緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

常連さん

1月に入ってからの緑道の常連さんを並べてみました。
散歩の度、このメンバーには出会うことが多いです!

この子達も、緑道の仲間達、最近は群れで飛んでは鈴なりの姿を見かけます
鈴なり?にぎやかなお喋りがかわいい♪

我家の庭の常連でもあるメジロさん、控えめな鳥さんかな?
チッチッ・・・控えめな声は、メジロさん

冬になって渡ってきた野鳥たちの中で、一番多く見られるツグミさん
最初は群れで、今では単独で餌を採る姿をよく見かけます
驚いて逃げるとき”ケッケッケッ・・・・”と大きな声で鳴きます!
ひょこ、ひょこ・・・歩く姿が特徴的!

ツグミによく似た感じですが、ツグミは明るい開けたところ、シロハラは
木陰で落ち葉をカサコソ・・・驚いて逃げる時には”ポポポ?ポヨポヨ?・・・”みたいな声で
鳴きながら木の枝に隠れることが多いです
落ち葉をカサコソ・・・やっぱり君だね

群を抜くかわいらしさは、エナガさん。軍団で現れて、すぐ飛んで行ってしまうので
なかなか写真が撮れません。撮れるとうれしい鳥ナンバー1かも!
軍団で現れて、動きが早いよ♪

キーコロ、キーコロ・・・仲間で行動していることの多いカワラヒワ
おしゃれにのぞく黄色の羽とピンクの嘴が特徴的です
きーころ、キーコロ良い声で歌うよ♪

人口でなくて・・鳥口調査があったら、緑道での生息数は一番かも!
シジュウカラさんのオスは黒いネクタイの幅や長さで見分けられるそうですが
私は、まだぜんぜん見分けられません
チュチュペ・・・・♪緑道で一番多いかな?

最近、よく見かけるようになったアオジさん、オスは目の周りが真っ黒で羽が青緑っぽし!
生垣の下が好き?チチチ・・・イケメンの♂

メスのアオジは目の周りが黒くないので、写真は撮り易いし、かわいらしい
カップルで仲良く行動する姿をよく見かけます♪
優しいお顔は、メスのアオジさん

アオゲラの好きな木のあたりを縄張りにしているのかな?最近毎回行き会う
モズのお嬢さん、相変わらずの美貌ですね!
この前も会ったよね?モン子ちゃん

大好きな鳥コゲラさん、オスは頭に赤いリボンがあるのですが、なかなか見られません
コッコッコッ・・・ギー!
2011.1.27 緑道にて

このほかにも、ヒヨドリ、ムクドリ、ハクセキレイ、キジバト、アオゲラ、オナガ
冬鳥ではジョウビタキ、シメ、トラツグミ、ルリビタキ(今年はいるという噂だけ)
まだまだ、見つけてない住人がいるかもと思うと、鳥見散歩に熱が入ります♪


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/01(火) 08:34:49|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<黄色い鳥さん | ホーム | ヤマガラの水浴び>>

コメント

ABoさん

こんばんは!
こうして並べてみると、緑道では身近で見られる鳥が数多く生息しているのだと
改めて驚いています。
モズのお嬢さんは、アオゲラの木の近くをテリトリーにしているようで、必ず
出てきてくれます。v-410

このごろ急にアオジに出会うようになってきました。2月に入っての散歩では
メスによく出会っています。ABoさんも、オスに出会えると良いですね。v-426
  1. 2011/02/05(土) 22:30:41 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

No title

今日は立春、そのような温かい一日でした、暫くご無沙汰した様に思います。
や~沢山の鳥さんに逢えていますね~~それぞれとても良く捉えて居て・・・
モズのお嬢さんの表情、素敵なシャッターチャンスでしたね。
私はアオジの♂の写真がまだ無いんですよ!

やはり愛らしさの極みと言うと、エナガがナンバーワンの様な気がします。

緑道の常連さん達に、ポチポチ ☆
  1. 2011/02/04(金) 22:44:07 |
  2. URL |
  3. ABo #-
  4. [ 編集]

むろさん

]こんばんは!
むろさんの身近には、たくさんの鳥さんがいて楽しそうだな~と
思っていましたが、歩いてみれば私の周りにもいろんな鳥さんがいましたv-407

野草が咲くまでの間、鳥さんたちにたくさん遊んでもらいます。[絵文字:v-266
  1. 2011/02/02(水) 23:28:37 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

igagurikunさん

こんばんは!
今年は、散歩に出る時間が多くとれるせいで、野鳥との出会いが多いです。
楽しんでいただけて、うれしいです。
観察写真ですが、身近で見かけた楽しい場面をブログに載せていけたら良いな~と
思っています。これからも、よろしくお願いします。v-435
  1. 2011/02/02(水) 23:22:26 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

サラームさん

こんばんは!
鳥見をする様になったのは、ここ数年ですが、毎年見つけられる種類が増えてきて
楽しいです。鳥目?になったからかもね。v-221
緑道は、雑木林があるから、鳥も多いのでしょうね・・・

モズは、テリトリーがはっきりしているのか、同じ場所にいることが多いので
そんな場所を見つけられると、写真は撮り易い方だと思います。
エナガは、急に軍団できて、さーっと去って行く事が多いですが昨日、せせらぎで
水浴びしていました。かわいかった~v-10
  1. 2011/02/02(水) 23:17:31 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

近場の鳥さん

 おさんぽさん おはようさん!

 身近な鳥さん いろんな鳥さん
 冬鳥さん今が旬 賑やかで嬉しいですね。
  1. 2011/02/02(水) 08:09:13 |
  2. URL |
  3. 風のむろさん #9vWH.kRU
  4. [ 編集]

No title

こんにちは
いつもながら野鳥の写真は見事です、
沢山の野鳥に出会えるなんて羨ましいです、此れからも楽しみにしてます(*^^)
  1. 2011/02/01(火) 11:21:21 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集]

No title

いやぁ~、こんなに沢山の野鳥達!
羨ましい限りです。
いいなぁ自然が豊かで。
エナガは是非私も会ってみたいんです。
あ、モズもね。
可愛いですよね~~~♪
でも、撮るのは大変でしょう?
  1. 2011/02/01(火) 08:57:59 |
  2. URL |
  3. サラーム #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/339-79973757
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

