいました。
時の流れの速いこと・・・(^▽^;)
おでぶにゃんこ家は、今美しい花2輪の花盛りですね。

我家のにゃんこたちは相変わらず、仲良くしたり、小競り合いしたり元気にしています。
しんちゃんも元気そうで何よりです。猫のことは、下記のブログで書いています。
今日の猫
http://ameblo.jp/nonandmi/
  1. 2011/01/17(月) 22:17:16 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ABoさん

こんばんは!木々の葉が落ちたこの季節、いろんな野鳥に出会えて楽しいです。
落ち葉をひっくり返して虫を探す姿の光景もこの季節ならではですね♪

メジロさん、私も松ぼっくりを食べているのか?枝の虫を食べているのか?
気になって眺めていましたが、わかりませんでした。
散歩道で、野鳥観察の方との立ち話、楽しいですよね。
この季節、寒いからか?身体を膨らました姿が、本当に可愛いです。
  1. 2011/01/17(月) 22:06:17 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

あいちばーさん

こんばんは!
そちらは雪が降っているのですね・・・
横浜は風は冷たいものの、お日さまが出ているのでお布団干しができます。
最近は、緑道の餌もなくなってきたようでシジュウカラがピーナツを持っていくし、
メジロは毎日蜜柑レストランにやってきます。

コジュケイ、浜松の家の近くの公園にもいるようで家まで声が聞こえてくることが
ありますが、姿はまだ見ていません。親子なのか数羽で動く姿が可愛いですよね。
  1. 2011/01/17(月) 21:59:41 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ご無沙汰しております。
お元気そうでよかった!!猫さんたちもお元気でしょうか?
こうやって見ると野鳥にもずいぶん種類がいますね。
いつもぼ~~~っとしてないで(笑)もっと自然に目をやるゆとりを持って生活しないといけませんね。
  1. 2011/01/17(月) 12:41:15 |
  2. URL |
  3. おでぶにゃんこ #-
  4. [ 編集]

木立のある風景、心が休まりますね~~
枯れ葉の上のキジバトも、この時期ならではの風景ですね。
ハクセキレイやシジュウカラが話し相手に成ってくれて・・・楽しい時間が過ごせますね!!

今日もウォーキングを兼ねた公園で、顔なじみのB・ウォッチャーと、メジロの話をしていました
ヨシハラに入ったメジロはヨシの穂の根元を盛んに啄ばんでいたようだけど・・・
穂の中に実が有るのか・・・又は虫を啄ばんで居るのか・・・何ていう会話でした。

プックリしたメジロが愛くるしいです!! ポチポチ ☆
  1. 2011/01/16(日) 22:16:09 |
  2. URL |
  3. ABo #-
  4. [ 編集]

緑道の小鳥さんたち今日も元気で虫探しにきているのでしょうね・・・
キジバトはふっくらと温かそうに見えるわ。シジュウカラやメジロがよく撮れていますね。
横浜は雪が降っているのでしょうか?
当地は今も風に流された雪が舞っています。
今晩は積もるかもしれません・・・

今朝早い時間にコジュケイが落ち葉をがさごそさばき、
はぐれない様にコッコッと鳴き数羽で移動して行きました。
  1. 2011/01/16(日) 15:41:49 |
  2. URL |
  3. あいちばー #S40PjVWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/333-311c078f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

