緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪ですね・・・

緑道散歩の合間に、昨日の我が家の庭のメジロさんを登場させてください。

朝、蜜柑を刺すとヒヨドリがやってきてガブリとしたんだね・・・
雪見えますか?

とても上手に、実のおいしい部分だけを食べるんだよ!
きれいに食べるね!

”そうだよヒヨさんは、がぶりとしちゃうからね・・・”なーんて思ってるかな?
そうだよ・・・って言ってるみたい!

2時半過ぎには、植木鉢が白くなってきました
これくらい積もったよ・・・

2時間後、雪が大粒になってきました
二時間後・・・

メジロさんの羽に載っています!
雪が大粒に・・・
2011.2.11 我家の庭

結局、朝は銀世界?なんてことはなく、朝にはお日さまが出てきました。
それでも、時々雪がパラついていて、寒いです。


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/12(土) 11:55:10|
  2. 我家の庭
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<混浴?? | ホーム | ハクセキレイのスケート♪>>

コメント

ABoさん

こんばんは!
昔、メジロさんを飼っていたお宅は多かったようですね。
我が家でも、長男が中学生の時(20年くらい前)野鳥の雛を拾ってきてしまい
仕方なく私が育てました。当時は仕事をしていたので、雛の入った箱を持って
電車に乗って、職場ですり餌を食べさせて育てました。

大きくなって部屋の中で飛んで遊んでいましたが、ある日夫が買ってきた高級な竹の籠
の扉を自分であけ出ていってしまいました。v-398

今でも、我が家では”恩知らずのピー助”と笑いのネタになっています。v-411
  1. 2011/02/16(水) 21:00:25 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

No title

コメントした積もりでした~~
この写真を見て、昔、飼っていたメジロの事を考えて居て・・・
タイミングをずらしてしまったかな・・・? 雪の中のメジロが可愛いですね!!

家で飼って居た時は、籠を開けて置き部屋の中を飛び回り、餌を食べると
自分で籠に戻って居たものです、そんな事を思いながら居たのでブログ送信の
タイミングをミスッタかもで~す!!

雪の中の元気なメジロに、ポチポチ ☆
  1. 2011/02/15(火) 22:36:50 |
  2. URL |
  3. ABo #-
  4. [ 編集]

とんとんさん

こんばんは!
トラバしていただきありがとうございます。自分の設定もよくわからず
今、やっと承認をしないと反映しないと駄目なことに気づきました。v-402
お世話おかけしました。

昨年までのメジロは、いつも番で来ていたのに、今年の子はいつも1羽できます。
頭に傷があるので、わかります。
2羽並んでのお写真、残念でしたね、とんとんさんのお庭は居心地良さそうなので
楽しみですね。♪

ヒヨドリの悪戯があるので、置く場所をいろいろ変えているので、メジロさんも
迷ってしまっているかもです。
今日は、シジュウカラが来たので、ひまわりの種を置いたら、取りに来ているようです。v-218

  1. 2011/02/13(日) 22:42:37 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

あいちばーさん

今晩は!
結局、雪はすぐ消えてしまって、ちょっと残念でした。
雪の中、けなげに蜜柑をついばむメジロさん、かわいくて
何度も窓から覗いてしまいました。

昨日、庭にツグミが来ていました。緑道に餌がないので、我が家に偵察に
きたのかもです。自然でがんばっている野鳥たちに、少し食べ物をおすそ分け
してあげたいと思うのですが、ヒヨドリは、メジロの餌をがぶりとするので、ちょっと
困ったさんですね。

寒い日は、2にゃんずとごろごろ・・・
晴れた日は、緑道へGO♪
いったい家事は、いつやっているのかと笑われそうです。v-398

  1. 2011/02/13(日) 22:34:14 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

No title

トラックバック成功しました~!
メジロさんの動きは可愛くて、何回見ても飽きませんね。
背景をちゃんとと考えてミカンを差さなくては、とやっと気付いたところです。
今日二羽揃って枝に止ったいいところを・・・・・・逃がしました~。v-239

リンクしていただいた去年の軽業メジロさんに比べると、寒さのせいかちょっと動きが大人しそう。
雪メジロさんも、グーですね。
  1. 2011/02/12(土) 13:47:44 |
  2. URL |
  3. とんとん #uvcXFM.c
  4. [ 編集]

こんにちは

お庭でメジロさんがミカンを食べていますね、お行儀良く美味しそうに!
横浜も大粒な雪が降りましたね、メジロと雪のお写真素敵です。
滅多に見ることの出来ないチャンスが巡ってきたのですね♪

当地も昨日は午前中雪降りで寒いから家の中で固まっていました。
みいちゃんやりんちゃんみたいに・・・
  1. 2011/02/12(土) 12:53:44 |
  2. URL |
  3. あいちばー #S40PjVWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/342-473fb24f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メジロ(2)

メジロのチャームポイントは、ちょっと太めのギザギザ アイリング。 でも、良く見ると円形ではなく、視力検査の記号のように横が開いて、「左」とか「右」と答えたくなる形です ...
  1. 2011/02/12(土) 13:39:53 |
  2. 妖精からの贈物

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

