緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コゲラのリボン♪

少し前の写真ですが、こんな写真が撮れると嬉しいので・・・
身近で見られる野鳥では、オスメスが見分け憎い鳥が多い気がします。
家の庭にやってきてくれるメジロは、お腹の黄色い色の濃さ?
緑道でよく見かけるシュジュウカラは、黒いネクタイの幅や長さ?
スズメの見分けは?そういえばエナガもわからない・・・

そんな鳥たちが多い中で、コゲラさんの見分けといえば頭の赤い
リボンのあるなし、これは運が良ければ見られるので、コゲラに
出会うと、とりあえず写真をパチリ!
コゲラって可愛いよね~

木の枝に、何か虫の卵のような・・・
美味しいものがあるぞ!

夢中で突いていて、髪じゃなくて羽が乱れてきた・・・
おかげで、リボンがチラリ♪
夢中でトントン・・・あれ?見えるよ!

あまり赤くないけど、赤いリボンが見えました。
おかげで、このコゲラさんはオスと判明、やったね!
ほらね!赤いリボンだよ~

おまけ・・・
??なにやら怪しい生き物が枝からぶら下がっています、まるでコウモリみたい
誰だ??

ジャジャン、緑道のアイドル、エナガさんでした。
エナガちゃんでした!

昼下がり、山の公園で、野鳥を眺めながら楽しむ、至福の時間♪

2011.2.23 緑道の公園

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/03/06(日) 00:54:07|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<庭(二羽)のメジロ | ホーム | もうすぐお別れ!>>

コメント

ABoさん

こんばんは!
エナガ団子は残念でしたね、でも巣作りは途中まで見られたとのこと、羨ましいです。
明日、ブログにうかがって見せていただきます!v-410

身近な野鳥の巣作り、今年は緑道で見られた良いのですが!
  1. 2011/03/09(水) 00:45:26 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

エナガの”雛団子”見損ないました!!
巣作りを始めた所は見られたのですが、其の先、観察の間が出来てしまって(一カ月)・・・
再度行った時には姿が見えず、周りを探した所壊された巣が有りました。

市川国府台の近くの公園で、樹高が2~3mと低い木だったせいもあたのか・・・残念でした。

巣作りの様子は「山野の鳥」リストの2ページ目に「エナガの巣作り」があります。    


  1. 2011/03/08(火) 22:36:38 |
  2. URL |
  3. ABo #-
  4. [ 編集]

ABoさん

おはようございます!
今朝も、庭にはメジロやシジュウカラがやってきています。
昨日は、雪が降ったので朝からお腹がぺこぺこなのかも・・・

コゲラのリボンやエナガたち、緑道ではおなじみのメンバーですが、
何度出会ってもカメラを向けたくなる鳥たちです。
コゲラのリボンは個体差があるそうで、後頭部の両側+真ん中にもある写真を
見たことがあります。身近な鳥でも、知らないことはたくさんあるので、
何度出会っても楽しいです♪
前から見てみたいと願っているのが、エナガの雛達の雛団子、 ABoさん見たことありますか?
  1. 2011/03/08(火) 08:00:25 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

証しが見えて良かったですね!! ポチポチ ☆
見えそで見えないのが”赤いリボン”ですものね・・・そんな人多いですよ・・・
コゲラは見る機会も多いですが、幹にまん丸な穴を掘ったものは見つけると嬉しいですよ!!

雌雄の判別はプロでも分かりにくいところがあるんでしょうね、図鑑にも書かれて居ないものがあります。

”アイドル”エナガさん、何回逢っても嬉しい鳥さんです。今年はまだ逢って居ないんです~~
近場のウォーキングコースで済まして居るもので・・・(*^^)v
  1. 2011/03/07(月) 22:43:32 |
  2. URL |
  3. ABo #-
  4. [ 編集]

あいちばーさん

今晩は!
コゲラは、野鳥の写真を撮り始めてからずいぶん撮りましたが、
赤いリボンはなかなか撮れません。
下手な鉄砲も数打ちゃ当たるで、連射しまくりますが、PCに取り込んでから、
枚数の多さに、ゲゲッとなりますがそれも、また楽しですv-414

ギーギーって声が聞こえると、どこかな?って捜すのも楽しいですね。v-442

  1. 2011/03/07(月) 22:18:00 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

サラームさん

今晩は!
コゲラってほかの鳥と違って、なんか動きがユーモラスでしょう?
だから、撮れるとうれしいです。
本当は、オスメスの違いなんてはっきりわからなくても良いのですが、
いろいろわかると、面白いから知りたくなります。v-398
エナガの可愛さは、抜群でしょう?動きも面白くて、珍しい鳥ではなくても
出会うとうれしいです。v-410
そうそう・・・今日、メール差し上げました!
  1. 2011/03/07(月) 22:11:54 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

赤いリボン

見えましたよ、赤いリボン私は見たことが無いので嬉しいわv-237
コゲラは木を回り動きながら移動するので撮り難いですよね。さすがおさんぽさんは撮り慣れて見えるからスゴーイ

3日前に神社でコゲラが木の枝でギィーギィーないているので狙ったけど没でした、何時ものことですが(笑)
  1. 2011/03/07(月) 09:52:07 |
  2. URL |
  3. あいちばー #S40PjVWk
  4. [ 編集]

コゲラって突きながら敏速に動くので撮り難いです。
ほんどだ、チラッと赤が見えます。
オスメスの見分けは私なんて全く分からないです。
メスは地味な子が多いので余計に誰かさえも・・・
あー、エナガだー。
こんな曲芸するんですね^^可愛いわぁ~♪
  1. 2011/03/07(月) 09:08:56 |
  2. URL |
  3. サラーム #-
  4. [ 編集]

とんとんさん

こんばんは!
チラリズム?なーんて言葉が昔ありましたね。v-398
コゲラって魅力ある野鳥ですよね、何度見ても
撮りたくなります。プラス赤いリボンが見られて
ハッピーでした。v-347

ブログを書きながら、思ったのですが・・・
雌雄の違いがはっきりしている野鳥のほうが
もしかしたら、少ないのかもしれませんね。
ジョウビタキの様に、明らかな野鳥のほうが珍しいのかも!v-405

シジュウカラ、とんとんさんは見分けられるのですね
私は、まだまだです。v-395
  1. 2011/03/06(日) 20:31:06 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

赤がちょっとだけなんて、ちょっと憎らしいくらい可愛いですね。
めったに見られない赤v-238が撮れて、良かったですね。v-237

メジロやエナガの♂♀は全く分かりません。
シジュウカラは何とか、ですね。^^
  1. 2011/03/06(日) 19:20:17 |
  2. URL |
  3. とんとん #uvcXFM.c
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/348-64ef0217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

