緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春見っけ♪

用足しの帰り、コンデジぶら下げて近くの公園を一回り、今日は暖かですが風は強いです!
春一番?まだ早いかな?

春に先駆け、まんず咲く(まず咲く)から、マンサク、なんて名前素敵だね!

マンサク(満作)マンサク科
背伸びをしてパチリ!

マンサクなのか?シナマンサクなのか?枯れ葉と一緒に咲いていました♪
枯れ葉と一緒、風情あるね・・・

鳥見で上ばかり見ていましたが、足元にも春です♪
オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)ゴマノハグサ科
春だね~♪

この場所は、なぜかシロバナタンポポが毎年咲きます、タンポポより茎を伸ばして
2輪揃って、元気に咲いていました。
シロバナタンポポ(白花蒲公英)キク科
仲良く並んで・・・

シソ科の仲間のホトケノザは、だいぶ前に見かけましたが、同じヒメオドリコソウは今年初めて♪
ヒメオドリコソウ(姫踊り子草)シソ科
今年初めての出会いです♪

お日さまに誘われたように、我家の福寿草が、今朝やっとお目覚めです!
数日前には雪が残っていた我家の庭にも、春が来ました♪
我家の庭にも、春が・・・

2011.2.18 緑道の公園&我家の庭

ちょこっとお出かけした記事は”いきもの係り”で更新中です こちらにも、遊びにきてくださいね!


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/02/18(金) 15:38:33|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<公園で遊ぶ | ホーム | 混浴??>>

コメント

あいちばーさん

おはようございます!
昨日、今日とお日さまが出て、散策の楽しい季節がやってきました。昨日は、
植物園の梯子をしてしまいました。v-411

庭の福寿草、横浜の里山のお宅からいただいたものなので、お世話もしないのに、
元気に咲いてくれます。あいちばーさんの大好きな黄色い花、名前からして
幸せを呼んでくれる花って感じですね。

もうすぐ、高尾山の野草が咲き出して忙しくなります。
あいちばーさんも、たくさんの春を見つけてくださいね♪
  1. 2011/02/23(水) 09:33:31 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

おさんぽさんの周りにも春が訪れてお庭の福寿草が咲き始めましたね。
青い空に向かって元気良く咲く花を見ていると幸せになりそうだわ!

野草の花は雪が解ける頃になると決ったところで咲いて待っていてくれますね。
嬉しくて身体が自然に動き出しますよv-106
  1. 2011/02/22(火) 13:10:25 |
  2. URL |
  3. あいちばー #S40PjVWk
  4. [ 編集]

アクシバさん

おはようございます!
こちらにもおいでいただき、とてもうれしいです。
フクジュソウ、苗をいただいてから3年目くらいですが、今年が一番色も姿も良いです。
ほとんどお世話もしてないのに、けなげに咲いてくれて、ありがたいとともに逞しさも感じます。
マンサクも枯葉が残ることもあるのですね!いつも、いろいろ教えてくださってありがとうございます。
  1. 2011/02/22(火) 08:23:18 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

よしいぞうさん

おはようございます!
今朝は朝からピカピカお日さまで輝いています。
庭のフクジュソウも、もうすぐ目を覚ましそうです♪
フクジュソウは、開花してから夕方には閉じ、また朝開いてくれるので、
しばらく楽しませてくれますね。
今年は、花の色も姿もよくてうれしいです。
  1. 2011/02/22(火) 08:19:34 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ご無沙汰しました

かすかに日のあたるフクジュソウは見事ですね。素晴らしい色です。厳しかったこの冬の冷え込みもいよいよ終わりでしょう。
マンサクも時に枯葉が枝に残ることはありますね。私のフィールドでも咲いていますが、高すぎてアップが撮れません。
  1. 2011/02/21(月) 13:51:13 |
  2. URL |
  3. アクシバ #jivB9ZgE
  4. [ 編集]

春!

まだ寒いけど、春の日差しになってきた感じがしますね ♪
花たちも春を告げてくれてます(^^)
福寿草の黄色がすっごく鮮やかでいいですね!
  1. 2011/02/21(月) 11:47:55 |
  2. URL |
  3. よしいぞう #-
  4. [ 編集]

とんとんさん

おはようございます!
今朝の横浜は曇り、福寿草はまだ閉じたままです。
この福寿草は、横浜の里山にお住まいの方のお庭からいただいてきたものなので、も
しかしたら元は自生種なのかもしれません。
私の庭は、年中放りっぱなし・・・あれ?こんな花植えたかしら?ってな事が多いです。
今、楽しみにしているのは、こぼれ種から育った(育てたのではないですv-398
クリスマスローズにどんな花が咲くのか?実生からだと、親株と違った花が咲くそうなので
実験中?です!

昨年の夏は、夫が二回も入院したので、忙しさで猛暑の中でも、なんとかがんばれましたが、
今頃そのつけが回ってきたのか、ぼーっと家事を怠けてばかりですv-411
今年は、穏やかにのんびりと暮したいです。

  1. 2011/02/21(月) 07:49:50 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

フクジュソウがもう咲きましたか!
喜びを一杯たたえたようなお花の形に、いつも見惚れます。
庭の手入れしていないので、福寿草が生きてるかどうか見なくっちゃ!
ともかく去年の猛暑は思い出すだに、恐ろしいです。v-12
我が家の福寿草は茎も長くて、葉も茂るので、園芸種かもしれません。

最近あまりお花を見ていないので、あまり好きでないはずのオドリコソウのピンクがとても可愛く見えます。
  1. 2011/02/20(日) 19:53:48 |
  2. URL |
  3. とんとん #uvcXFM.c
  4. [ 編集]

ABoさん

こんばんは!
今日は、暖かな一日でしたね。マンサク、少し前は硬い蕾だったのに、
一気に花開いた感じでした。
これからの緑道は、いろんな木々の花が順番に咲き出します♪

我家の猫の額にも、春が来たので、次は何が咲いてくれるか
楽しみですv-10なんてったって、放りっぱなしの庭なので・・・
あれ?こんな花、いつ植えたっけ?てな感じです。
  1. 2011/02/19(土) 00:24:33 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

九ちゃんさん

こんばんは!
今は、雪に埋もれたお山の木々や、野草たちも、きっと春の支度を始めているのでしょうね・・・
九ちゃんさんのブログで山のお花達を見せていただくのが楽しみですv-291
  1. 2011/02/19(土) 00:14:35 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

黄色い縮れ花”マンズサク”(*^_^*)
マンサクは春を意識させる、待ち焦がれる花ですね!!
花の季節が一歩一歩近ずいて来て居ます、春を探して歩くのも新鮮な気分!!

地面から花びらを広げる福寿草、一つ一つの春が嬉しいです!! ポチポチ ☆
  1. 2011/02/18(金) 22:31:27 |
  2. URL |
  3. ABo #-
  4. [ 編集]

お~~春だ~♪
当地も開花は遅れ気味ですが僅かに咲き出しました。
  1. 2011/02/18(金) 18:31:36 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/344-d8a3d796
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

