緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キバナノアマナ
                       (昨年の今頃裏高尾で咲いていたキバナノアマナです)

ブログをお休みしてから1週間、自分にできることは無いのかといろいろ考えました。
勇気を出せば、やれるであろうことは、いくつも見つかりましたが、自信がありません。
できない理由は、いっぱいあります。夫が透析者だから、両親が傍にいて何かあった時に
いつでも、駆けつけられることが必要、夫の両親も高齢の二人暮らし・・・
そんな風に考えると、情けない事に1歩も踏み出せないのです。
そんな気持なので、節電の為と言いながら、ブログに書く言葉が見つからないというのが
本音のような気がしています

節電の為に、ラジオを聴くようになってから、被災地の方々の声や、いろいろな情報を
得ることができるラジオの素晴らしさに気づきました。そして合間に歌が聞こえてくると
心が安らぐことに気づきました。
被災地の皆さんも、ラジオから流れてくる歌を聴くことができるのでしょうか?

私の大好きな歌、森山直太郎さんの”花”の詩を書いてみようと思います

         花

もしもあなたが雨に濡れ 言い訳さえもできないほどに
何かに深く傷付いたなら せめて私は手を結び
風に綻ぶ 花になりたい

もしもあなたの夢破れ 行き先のない日々は暮れゆき
信じることさえできなくなれば せめて私が声にして
明日に揺蕩う 歌をうたおう

花のように 花のように
ただそこに咲くだけで 美しくあれ
人はみな 人はみな
大地を強く踏みしめて それぞれの花 心に宿す

例えこの身が果てるとも 戦ぐ島風願いに染まれ

花のように 花のように
ただ風に揺れるだけの この生命
人と人 また 人と人
紡ぐ時代に身をまかせ それぞれの実が撓わなればと

花のように 花のように
ただそこに咲くだけで 美しくあれ
人は今 人は今
大地を強く踏みしめて それぞれの花 心に宿す

花のように 花のように
               
被災者の皆様に、一日も早く、暖かな援助の手が届きますように!
そして福島第1原発で、わが身を省みず、復旧に携わっておられる方々
本当にご苦労様、そしてありがとうございます!

(このブログは、もう一つのブログいきも係りと共通で書いています)
2010.3.23
スポンサーサイト

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

  1. 2011/03/23(水) 09:33:05|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<< | ホーム | 出きることから・・・>>

コメント

サラームさん

こんばんは!
いろいろな事を考え、学んだ2週間でした。ラジオの重要性しかり、買いだめの心理しかり
そして、危機感を感ずることなく生活していた自分の日常が、いかに脆いものかという事も・・・
(夫の透析についても、病院任せで、危機感が足りなかったことに気づきました)

私が、無力感にさいなまれて、おろおろと日々を過ごしていても、なんの役にも立たない
のですから、今は、節電すること、義援金を含め、被災者の方達を、自分ができる範囲で、
長いスタンスで応援して行くための、様々な方法を探って行きたいと思っています。

サラームさん、コメント書いてくださって、本当にありがとう!背中を押してもらえて、
元気がでました。

いつか、被災地にも花が咲き、子供たちの笑い声が聞こえるような日が、きっと来ますよね!
そう信じて、応援していきたいです。
  1. 2011/03/27(日) 23:12:55 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

私があの地震の時にまず聴いたのは携帯ラジオでした。今何がどこで起こっているのかという情報はラジオが一番でした。心強いです。

おさんぽさんのブログから’透析患者’が気になるようになりました。被災地の透析される方が危機的状況であると伝えておりました。
高齢者も抱えてらっしゃる。1歩も踏み出せないというお気持ち・・・でも、こうして1歩踏み出せたじゃないですか。それで良いのでは?

私、暫く家から離れたくない離れられない気持ちでした。怖いんですよ。でも、いつものように自転車でちょっと走ってみて「あ、大丈夫だ」と少しずつ自信を取り戻しました。

それぞれが出来る範囲で出来る事をすれば良いんだと思います。花って素晴らしいですよね。津波で瓦礫と化した大地に花が咲いたら、それは’希望’ですよね、きっと。
  1. 2011/03/26(土) 10:14:52 |
  2. URL |
  3. サラーム #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/352-b1a72ae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

