緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

混浴??

雪が止んで、ピカピカお日様たっぷりの横浜ですが、野鳥達はどうしているかな?
これから、観察に行ってこようと思っていますが、日蔭ではまだ雪がだいぶ積もったまま
緑道の景色は、どうかな?

晴れた日の昼頃は、野鳥達の水浴びがよく見られます♪
1週間前の昼下がり、こんな光景を見ることができました。
メジロに、シジュウカラ、エナガが集っています♪
いろんな鳥さん集って・・・

少し身体の大きいシジュウカラは、かなりダイナミックに水浴び
小さな写真なので、わかり難いですが、1羽は裏返ってます(笑)
シジュウカラはダイナミックに・・・

エナガは、水鏡に美貌を映しているのかな?
私って可愛いはね~

シジュウカラは先に上がって、おとなしいメジロとエナガの番です
手前に水の輪?が見えるのがエナガ、水没しています
あれれ?姿が見えないよ

遠くのエナガもかなり激しい水浴びしていますね、可愛い顔してなかなかやりますね~
遠くでも・・・すごい勢いだ!

メジロは、静かに控えめに水浴びなので、なかなか写真が撮れません(笑)
メジロさんも、びっくり!!

水浴びの後は、生垣の中でのんびり乾かして・・・
ほわっと膨らんだ姿が可愛いね!
お風呂の後は、のんびりだね♪

2011.2.1 緑道のせせらぎ

ちょこっとお出かけした記事は”いきもの係り”で更新中です こちらにも、遊びにきてくださいね!

スポンサーサイト

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/15(火) 11:58:11|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<春見っけ♪ | ホーム | 雪ですね・・・>>

コメント

たまてんさん

おはようございます!
暖かい日の昼頃は、小鳥達の賑やかなおしゃべりと水浴びが見られて楽しいです♪
まるで、家政婦は見たのように・・・・陰からこっそりとv-398

この日、あまり近づき過ぎたせいか、木の上で
見張っていた鳥達が警戒音?のようなするどり鳴き声をあげました。
怪しいおばさんがいるぞ!とでも言うように・・・v-393

芸術的な写真は、無理なので観察おもしろ写真を撮ることに努めています
って言うか・・・それしか撮れないのですがv-392
>気持が和む・・・
なーんて言っていただけると嬉しくて木に登ってしまいます。v-414
  1. 2011/02/23(水) 09:41:24 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんにちは。
ご無沙汰してます^^;;

小鳥達の水浴びシーンは、いつ見ても可愛らしいですね~♪
エナガの水浴びを見た事が無いので、いつか見てみたいと、
羨ましくお写真拝見しましたぁ~(^ー^)

過去記事の、雪舞う中のハクセキレイやトラツグミ等々…
相変わらずキレイなショット盛りだくさんですね。
気持ちが和むショット、ありがとうございました♪♪♪
  1. 2011/02/22(火) 16:24:06 |
  2. URL |
  3. たまてん #-
  4. [ 編集]

よしいぞうさん

こんばんは!
そうですよね・・・私も、冬は水浴びしないのかと思っていました。
水浴びは、やはり虫などを取るためにも必要なのでしょうか・・・v-410

ここは、比較的水が浅いところなので、小鳥さん用、もう少し深くて
水量の多い場所では、豪快にカラスが水浴びをしているのを見かけます!
  1. 2011/02/16(水) 20:22:40 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

とんとんさん

こんばんは!
メジロ、この写真で見ると、確かにぼーっとたっていて亡霊みたい?v-12
もっと近くで撮りたかったな~
遊歩道のせせらぎの両脇生垣でちょうど隠れる場所、そして上に木が枝を張り出している
こんな環境が、露天風呂?には格好な場所みたいです。

我家にやってくるメジロさんは、緑道のせせらぎで水浴びしていると思います。
とんとん家の周りには、水場はないですか?
そうしたら、朝早く水浴びしているかもですね!v-48

写真の色合いは、縮専のせいかも!v-8

  1. 2011/02/16(水) 20:17:49 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ABoさん

こんばんは!
暖かくて風がない日は、小さな鳥にとって格好の水浴び日和なのでしょうね・・・
いろんな鳥さんが一緒で、本当に可愛い姿でした。
エナガは、木の上では動きが早くてなかなか撮れませんが、水浴びの時は
ちょっと気が揺むのでしょうか?みんなのびのびしていました。
それでも、木の上から仲間が見守っていて、小さな鳥さんたちの団結心に
感心しました。

シジュウカラ、メジロ、エナガ、ヤマガラなどの水浴びを見ていると
鳥たちの気質の違いが面白いです。v-411
カラス、キジバトなども面白いですよ。
ポチっ!ありがとうございます。
  1. 2011/02/16(水) 20:06:24 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

実習生さん

こんばんは!
いえいえ、こちらこそ読み逃げばかりでごめんなさい。
緑道は、樹木が多いこともありますが、小さなせせらぎがあることが
野鳥達の居心地の良い場所になっているようです。

水浴びを見ながら、近づいていったら、上の木で偵察していた鳥たちに
警戒されて、するどい声で鳴かれてしまいましたv-398
遊歩道には、人が歩いているので、木の上で様子を見ながら順番に
水浴びしているようです。
実習生さんのお庭も、居心地の良いお庭だから、いろんな鳥さん来て
くれますね、見せていただくのが楽しみです♪

今日、公園でとみちゃんの様に人懐こいジョウビ嬢ちゃんに遊んでもらいました。
前に餌付けをされていたそうで、数人で見ているとねだる様に近づいてきました。
あまりに何もくれないので、怒ったのか?常連さんの頭の上まできて威嚇?のような
格好をしました。”こんなに可愛いモデルになっているのに、ケチ!”と怒っていたの
かもしれませんv-402

そのうちに、美味しいおやつを持った方がやってくると、もうすごい勢いでホバリング
しながらおやつを取って行きました。相当お腹が空いていたのでしょうね・・・
機嫌が直ったジョウビ嬢は、それからいろんなポーズをとってくれました。v-413

  1. 2011/02/16(水) 19:58:02 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんばんは

川の水は冷たいはずなのに
鳥たちの気持ち良さそうな姿を見ると
冷たい事を忘れてしまいそうですw
  1. 2011/02/16(水) 13:33:45 |
  2. URL |
  3. よしいぞう #-
  4. [ 編集]

No title

水浴び写真可愛いですね♪
メジロさん、ただ立っているだけでちょっと不気味。(笑)
庭の水場に一瞬ちょこんと止ってくれたので、浴びるかな~と期待もむなしく、すぐ飛び立ちました。
家に来るメジロさんは、何処で水浴びしているのでしょう~?

キャノンでもこういうくっきりとした艶のある濃い色に撮れるのですね。
写真も光の加減とか、いろいろ難しいものですね。
  1. 2011/02/15(火) 23:26:01 |
  2. URL |
  3. とんとん #uvcXFM.c
  4. [ 編集]

No title

こんな混浴も好いもんですね!!
エナガの水鏡が似合って居ますね・・・なんて尾が長いんでしょう!!
体の割に豪快な水浴びをするんですね~~

メジロは控えめなんですね・・・エナガが羽を干して居る姿の、なんと愛らしい!!
シジュウカラの裏返ってしまう、下手な水浴びに、ポチポチ ☆ 
  1. 2011/02/15(火) 22:50:46 |
  2. URL |
  3. ABo #-
  4. [ 編集]

小鳥は水浴びが好きですね!

ご無沙汰しております。
ときどきお邪魔して緑道の四季を楽しんでいます。
最近はコメントをサボってしまってごめんなさい。
野鳥は水浴びが好きですね。
こういうちょろちょろ流れるところがお気に入りみたいですね。
いつも水が流れていて清潔な水なんですね。
水場で遊ぶ野鳥を見てるといくら見ていても飽きません。
いろんな仕草を見せてくれるのでとても楽しいです。
我が家の水場もこういう清潔なながれならいいのですが・・・
なるべく清潔にして野鳥をたくさん呼びたいと思っています。
  1. 2011/02/15(火) 19:57:45 |
  2. URL |
  3. 実習生 #ATqfE5.Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/343-58cd0728
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

