緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

庭(二羽)のメジロ

昨日は、雪、今日はなんとかお日様が出てきましたが、寒いです。
散歩に行かずに、家でメジロさんに遊んでもらっています♪

数日前のメジロさんは、堂々としてました!
おや?いつもはキョロキョロして食べるとそそくさ帰ってしまうのに・・・
何見てるの?

じーっとこちらを見つめています!正面から見られると、こちらの方が恥ずかしくなります
蜜柑、食べていい?

その後、窓越しではなく二階から写してみた
この子はキョロキョロ警戒モード・・・上から見ている私には気づかないの?
左よし!

心配症?いやいやこれが普通のメジロさんかな?
右よし!

やっと安心したのか?大きな蜜柑に取り付いています
ウマウマ・・・

今日も、朝からたびたび訪れてくる二羽のメジロさん、物音がすると急に逃げて行って、木の影で様子を
伺っています・・・
何やら怪しい物音が・・・

そうか!りんちゃんのせいか?
犯人は君?

怒ったのかな?何か、りんが抗議しているみたい。
”窓が汚いにゃん、拭くのだにゃん”
えー!!りんだないにゃんよ!

ほーら♪
またメジロさん来たにゃん ”ひゃっひゃっひゃ・・・”なんか変な声で教えてくれました
また、来たよ~♪

最近は、二羽連れ立ってくることが多いです♪そろそろ巣作りの季節がきますね♪

庭(二羽)のメジロさん、今日も遊んでくれてありがとう!
揃って記念撮影、パチリ♪

追記
ネットでメジロの雌雄の見分け方を検索していたら、雄はお腹に黄色の縦線があるという
1枚目のメジロさんが比較的鮮明に撮れていたので、トリミングしてみたら、ありました
黄色の線が!
えへん!男の子だよ!

2011.3.8 我家の庭
スポンサーサイト

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/03/08(火) 11:42:05|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<出きることから・・・ | ホーム | コゲラのリボン♪>>

コメント

とんとんさん

おはようございます!
我家では地震の被害は、お茶碗1個でしたが、夫が透析病院に行けずに、
7時間かけて帰宅する間、携帯電話の充電が切れたということで、連絡が取れず
心配しました。透析は、電車が復旧したので、昨日行くことができましたが、
健康体でないと、災害時は一番困ることだと、改めて実感しました。
とんとん家のお嬢様は、無事ご帰宅できましたか?

我家では、岩手に出張中の義弟が、無事だと1度メールが来たきり連絡が取れず、
心配しています。携帯がまったく使えない地域があるので、ネットなどを活用して、
避難している人の名前がわかるとか出きるといいのですが・・・

黄色の線がわかったので、これからは、庭のメジロたちは、見分けがなんとかできそうです。
ここしばらく余震がありそうなので、なるべく家にいようと思っているので、メジロさんたちと
庭の花たちが慰めです。
  1. 2011/03/13(日) 11:25:21 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

素晴らしいですね~^^
拡大写真で黄色の線も初めて見分けられました。
これは貴重だわ♪
このように二か所にミカンを置けばカップル撮影成功ですね。
つかみ食べのメジロちゃん、生き生き撮れていますね。
りんちゃんの表情が…いいv-218

昨日は大変な一日でしたね。
そちらはご無事ですか。
こちらは物が落ちが理倒れたりで、すぐに片づけられる程度の被害で運が良かったです。
娘が帰宅難民でちょっと心配しています。
  1. 2011/03/12(土) 14:36:57 |
  2. URL |
  3. とんとん #uvcXFM.c
  4. [ 編集]

ABoさん

こんばんは!
昔は、メジロさんを飼っているお宅が多かったですね。
鳥もちなるものがあったように記憶しています。

我家でも、文鳥、インコ、息子が雛を拾ってきた野鳥(今から思うと、やってはいけない事だったのですが)
職場まで連れて行って育てた野鳥など、我家にも鳥がいました。

そういえば我家には、生き物が絶え間なくいる運命なのか?
ペットショップで買ったのは文鳥と息子の飼っていた日本リスだけ、
鳥のほかにはハムスター、モルモット、フェレット、そして猫まで縁あって我家にやってきました。
おかげで、日々幸せをもらっていますが・・・

今は、庭のメジロさんも家族のような存在になっています!
  1. 2011/03/09(水) 00:40:57 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

実習生さん

こんばんは!
実習生さんのお庭でいろいろな鳥さんを見せていただくのが、とても楽しみです。
メジロさん、最近まで1羽できていましたが、このごろ仲良く2羽で来てくれます。

日家にいる時に見ていると、かなり頻繁にやってきて大きな蜜柑が、
1日で綺麗になくなるので、もしかしたら、複数のカップルがきているのかしら?
とも思っています。

午前中はりんが起きているので、教えてくれるのですが、午後になると番人さんが
寝てしまうので、不便です。v-411

身の回りに生き物がいるって楽しくて癒されますね。もうすぐ遠くに帰ってしまう
とみちゃんが来年も元気で実習生さんのお庭に来てくれることを願っています。

コゲラのリボン、とてもうれしかったです。これからも身近で見られる鳥の観察が
楽しみになりました♪
  1. 2011/03/09(水) 00:30:21 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

九ちゃんさん

こんばんは!
メジロさんたち、そろそろ恋の季節なのか羽色が美しくなってきたように思えます。
九ちゃんさんは、寒くても山歩きを楽しんでおられてすごいな~と思っています。

こちらでも、野草の開花が遅れているような気がします。高尾山へ行きたいのですが、
山野草がまだまだ少ないようです。

九ちゃんさんの山の花々、楽しみにしていますv-410
  1. 2011/03/09(水) 00:19:20 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

和みのひと時ですね!!
夫婦中の良い代名詞、メジロちゃん達を警戒させたのは、りんちゃんでしたか~~
私が子供の頃、家でも色々な小鳥を飼って居ました、其の中にめじろもいました。
竹籠に入ったメジロは家の中ではありますが、自由に出たり入ったりしていました。
やはり野鳥は自然の中が一番!!こんな風にアイドルを観て居たいですね!!ポチポチ ☆
  1. 2011/03/08(火) 22:48:04 |
  2. URL |
  3. ABo #-
  4. [ 編集]

メジロもりんちゃんも可愛いですね。

ペアーで遊びに来てくれるメジロさん。
それにそれを”ひゃっひゃっひゃ・・・”と鳴いて教えてくれるりんちゃん。
どの子も可愛いですね。
その可愛い仕草を眺めていると、心が癒されます。それから
コゲラの赤リボンを見事にゲットされましたね。
滅多に見られないチャンスをものにされて良かったですね。 
  1. 2011/03/08(火) 20:27:52 |
  2. URL |
  3. 実習生 #ATqfE5.Y
  4. [ 編集]

楽しい一時

こんばんは!
いい色に撮れてますね♪
寒い日はこれに限りますよ。
時間の経つのが早かったでしょう(^O^)

緑道の山野草も開花が遅れてるのかな~?
当地は一月近く遅れ気味です。
  1. 2011/03/08(火) 19:51:30 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/349-266485e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

