緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

がんばれ!コサギ!

昨日の”春一番”はけっこうすごかった~
だって・・・
コサギさんの後ろ頭の羽毛が、こんなに乱れちゃったんですよ(笑)
まー!あなたはどなた?

餌捜しに、とても真剣な表情のコサギさん
私、忙しいの・・・

足で波紋を起こして、長い嘴を水中へ・・・
なかなか餌探しは難航の模様!

ところが、嘴に挟まっているのは落ち葉だったり・・・
でも、コサギさんはがんばったよ!
目が真剣ですよ・・・

何回もTRYしていましたが・・・やった!なにやら小さな獲物GET!
おー!!獲れた?

写真をよく見ると、コサギさんの身体の大きさから思えば小さな、小さなお魚
小さいお魚だ!

その後も、こんなに真剣な表情でがんばっていましたが、なかなかうまくいきません
大きな身体を維持するには、一日にどれくらい餌がいるのかな?
自然の中で生きて行くって大変だね、がんばれコサギさん!
怖いくらい真剣だね・・・

2011.2.25 緑道の池

ちょこっとお出かけした記事は”いきもの係り”で更新中です こちらにも、遊びにきてくださいね!

スポンサーサイト

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/26(土) 20:47:12|
  2. 水鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<もうすぐお別れ! | ホーム | 公園で遊ぶ>>

コメント

とんとんさん

おはようございます!
”君、ちょっと、下手だね・・・”なんて
一人で、ぶつぶつ・・・怪しいおばさんでした。v-398
思わず周りを見回してしまいました。

何度も落ち葉だけをくわえて空振り、でも何度も挑戦!
がんばるコサギさんの一人応援団のつもりになっていた自分が
今思い出しても笑えますv-411

写真ほめていただき、ありがとうございます。芸術的な写真は無理として、
せめて生き生きとした自然の姿をパチリとできたらうれしいですv-212
  1. 2011/03/01(火) 09:20:02 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

狩りの下手なサギを見るくらい、ハラハラするものはないですね。
あ~、またダメだった、頑張れ、ほら早く、なんて力が入ってしまいます。
動きが良く出ていていいですね。
水の様子も色もとってもも奇麗で、素敵な写真です♪
  1. 2011/02/28(月) 21:38:40 |
  2. URL |
  3. とんとん #uvcXFM.c
  4. [ 編集]

ABoさん

こんばんは!
私も池でコサギを観察し始めたころに、何しているのかな?と眺めていて気づきました。
ABoさんと同じですねv-218

ハゼ漁の思い出のお話楽しく読ませていただきました。私は、子供のころ川へ行くと、
手ぬぐいを広げて魚を掬った思い出があります。群馬県の田舎に住んでいた小学生のの頃です、
今から50年近く前の思い出ですv-398

昔は、道具なんかなくてもいろいろ面白いことがありましたね。今の子供たちは、たくさんの玩具に
囲まれていますが、自然の中で楽しんだ思い出があまりなくて、なんだか可哀想に思います。
なので、孫たちが遊びに来た時には、緑道へ連れ出して、どんぐりを拾ったり、虫取りをしたり、
草すべりをしたりして遊ぶとすごく喜びます。

緑道では、ザリガニ釣りができるので、春から秋にかけては、子供たちが楽しそうに糸を垂れて
いますv-410
緑道は、子供たちに自然の生き物との付き合いを教えてくれる、素敵な場所です♪
  1. 2011/02/27(日) 23:02:23 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

お早うございます!!おさんぽさん
鳥の観察を始めて暫く立ってからでした、コサギを見ていた時に例の、足で魚を探ると言うか、
追い出すと言うか・・・おお~~~と思わず感心させられた仕草!!
大したものですね~~自然の中で生きると言う事、親から教わったのだろうか・・・?

これと同じ事を私もやった事が有るんでよ!!
その日はハゼの釣れない日でした、今の葛西がまだヨシ原だった頃、
堤防の海側で引き潮だったと言う事もあって、膝した位の潮位、砂地はさざ波の様に波紋状、
そんな状態で、足と手で探るんです、足では触ったと思った瞬間踏みつけます。
手は波状の砂地を、親指側を上げてスライドさせます、之が面白い様に獲れるんです!!

容れ物は堤防の反対側にある、ヨシを抜いて鰓から差し込んで一連にしました。
そんな思い出が有ります、コサギの仕草を見ると思いだします!! ポチポチ ☆





  1. 2011/02/27(日) 11:04:17 |
  2. URL |
  3. ABo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/346-4e7f4b5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

