緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出きることから・・・

セリバオウレン
まずは、被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げます。 そして救援活動の手や
物資が、少しでも早く被災された皆様に届きますように祈っております。

東北地方太平洋沖地震という大変な災害が起きてしまいました。
昨日の晩には、静岡県でも強い地震と、気の休まらない日々が続いています。
我家では、夫の義弟が出張先の東北地方の海岸で、地震に合い、車を流されましたが
九死に一生を得ました。1度無事だとメールがきてから連絡がとれず心配しましたが、
一昨日、山形に避難することができたと家族と連絡が取れ一安心したところです。

当日は、夫は早退して透析に行く途中のバスの中で地震に合い、駅に着いた時には
すでに、電車が止まっていて、透析病院まで行けずに、7時間かけバスと徒歩で帰宅しました。
幸い次の日には、電車が復旧したので透析を受けることができましたが1時間の
短縮、透析を始めてから5年目で、尿もそれなりに出るし、透析で週3回ほど
早退しますが、出張もこなしている人なので、まだ元気ですが、連絡がつかな
かった間の7時間は、心配でたまりませんでした。

今回のことで、普段いかに呑気に暮らしていたかを思い知らされました。
携帯や電話は繋がらなかったので、せめて自分の身の安全確保は自分でする
普段から、非常持ち出し袋のチェック、懐中電灯やラジオ等の用意など
出きることはやっておく。

そして、いま出きることは、節電に協力する(不要なコンセントは抜いておく、ポットや
炊飯ジャーの保温機能はつかわない、温便座は切っておく等)他にも無駄な電話はかけない
不要な買い走りをしない、募金に協力するなど、小さな事ですが、長期的に続けていく
ことをやっていこうと思っています。

ここしばらくは、節電の一助として、ブログのアップはお休みにしたいと思います。
被災地では、真冬の寒さが戻ったそうです。せめて暖かな春が早くきますように・・・
(この文章は、もう一つのブログ”いきもの係り”と共通で書いています)
2011.3.16
スポンサーサイト

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

  1. 2011/03/16(水) 11:50:17|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<< | ホーム | 庭(二羽)のメジロ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/351-166ec0ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

