緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トラちゃん初登場!

ポカポカ小春日和の日は、もちろん緑道散歩♪
2時間ばかりキョロキョロ野鳥探し・・・
この日は鳥の出もなかなかよろしく、またアオゲラに会えるかも!
高い木を見上げて捜しましたが、今日はお留守?
それでは、ほかを一回りと振り向いたところ、鳩くらいの鳥が
飛んできました。何かな?とりあえずパチリ・・・
えー!!ウソ!!
まさか??トラちゃん??

すぐ飛んで行ってしまったので、連写で5枚の写真しか撮れませんでしたが
トラツグミに間違いありません
2年ぶりに見た~♪

今頃の緑道では、どこへ行っても出会うツグミ、でもお仲間のトラちゃんはそうそう
容易くは出会えません。
トラツグミは体長30cmで鳩大、ツグミは体長24cmでムクドリ大と図鑑に書いて
ありましたので、一回りツグミのほうが小さいようです

顔は、私のほうが可愛いよね!

2年前に、夫がデジスコで撮ったトラツグミの写真です、かなり至近距離にいたので
超大きめでちと不気味かも?
この模様から虎なんでしょうね!

2011.1.27 緑道にて
続く・・・

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/30(日) 01:02:30|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ヤマガラの水浴び | ホーム | 鳥日和♪>>

コメント

ABo さん

こんばんは!お忙しい時ですのに、いろいろ教えてくださってありがとうございます。
アトリがやってきましたか・・・私も数年前都内の公園で軍団を見たことがあります。
イカルやアトリって、意外に都内の公園とかで多く見られるのですね。
ブログのUP楽しみにしています。♪

ABoさんもスコープを使われているのですね、HS10の事教えてくださってありがとう
ございます。ネオ一眼、私も一時パナソニックのFZシリーズにテレコンを付けて使っていた
のですが、鳥を撮るのに、一度一眼を使ってしまうとファインダーを覗いて撮ることが
難しくなってしまい、最近は野草専門に使っています。

HS10は30倍ですから、かなり遠くの鳥さんにも対応できそうですので、夫に伝えて
おきます。ありがとうございました。
  1. 2011/02/05(土) 22:21:19 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

No title

おさんぽさん、こんばんわ~~課題の合間にお寄りしま~す!!
課題も、大分先が見えて来たような・・・鳥の情報を聞くとつい出て行きたくなります。
私がまだ見た事の無い”アトリ”が来ていると言うので次の日、早速出かけて来ました。
すぐ近くの私のウォーキングコースなので・・・楽しく成る様な賑やかな集団でした!!
近々アップしますお楽しみに!!

ご主人様の機動性のある”カメラ”のくだり、 スコープを使う私と同じ気持ちです!!
予測外の飛びには、ほとんど無力・・・そこで昨年買ったのがフジフィルムの[HS10]
交換レンズの手間が無く、マクロから720㎜迄と言うので買ってみました、安いし・・・(*^_^*)
色々問題も有ります、5~6mの距離にピントが合わない時が有ったり、キンエノコログサに
マクロが捉えられなかったり・・・等
使いこなすのに苦労していますが、旅行や簡単なウォッチングにはいいかもです。

最近のウォッチングには両方を持ち歩いて居ます。


  1. 2011/02/04(金) 22:10:42 |
  2. URL |
  3. ABo #-
  4. [ 編集]

とんとんさん

こんばんは!
ありがとうございます。夫が喜びます。v-410
遠くの鳥さん、小さな鳥さんの時には、鮮明に撮れてうらやましいのですが
鳥が急に近くに来てくれた時、大きな鳥さんの時には、デジスコだと困ることも
おおいので、デジイチが欲しいようです。v-398

トラツグミ、模様が個性的だし、動きも面白いですよね。今年は多く見られるようなので
またどこかで出会いたいです。
  1. 2011/02/02(水) 23:33:32 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

No title

デジスコのトラツグミさん、不気味じゃないですよ~^^
緑の草の色とマッチしていますね。
とても綺麗に写るんですね。

この羽の模様が本当に不思議です。
二回しか見たことないですが、ちょと大きめの感じで、地色が黄色っぽくてとても上品で綺麗な鳥さんに見えました。
  1. 2011/02/01(火) 17:55:16 |
  2. URL |
  3. とんとん #uvcXFM.c
  4. [ 編集]

ABoさん

こんばんは!
昨年は、たくさんトラさんと遊ぶことができたのですね。
花と違って、鳥は運だより、会える年があれば、会えない年もある
それだから、面白いのでしょうね!
最近、夫は機動力のあるカメラがほしいみたいです。
デジスコは、大きく撮れる代わりに、動きに弱いですから。
ポチポチありがとうございます。v-222
  1. 2011/01/30(日) 21:16:08 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

あいちばーさん

こんばんは!
今年は、トラツグミが、いろんなところで見られるようですので
あいちばーさんのお近くでも見られるかもしれません。
芝生や、斜面の草地のようなところで見かけることが多いようです。

今年は、春は遅いのでしょうか?お花も早く見たいし、野鳥とも長く
遊びたいし、我儘なことを考えています。v-392
  1. 2011/01/30(日) 21:11:33 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

No title

珍しい鳥に逢えましたね!!トラツグミは今年、ほんの数日此方でも居た様ですが私は逢えませんでした。
虎年の昨年、一ヶ月くらいの長逗留で、しっかりとファイルするだけの写真を撮らせて貰いました。
御主人さんのアップの写真は流石、スコープですね!! ポチポチ ☆
  1. 2011/01/30(日) 17:39:19 |
  2. URL |
  3. ABo #-
  4. [ 編集]

No title

アオゲラの次はトラツグミを撮って見えましたねスゴーイ!
トラツグミも中々出会えないようで嬉しかったでしょうね。
あいちばーも何時か何処かで出会えるように肖りたいわ、
大きさ、羽の色など良く見せて貰います。
此方にお邪魔すると幸運が訪れそうだわ♪
  1. 2011/01/30(日) 13:15:59 |
  2. URL |
  3. あいちばー #S40PjVWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/337-c22f4a72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

