緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アオゲラとかくれんぼ♪

初散歩の最高の収穫は、アオゲラとの出会いです♪
昨年、この木にはよく来ると聞いていた木を見に行くと・・・
イター!!大慌てでシャッターを切る、あらま!下の方にメジロも写っていました(笑)
アオゲラさん見っけ~♪

なかなか、じーっとはしてくれないので、少しずつ移動しながら追いかける・・・
回りながらどんどん登って行ってしまいます(汗)
どんどん登って行きます!

赤い部分がこんな形でしたが、オスでしょうか?
赤い帽子が素敵ですね~

明るいところへ出てきてくれたので、パシャパシャ・・・
明るいところへ出てくるとうれしい♪

目が光っているのが撮れると、うれしいですが、250mmのレンズではトリミングしてやっと
見えるかな?
目が見えたよ・・・パチリ

真後ろから撮るとこんな感じ・・・
高い木を見上げるので、首が疲れます
後姿もなかなかですね・・・

ほかの場所を歩きまわって戻ってきても、まだいました。しかもなかなか良い場所に
出てきてくれました
良いポーズだね♪

わーお!サービスショットを撮らせてくれたアオゲラ君?に感謝!感謝!
今日一番のショットかな?

2011.1.12 緑道の公園にて

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/18(火) 00:39:19|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<モズじょうちゃん? | ホーム | 野鳥の餌>>

コメント

あいちばーさん

こんばんは!お返事遅くなりました。v-435
今日も・あらら昨日になってしまいました。
アオゲラ探しに行きましたが、出会えませんでした。

とうちゃんさんも見てくださったのですね、嬉しいです。v-411
赤い帽子に、素敵な模様のシャツを着て抹茶色のコートを羽織っていました。
モズも綺麗な鳥で大好きです!あいちばーさんも、アオゲラに出会えると
良いですね。ヒューヒューと鳴いて、コゲラより何倍も大きなドラミングが
聞こえたら、大きな木を見上げてみてくださいね!
  1. 2011/01/26(水) 00:57:12 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

No title

こんばんは、アオゲラがこんなに上手く撮れたのですね流石です!主人も傍らで綺麗な鳥だねーと
云いながら見せていただきましたよ。
腹部はコゲラに似ていますね、こんなに綺麗な鳥何時か見られるといいなー・・・
望みを持ってがんばるわ!    モズのお写真も凄く良く撮れています、小鳥さんと仲良くなって
愉しんでお見えですね・・・又お邪魔します。
  1. 2011/01/22(土) 18:10:55 |
  2. URL |
  3. あいちばー #S40PjVWk
  4. [ 編集]

ABoさん

こんばんは!
アオゲラ、緑道では何回か目撃しているのですが、この木は特別
お気に入りの木のようです。昨年は、番でいたそうですが、子育ては
まだ見られないようです。

250mmなので、トリミングを重ねたりしますが画素数が1500くらいあるので
なんとか見られるので助かっています。本来は、とても小さな写真です。(^▽^;)
軽いカメラとレンズなので、歩き回る私には、ちょうどいいのかもしれません。
花も鳥も、蝶もなんでも撮ってしまいます。

ABoさんは新しいカメラを買われたのですね、720mmまで写せるなんて
素敵です。いろんな鳥さん見せてください。o(*^▽^*)o~♪
  1. 2011/01/21(金) 00:50:10 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

とんとんさん

こんばんは!
今日も、緑道を散歩してきました。前回の散歩で出会った方とばったりと遭遇
ルリビタキ目撃情報を聞かせていただき情報交換・・・
帰り道では、公園の主のようなご婦人にも、お腹が赤くて背中が緑がかった鳥の
目撃情報もいただきました。

緑道で見られる野鳥は、かなりの数に上ると思われます。時間がとれたら
緑道で見られる野草・野鳥の図鑑もどきができたら良いな~と思っているのですが・・・

とんとんさんも、アオゲラに出会えると良いですね!p(*^-^*)q がんばっ♪
  1. 2011/01/21(金) 00:41:09 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

No title

ワオ~~ですね!!
アオゲラ、良く撮らせてくれましたね~~何枚ものショット!!おめでと~~ 
私は皇居東御苑で見たきりです、ピントを合わせた瞬間に飛ばれました!!
また逢う日までと言う事ですね・・・残念!! 

250ミリですか~~機動的ですね!! チャンスを逃しませんね!! ポチポチ ☆

私も昨年、フジフィルムのHS10、マクロから720ミリまでというのを買いました、
レンズ交換しなくてもいいからと思い・・・使いこなすまで時間が掛りそうです!!
  1. 2011/01/19(水) 18:21:06 |
  2. URL |
  3. ABo #-
  4. [ 編集]

No title

アオゲラ、やっぱり綺麗ですね~。
出会う日が楽しみです。

散歩道で見られるなんて、なんて素敵。^^
お馴染の場所をずっと観察し続けるってとても大事なことですね。
広報誌の緑道担当になれますね。
  1. 2011/01/19(水) 17:05:15 |
  2. URL |
  3. とんとん #uvcXFM.c
  4. [ 編集]

ijinさん

おはようございます!
先日、お邪魔して美しいお写真を見せていただきましたが
コメントの数に圧倒されて、読み逃げしてしまいました。v-398

この季節、緑道では花がほとんど見られないので、鳥ブログになって
しまっています。
今回は、1時間近くがんばったので、いろいろなシーンを撮ることができました。
なんと言っても、モデルさんの魅力に惹き付けられて、その場を立ち去りがたかった
ことでしょうか・・・
遊歩道のすぐ脇の大木なのですが、よほど気に入った木なのでしょうね。

素敵なお褒めの言葉をいただき、とても嬉しいです。v-410
  1. 2011/01/19(水) 09:00:49 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

サラームさん

おはようございます!
そうそう、鳥撮りは運があるか?ないか?が重要ですね!
それと情報プラス待てることでしょうか・・・
私は、本来は待てない性格なので鳥撮りには向いてないと
思うので、情報と運だけです!v-392

マイフィールドがあれば、毎年見ているうちに、鳥のお気に入りの
場所がだんだんわかってきますし、そこで出会った方々が貴重な
情報を教えてくれます。v-426

今回、後姿をたくさん見れたので、ほー!こんな色だったのね・・・と
生き物の後姿、大好きです!
  1. 2011/01/19(水) 08:52:47 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

鳥のブログかと・・

お久しぶりですね。

鳥のブログかと・・。
元々、トリを撮っておられましたが、随分綺麗なトリが並んでいます。

アオゲラ。綺麗ですね。
私は1カット持っていますが、全身が撮れていない未完の画像です。

目にも光が入って、ポーズも複数。
露出よく、色の出も満点ですね。

また、好い写真を見せて下さい。
  1. 2011/01/18(火) 17:08:37 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集]

No title

おぉ、これはラッキーでしたね。
後ろ姿が妙に可愛いいです^^
背中の黄緑色が何だか暖か味を感じますね~。
  1. 2011/01/18(火) 09:51:53 |
  2. URL |
  3. サラーム #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/334-ed766ce9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

